« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

コンビーニエンス

支局に来てちょうど5カ月。朝型の生活に慣れてきたと思ったら、ついつい慣れすぎて、少しずつ夜更かしが増えてきた。きょうは朝の取材時、胃がムカムカしていたのは秘密。



先日まで工事していたJR駅前に、コンビニがオープンしていた。おぉ、待望のコンビニ。ほんのちょっとでも仕事が遅くなると、食べ物を買う店がなくなっていたからね。ありがたい。

オープン記念をうたっているので寄ってみた。フライドチキン通常150円が110円とな。2本買った。支局に戻ってすぐ食べた。

…胃がもたれて動けなくなった。いかん、こんな日に油物を食べては。



「ば」印の広島つけ麺も。この地では本物が食べられないもんなあ。

暑い日が続く。アパートは2LDKなんだけど、荷物が少ないので、生活のほぼ全てをLDKだけで暮らしてきた。けど、LDKは日当たりがよく、しかも火を使うので室温が上がりやすい。



…ってことで、納戸にしている北側の洋間にベッドを移してみた。うん、部屋が狭いからエアコンが効きやすい。

これはいいぞ…と思ったのだけど。いろんな物が手元にある生活を続けていたので、LDKを離れると、深夜に目が覚めたときに不便。結局、一夜だけで北側生活終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大竹ホントに暑いの?

日々の観測の数字を見ると、大竹は広島県内で一番暑い町らしい。でもね、でもね、実感がないんだよなあ。

ってことで、調べてみたよ。30日付夕刊社会面掲載。

-------------

続きを読む "大竹ホントに暑いの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

パッと当せん

買い物に行き、ふら~りと歩いていたら、宝くじ売り場。そういえば、テレビCMでパ・リーグくじなんてことをいってたっけ。10枚買ってみた。



「パ」をうたっていながら、出てくるのはH摂津、L岸、E則本、Bu金子の4投手だけ。まあ、いろいろ、肖像権についはあるんでしょうな。

横1列で3球同じ球種になると当たりらしい。1,000円1枚、200円1枚の1,200円当たり。回収率60%は、宝くじとしては高率な方。



昼、ドライブインでちゃんぽん。かなり気に入っている店。

夜、季節外れの物を焼いて一杯。う~ん、焼き加減がいまひとつ。惜しいなあ。なんだかんだ、のんだこんだ。えへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

ボン8歳

たまにはガッツリ昼飯を食べてみよう。



こちらに来て2回目のやよい軒。「冷汁と鶏南蛮」という名の定食だったのに、来てみたら焼き魚も付いていた。んで、「冷汁」って最初からご飯を投入しているものだと思っていたけど、ここでは飯椀と汁は別々に出すらしい。

結局。冷汁にご飯を投入、鶏と魚で白飯を食べ、さらにお代わり。この歳になって、基礎代謝が落ちているというのに「ご飯お代わり自由」の誘惑にまた負けてしまった。3歩進んで2歩下がるどころか、1週間の努力が30分で無になるような暴食。でも、たまにこうやってもりもり白飯をかきこむのって、幸せな気分になるもんだね。



夜、宮園の自宅へ。きょうはうちのボン、息子8歳の誕生日。しばらく見ないうち、どんどん大きくなるなあ。九州の球団にドラフト1位してもらうはずなんだけど、いつになったら野球を始める気なんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコンのコンプレッサー交換

ビート号がエアコン修理の入院から帰ってきた。

コンプレッサー(4万2,000円)、Oリング170円×5個、ガス3,500円×4缶、交換工賃1万3,000円、ガスチャージ工賃5,000円。合計8万円。

ガスだけで1万4,000円+工賃5,000円で約2万円。今世紀の車のエアコンは134aなんだけど、古い車はR12を使っている。これが製造中止になっているらしく、やたらと高い。

けど、まあ、8万円でエアコンが直るんならいいかと思ったら「これは『とりあえず』の修理ですから」と言う。え? とりあえず8万円? 全てを交換したら20万円を超すそうな。



ネットで調べたら、自分で交換したり、134a用に改造したりする人もいるんだね。私は電装専門店に…あ、電装っていうか、DENSO系のお店にお願いしましたけど。

| | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

種まき

さあ、週始め。既にいくつかのストック原稿は用意できているので、今日は新たな種まき。最近の自分、ちゃんとスケジュール管理ができてステキ。いやあ、以前は、というか今でも大ざっぱで、行き当たりばったりな性格だと思ってるんだけど、やればできるもんだね。無駄に歳を重ねていないってことかしら。



