« 再会 | トップページ | アタタ »

2014年8月 6日 (水)

縦読み

ヒロシマの日。本来なら、各地の式典の一コマを取材していたはずなのだけど。大竹では未明から豪雨。崖崩れによる避難、床上浸水被害。JRは動いていない。

あちこち、現場を歩いて回った。午前8時15分は、車中で黙祷。



今朝の新聞テレビ欄で、RCCのカープ中継を縦読みすると「カープ応援できる平和に感謝」がすごいという話題になっていたらしく「さすが地元紙!」と、あちこちから褒められたりしたのですけども。



テレビ欄の紹介文は、テレビ局の担当者が考え、新聞社はテレビ欄情報を配信する会社から受け取って掲載する。つまり、偉いのはRCCの担当者。しかも、地元紙に限らず、全国紙にも同じ縦読みメッセージが掲載された。少なくとも、私が読んでいる(支局で購読している)4紙はすべて同じ文言だった。

ネットで流れる情報って、やっぱり怖い。今回は良い方に勘違いされたけれども、だからよかったというわけではなく、逆方向に作用した場合、拡散した情報はひたすらに広がるだけ。もう、どうにも止まらない。

|

« 再会 | トップページ | アタタ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/57191596

この記事へのトラックバック一覧です: 縦読み:

« 再会 | トップページ | アタタ »