« なぎ 土用う | トップページ | 足を延ばして周防大島 »

2014年7月21日 (月)

アリさんの週末

先日いただいたバジル。



ベランダでぐんぐん成長し、花まで咲いて浮かれていたら。葉を採るためには花を咲かせちゃいけないんだとか。あらまあ、摘んで瓶に差しときましょ。

他の人がどれぐらいのスピードで文章を書いているのか比較したことはないけれど、たぶん私は比較的、速い方ではないかと思う。ブログでも仕事の記事でも(同列に語るんかいっ!)、キーボードに向かう前、頭の中でほぼ構成を組み立てているので、あとはそれを文字に落としていく。もちろん、仕事の記事は一通り書いた後、何度も読み返し、細かい表現や「てにをは」チェック、固有名詞チェック、数字チェックをするので、最終的にはそれなりに時間が経っているけれど。

取材したものは、掲載日が先でも、なるべくその日のうちに書き終えていたい。江戸っ子は宵越しのネタは持たねえぜ、ってね。なのに、週末のネタが宵越しになっている。午後から仕事場に出て、じっくり執筆。

今日は支局の中で、自分の世界に集中。…しつつ、テレビはなぜかホークス戦の中継をつけてみたり。代打松中さん、狙って打った左翼への同点犠飛。本人はブログで「ヒーローインタビューかと思ってた」と書いてたけど、いやいやいや。現役唯一の三冠王でしょ、タイムリーかホームランまで、その時を待ちましょう。

そんな、世間では3連休の最終日。前日の事故の取材も続けつつ、週明けの地方版のトップ候補2本が完了。うふふっ、これでアリさん生活だった連休が終わり、平日はキリギリス生活をさせてもらおうかしら。

|

« なぎ 土用う | トップページ | 足を延ばして周防大島 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56896524

この記事へのトラックバック一覧です: アリさんの週末:

« なぎ 土用う | トップページ | 足を延ばして周防大島 »