« アリさんの週末 | トップページ | ビート号エアコンご臨終 »

2014年7月22日 (火)

足を延ばして周防大島

原稿は昨夜のうちに出稿した。デスクが「トップ候補はありませんか~」と悩むことはない。突発ものがなければ、今週は乗り切ったも同然。

ってことで。仕事以外でやっておくべきことを済まそう。

朝からメガネ店へ。度数は気にならないが、レンズのコーティングが剥がれてきて、時々、視界を遮って不快。10年来の行きつけの店「21」へ。焼き肉ハウスじゃないよ。

検査用のメガネを掛けたまま、新聞を渡された。老眼が入ってきていて、近くが見えにくいなあ。ページをめくっていくと、私の記事が出て来た。

「これ、私の記事です」。店長さんに伝えると、うわぁすごい、すごい仕事をしているんですねと大げさに驚いた後、「それでしたら、度を落とした室内用のメガネをもう一つ作られては?」。うまいなあ、世間話と思わせといて、いつの間にやら営業トーク。けど、それは次の機会に。

今使っている「Fit」の縁なしは気に入っていて、10年前に第1号、4年半前に全く同じレンズとフレームで第2号を作った。今も全く不満はないので、同じ仕様で第3号。10年以上も廃番になってないってことは、人気があるってことかな。元が取れたのか、10年前より3割以上も安くなっているのもありがたい。





今日は仕事は休みにしよう。午後、足を延ばして周防大島へ。

「全部、アメリカで買い付けています」ってことを売りにした店でアロハシャツを買ったんだけど、帰宅してからタグを見たら「made in KOREA」って書いてあった。う~む。アメリカで買ったものが、たまたまそうだった可能性は否定できないものの、なんだかなあ。





柄と生地は気に入っているので、クールビズの期間、着倒そう。

|

« アリさんの週末 | トップページ | ビート号エアコンご臨終 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56916647

この記事へのトラックバック一覧です: 足を延ばして周防大島:

« アリさんの週末 | トップページ | ビート号エアコンご臨終 »