« 漏れたり、来なかったり | トップページ | 猛暑日間近 »

2014年7月11日 (金)

これも天丼?

かなり昔、グッチ裕三さんがテレビでやってた「これも天丼?」。お手軽メニューなので試してみることにした。

材料はめんつゆ、エビむき身、天かす。めんつゆはつけ汁として使うときより、3割ぐらい薄めにする。ストレートタイプならつゆの3割水を足し、2倍濃縮だったらつゆの倍ぐらいの水で割る。ま、テキトーだけど。





めんつゆをフライパンで温め、エビを入れる。熱が入ったら天かす投入。全体がくっつく感じになったら完成。



本当はご飯の上にのせるけど、今回はそのままで。うむ、5分でできる天丼もどき。めんつゆを活用すると、簡単料理の幅が広がるね。次はネギも入れようっと。

|

« 漏れたり、来なかったり | トップページ | 猛暑日間近 »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56773982

この記事へのトラックバック一覧です: これも天丼?:

« 漏れたり、来なかったり | トップページ | 猛暑日間近 »