« レトロに浸ろう | トップページ | よく働きよく遊ぶ »

2014年7月 5日 (土)

マグロ目玉煮

私がマグロ目玉のとろとろ感に初めて魅了されたのは、20年近く前かな。目玉周りだけの缶詰めを会社の売店で発見。目玉の缶詰め、しかも安くない。「DHAで頭が良くなる」というチラシも置いてあったかな。かなり強烈なインパクトだったので、試しに買ってみたら。あらまあ、美味しいじゃないですか。

以来、スーパーでたまに見かけると、つい買いたくなる。目玉1個100円ぐらいからと安価で、大量に売れ残っているのをみると、この味を知らない人って多いのねと、気の毒に思ったり。



今回、1個約150円が半額だったので、2個購入。



まず、臭いを消すために、湯とお酒でさっと火を入れてこぼす。





醤油、お酒、味醂、ネギ、生姜を入れ、圧力鍋で3分。



うむ、美味しいけど、ちょっと醤油辛いね。メバルなどを煮るときは薄い味がいいけど、目玉は甘さがあった方がいいかも。次にやるときは、砂糖も入れようっと。

|

« レトロに浸ろう | トップページ | よく働きよく遊ぶ »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56760833

この記事へのトラックバック一覧です: マグロ目玉煮:

« レトロに浸ろう | トップページ | よく働きよく遊ぶ »