« 種まき | トップページ | ボン8歳 »

2014年7月29日 (火)

エアコンのコンプレッサー交換

ビート号がエアコン修理の入院から帰ってきた。

コンプレッサー(4万2,000円)、Oリング170円×5個、ガス3,500円×4缶、交換工賃1万3,000円、ガスチャージ工賃5,000円。合計8万円。

ガスだけで1万4,000円+工賃5,000円で約2万円。今世紀の車のエアコンは134aなんだけど、古い車はR12を使っている。これが製造中止になっているらしく、やたらと高い。

けど、まあ、8万円でエアコンが直るんならいいかと思ったら「これは『とりあえず』の修理ですから」と言う。え? とりあえず8万円? 全てを交換したら20万円を超すそうな。



ネットで調べたら、自分で交換したり、134a用に改造したりする人もいるんだね。私は電装専門店に…あ、電装っていうか、DENSO系のお店にお願いしましたけど。

|

« 種まき | トップページ | ボン8歳 »

愛車ビート号」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/57019493

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンのコンプレッサー交換:

« 種まき | トップページ | ボン8歳 »