« マグロ目玉煮 | トップページ | 17歳 »

2014年7月 5日 (土)

よく働きよく遊ぶ

朝から和紙の原料となるコウゾの栽培地へ。近くを通ることはあっても、中に入るのは初めて。背丈以上に伸びている木も。収穫時にが4メートルにもなるそうだ。



折れた枝かと思いきや。よく見るとナナフシ。そういえば最近、ナナフシを見る機会はなかったなあ。子どものころ、昆虫図鑑をよく眺めていて、いろんな虫を捕まえて帰ったっけ。どっちかというと甲虫が好きで、ゴミムシって、姿は雌クワよりカッコいいのにかわいそうな名前だと思ったり、マイマイカブリのシュッとした形もよかった。今はオオクワガタを見ても何も感じない。甲虫で一番カッコいいと思うのは、ノコギリクワガタの水牛。



コウゾの芽を摘んだ後、みんなで天ぷらにして食べた。柔らかくてほくほくして美味しい。これ、新特産に育て上げましょう。

午後からの取材に備え、後ろ髪を引かれつつ、コウゾ天ぷらパーティーを後に。午後からはバレエ公演の取材。



本社カメラマンに撮影を依頼したら、あらちゃんが来た。人もいいし、腕もいいし、顔もいい。ちっこい室伏(褒めてます)。ばっちりと仕事をした後に現場を去る男の後ろ姿はカッコいいねえ。水牛並み。あらちゃんと現場で一緒になるのって、13年前の甲子園以来? 歳を取ったなあ。

バレエ会場の外で、ばったりと団地の仲間に遭遇。飲みに行こう行こうと言いつつ、なかなか実現しない「社交辞令」の典型みたいになってたんだけど。せっかくなので、取材後に一杯。





ビリヤードしたり、ダーツしたり。どちらも数回しかやったことないけど、アタクシうまいんじゃない? よく周囲から「小器用だな」と言われるだけのことはある(褒められてません)。

|

« マグロ目玉煮 | トップページ | 17歳 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56760813

この記事へのトラックバック一覧です: よく働きよく遊ぶ:

« マグロ目玉煮 | トップページ | 17歳 »