昼、もりそば。自宅に用事で戻ったついで、さっと茹でた。2束ってかなりのボリュームになるんだなあ。お腹いっぱいになったとさ。

先日から気になっている「大竹は本当に暑いのか説」。水曜日のダウンタウンに投稿しても、絶対に採用されることのない説。ってわけで、自分でその説を調べることにした。

気象台のデータを調べ、その他の気象データも調べ、2時間おきに自宅前で気温測定までした。数多くのデータを集め、それを読み込んでいるうち、あっという間に時間が過ぎる。「へぇ~」な記事になった…かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯨のインパナータ

先日覚えた「インパナータ」。油を最小限に抑え、揚げ焼きのような感じでカラっと仕上げる。今度は鯨の竜田揚げもどき、鯨のインパナータに挑戦。





材料。鯨赤身、自家製サーディンオイル、自家製醤油だれ、パン粉。

「自家製」って文字を見た時点で、イラっとした人のために。サーディンオイルは他の油でも大丈夫、自家製醤油だれは、豚の肩ロース肉を濃口、薄口を4:1、日本酒、ニンニク、生姜、青ネギで煮た時に出た醤油。好みの醤油にニンニク、生姜を混ぜてみてもいいんじゃないかしら。



醤油だれに漬けた鯨肉に、細かく砕いたパン粉をまぶす。両面を焼く。子どものころから鯨肉が好きなんだよねえ。大きなブロックが安いときに買って、1食分ずつに切って冷凍庫へ。「鯨は高い」と思っている人もいるだろうけど、写真の分量で約150円。意外とそうでもないのだ。



完成。うん、竜田揚げとは違うけど、予想通りに美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

おメガネに適う

注文していたメガネが完成した。全く同じフレーム、同じ度数だから違和感はないはず。ただ、古いフレームは自然と外に広がっていたみたいで、フレームの角度調整を終えると、これまでよりキツく感じる。たとえるなら、愛用のパンツと同じ物を新品パリパリで履いたら、キツい感じ。

例えがヘタ。

夕方、漫画喫茶へ。先週ちょっと寄った際、途中まで読んだ続きが気になる。え? 何の漫画かって? 私が大好きなVシネ「ミナミの帝王」の原作漫画の「ヤング編」ですけど。1時間半で全部、読み終えた。

昨夜に続き、27時間テレビ。最後にSMAPのノンストップライブ。いやあ、20年以上も歌っていて、うまくならないものだなあ。いや、ひょっとしたら、睡眠不足と疲労と、屋外での悪コンディションと、イヤホンでのモニター返しがうまくいっていなかったりとか、割り引く要素はあるのかもしれないけれども。

そんなSMAPのライブ、楽しく見させていただきました。うまけりゃいいってもんじゃない。味わい深い。だからこそ、国民的アイドルを続けられるだと思う。あ、この項、悪口を書いているんじゃなくて褒めてますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャコとセロリの佃煮

先日、ブログ仲間のじゃこさんにジャコとセロリの佃煮が美味しいよ~と教えてもらったので作ることにした。





材料、ジャコ、セロリ。セロリをみじん切りにし、酒、砂糖、醤油、酢、味醂を適量(目分量)入れて、水分がなくなるまで煮詰める。



細かい分量を教えてもらっても結局、目分量で作るから、このレシピはありがたい。

んで。



冷ました翌日がこちら。うむ、これはいいね。次に作るときは、ご飯に混ぜて食べようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

平成のドリフ

あれこれ、やりたいこともあったけど、今日は完オフ。ずっと自宅でごろごろすることにした。いや、結果的にそうなった。

生来、飽きっぽい性格でイラチ。気になることがあれば、飽きる前にすぐに調べないとモヤモヤするし、すぐに記事の形にしておきたい。そんなことをしていると、休日もついつい仕事をしたくなる。

でも、きっちり休むのもデキる男の基本。いやまあ、自分がデキる男ってわけじゃなくて、そういう目標が必要ってことで。

夜、フジ系27時間テレビをだらだらと見ていた。今年はフィーチャリングSMAP。フジの長寿番組「SMAP×SMAP」は1996年4月にスターとした。当時、SMAPは人気グループではあったけれど、トップスターではなかった。番宣記事中で関係者が「歌もコントもできる平成のドリフターズを目指したい」とコメントした記事を読んだことを覚えている。

「ジャニーズのアイドルグループがドリフになれるわきゃなかろう」というのがそのとき感じたことだった。きょう、だらだらテレビを見ながら、当時のことを思い出し、そういえば、グループで歌い、コントをし、ばら売りでバラエティ、ドラマにと活動するのって、ドリフだわ。いや、PTAからにらまれず、文科省のバックアップでドラマを作るのだから、ドリフを超えた国民的支持を得ているね。

私もSMAPに対して好意的な感じを持っているんだけど、その理由は「何をやってもそこそこヘタ」ということにあるかもしれない。あまりにすごい大スターだと、応援しなくてもいいやと思うんだけど、ヘタさ加減が愛嬌になっているというか。

