« 猛暑日間近 | トップページ | ビールと音楽があれば »

2014年7月12日 (土)

ガッテンの枝豆

ためしてガッテンでやってた美味しい枝豆の作り方。

枝豆250gに対し、塩40gを用意する。枝豆のヘタはキッチンバサミで切ると味が染みやすい。枝付きの方がやりやすいね。

茹でる前、10gの塩を使い(40gの一部)もむ。塩が染み込み、うま味アップらしい。

1Lの水を沸かし残り30gの塩投入。塩もみした枝豆は流さない。

3分半~5分茹でる。ざるに上げた後、うちわなどで冷ます。



塩分濃度「4%」ってのがちょうどいいんだそうな。そういえば、魚の一夜干しも経験的に4%ぐらいが良さそうな。

|

« 猛暑日間近 | トップページ | ビールと音楽があれば »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56886442

この記事へのトラックバック一覧です: ガッテンの枝豆:

« 猛暑日間近 | トップページ | ビールと音楽があれば »