« 17歳 | トップページ | 背後から「かげさん♪」 »

2014年7月 7日 (月)

雨。

雨がしとしと降ったり、どかーんと降ったり。病院に取材に向かっている途中、寒気がし、体の節々に痛みを感じた。むむっ、これは風邪の初期症状ではないかしら。取材ついで、お医者さんに診てもらおうか、なんて思ったけれど、風邪はお医者さんには治せません。

取材後、自宅に戻り、汗をかくものを食べた。服を着替え、1時間ほど休憩。栄養剤をのみ、さあ、再始動。

雨のせいで、取材が1本流れた。この季節、そういう事態も考えながら中期的に日程を組まないと痛い目に遭う。

ま、時間ができたということで、じっくり、執筆タイム。その日にあった行事をそのまま書く「あった原稿」が炒め物だとすれば、まとめものは出汁からしっかり取った煮物。寝かせたり、熱を入れたり、ピリリとする薬味を加えたり。時間はかかるが、味わい深いものになる…はず。

自分の性格を飽きっぽくて大ざっぱだと思ってるんだけど、今書いているものを思うと、時間をかけてあれこれ調べ続けるのは楽しいし、ちまちま細かいことをやっている。ひょっとして、ねちっこくて神経質なのかしら。

|

« 17歳 | トップページ | 背後から「かげさん♪」 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56761673

この記事へのトラックバック一覧です: 雨。:

« 17歳 | トップページ | 背後から「かげさん♪」 »