« これも天丼? | トップページ | ガッテンの枝豆 »

2014年7月11日 (金)

猛暑日間近

「ミルクセーキといえば飲み物ですが、なんと長崎では食べるスイーツ。シャーベット状の冷たい食べ物なんです。びっくりですね~」

…という会話がラジオから聞こえてきた。びっくりした話にびっくりした私。ミルクセーキといえば、氷菓子系の食べ物だと思っていた。長崎の出身ではないのに、どこでインプットされた情報なのだろう。どこかで覚えたというより、子どものころからの感覚のような気がする。

おぼろげなんだけど、棒アイスにミルクセーキという名の商品があったんじゃないかなあ。喫茶店なんてしゃれたとこには全く縁がなかったから(今は珈琲好き)、棒アイスのイメージのまま、大人になってしまったのかもしれない。

きょうはホント、暑い。県内でも特に大竹が暑かったようで、ラジオの速報では34度を超えたと伝えていた。アナウンサー氏が「大竹暑いよ、大竹は暑い!」と茶化していたけど、そういうのヤメて。言えば言うほど暑くなるから。



夜、軽くライブなどを見て。

うちのバンドのヴォーカリストと(←こうやって書くとカッコいいね。その実、会社の先輩の飲み仲間)、健康を見守ってくれる白衣さんで一杯。



カキ小屋風の居酒屋、冬のシーズンには人が溢れるほど盛況。本物の通は、夏こそカキを注文する。だってさ、この店、シーズン中でもたぶん、生カキを使ってないもん。どうせ冷凍なら、シーズンオフに食べなきゃ。

|

« これも天丼? | トップページ | ガッテンの枝豆 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56833818

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑日間近:

« これも天丼? | トップページ | ガッテンの枝豆 »