そんなこんな。27時間、見続けるほど暇ではないので、丑三つ時には就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

歓送迎

夜、本社報道部・経済部の歓送迎会。8月異動で所属するグループは誰も動かなかったけれど、たまには本社に上がってわいわいしたいやん。



全体会、グループでの夏連載などの会議を経て、最後はカラオケへ。暑気払いを兼ねるはずが、汗びっちゃこになるほど熱唱しちまったぜ。

未明というか、早朝帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつい!大竹市

広島県のキャッチフレーズが「おしい!広島県」から「泣ける!広島県」に変わった。自虐的な方がウケる昨今、猛暑日が続く大竹市も「あつい!」をテーマにキャッチフレーズを付けてはどうかしら。

そんなことを考えつつ、どうして暑いの? という話をまとめてみた(7月25日付都市圏)。固有名詞等、一部に削除あり。

-------------------

続きを読む "あつい!大竹市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

玉屋〜

朝から潜伏取材。…って、他社がいないんだから、常に独自ダネ、常に独自の戦い。





午前中に目鼻が立ったので、昼はラーメン&おにぎり。うむ、満腹じゃ。



今夜、小瀬川では花火大会。昼間の状況からチェックしないと。



花火は午後8時過ぎから1時間だったはず。なのに、飲んだり、しゃべったり、飲んだり、しゃべったりしていたら。

気が付くと日付が変わっとった。おほほ、笑うとけ、笑うとけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

回る

ビート号の入院であちこち走り回った一日。

昼、美味しいと評判らしい回転寿司店へ。以前、一度来たことがあったか、なかったか。ちょいと軽く食べようと寄ったのだけど。

回転しているのは、皿の上に乗ったメニュー名を書いた紙だけ。黒板に書かれたお勧めメニューには値段が書いていない。ま、いっか、食べたい物を注文しよう。



ぐるぐる動くベルトを無視し、カウンター越しに注文する。う~む、何だか派手な皿ばかり出てくるぞ。これは…。注文したハマグリのお吸い物が300円皿? お勧めの地アジが500円皿? これ、ボッタクリ回転寿司っすか?

5皿とお吸い物で約2,000円。う~む、お腹も膨らまなかったし、手軽感もなかったし、求めていた回転寿司店とは違うわ。…ってか、回転寿司店に何かを求めたことはないんだけどね。

午後、ちょいと行ったところで面白い話を聞いた。面白かったけど、字にするのはまたの機会に。今日はインプットの日としよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビート号エアコンご臨終

暑い日が続く。大竹市は、ことし広島県内で初めて35度を超える猛暑日となった。これを知ったのが午後4時過ぎ。も少し早く情報をつかめていれば。この借りは、あす返しますから。

数日前から、ビート号のエアコンの効きが悪くなった。ガスが漏れているのかなあ。まずは一番近いカーショップへ。



診断結果は、エアコンのコンプレッサーに問題がある可能性があるので、ガス入れ替えはできない、とのこと。う~む。この灼熱の中、エアコンなしで取材に駆け回るのは難しいぞ。



次に、ビート号主治医の整備工場へ。いわゆる「ディーラーの下請け」を担っている工場で、仕事が確かなうえ「中抜き」がない分、安い。ちょっと見た後、今度は車のエアコン整備を専門にやっている店を紹介してもらった。

初めて行くカーエアコン専門店。ビート号は過去に何度も診てきて、ガス漏れ患者が多いという。ここも直接行く店として、今後もお付き合いさせていただこうっと。

ガス補充をしてすぐに帰すこともできるけれど、安いものではないので、再度すぐに漏れてはもったいない。入院してはどうかと勧められた。私の条件はただ一つ、「エアコンの効く代車をください」。



ダイハツムーブのターボ、4WDのナントカいう仕様が来た。軽でターボで4WDだったらグイグイ走るかと思ったけれど。ビートのキビキビ感を超える車って、なかなかないんだよなあ。来年にも発売が予定されているホンダS660(仮)。現代の安全性能をクリアしつつ、ビートと同じ軽快さを再現できるのかしら。

話が逸れた。

結局、要コンプレッサー交換の診断。あっちゃー、大きな出費だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

足を延ばして周防大島

原稿は昨夜のうちに出稿した。デスクが「トップ候補はありませんか~」と悩むことはない。突発ものがなければ、今週は乗り切ったも同然。

ってことで。仕事以外でやっておくべきことを済まそう。

朝からメガネ店へ。度数は気にならないが、レンズのコーティングが剥がれてきて、時々、視界を遮って不快。10年来の行きつけの店「21」へ。焼き肉ハウスじゃないよ。

検査用のメガネを掛けたまま、新聞を渡された。老眼が入ってきていて、近くが見えにくいなあ。ページをめくっていくと、私の記事が出て来た。

「これ、私の記事です」。店長さんに伝えると、うわぁすごい、すごい仕事をしているんですねと大げさに驚いた後、「それでしたら、度を落とした室内用のメガネをもう一つ作られては?」。うまいなあ、世間話と思わせといて、いつの間にやら営業トーク。けど、それは次の機会に。

今使っている「Fit」の縁なしは気に入っていて、10年前に第1号、4年半前に全く同じレンズとフレームで第2号を作った。今も全く不満はないので、同じ仕様で第3号。10年以上も廃番になってないってことは、人気があるってことかな。元が取れたのか、10年前より3割以上も安くなっているのもありがたい。





今日は仕事は休みにしよう。午後、足を延ばして周防大島へ。

「全部、アメリカで買い付けています」ってことを売りにした店でアロハシャツを買ったんだけど、帰宅してからタグを見たら「made in KOREA」って書いてあった。う~む。アメリカで買ったものが、たまたまそうだった可能性は否定できないものの、なんだかなあ。





柄と生地は気に入っているので、クールビズの期間、着倒そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

アリさんの週末

先日いただいたバジル。



ベランダでぐんぐん成長し、花まで咲いて浮かれていたら。葉を採るためには花を咲かせちゃいけないんだとか。あらまあ、摘んで瓶に差しときましょ。

他の人がどれぐらいのスピードで文章を書いているのか比較したことはないけれど、たぶん私は比較的、速い方ではないかと思う。ブログでも仕事の記事でも(同列に語るんかいっ!)、キーボードに向かう前、頭の中でほぼ構成を組み立てているので、あとはそれを文字に落としていく。もちろん、仕事の記事は一通り書いた後、何度も読み返し、細かい表現や「てにをは」チェック、固有名詞チェック、数字チェックをするので、最終的にはそれなりに時間が経っているけれど。

取材したものは、掲載日が先でも、なるべくその日のうちに書き終えていたい。江戸っ子は宵越しのネタは持たねえぜ、ってね。なのに、週末のネタが宵越しになっている。午後から仕事場に出て、じっくり執筆。

今日は支局の中で、自分の世界に集中。…しつつ、テレビはなぜかホークス戦の中継をつけてみたり。代打松中さん、狙って打った左翼への同点犠飛。本人はブログで「ヒーローインタビューかと思ってた」と書いてたけど、いやいやいや。現役唯一の三冠王でしょ、タイムリーかホームランまで、その時を待ちましょう。

そんな、世間では3連休の最終日。前日の事故の取材も続けつつ、週明けの地方版のトップ候補2本が完了。うふふっ、これでアリさん生活だった連休が終わり、平日はキリギリス生活をさせてもらおうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

なぎ 土用う

防衛相、オスプレイを佐賀空港に配備する方針を表明。現地の状況がよく分からないし、そもそも、私は佐賀空港に行ったことがない。民空にオスプレイが配備されるってことは、これって事実上、基地機能が佐賀にやってくるってことかしら。今後も注視しなければ。



スーパーで見かけた張り紙。「なぎ 土用う」。おしい! 「7/20まで」ってことは今日までなんですな。教えてあげても、きっと手遅れ。(2日後、同じ場所を通ったら「7/20まで」の1枚だけ、裏返しに張り直し白紙になっていた。いやいや、「土用 うなぎ」に直しましょうよ)



夕方から廿日市で取材。仕事後、宮園の自宅に寄った。そのまま泊まる手もあったのだけど、昨日と今日の取材を記事にしなければ。後ろ髪引かれつつ大竹へ。

いつもなら裏道を通るけど、今は日曜日の夜。空いている国道2号を走ろう。深夜の2号は楽チンだもん…と思っていたら。大竹と大野境の目前でいきなりの渋滞。む? 車が止まったとほぼ同時、会社からケータイが鳴った。

「事故です」

はい、こちら、その渋滞にハマっとりますよ。ちょうどUターンできる場所があったので、宮浜温泉まで戻り、裏道を通って現場へ。自分の持ち場だけでなく、裏道を覚える努力をしていてよかったわ。

そんなこんな。日付をまたいで事故取材。記事を書くのは、明日にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏胸肉のインパナータ

最近お気に入りのテレビ番組「幸せ!ボンビーガール」で紹介していた鶏胸肉の美味しい食べ方。その名も「インパナータ」。イタリア語で「パン粉を付けた物」という意味だそうな。試してみることにする。

鶏胸肉の筋を取る。筋が残ると固くなりやすいのだそうな。筋を取ると、高さが同じになるように開いていく。

まな板にラップを敷き肉を置く。さらに上からラップをして、空き瓶で叩く。繊維を細かくすることで美味しく仕上がる。

ラップを1枚外し塩胡椒。反対側も同じく塩胡椒。同じように両面に小麦粉を振る。

市販のパン粉を細かく潰す。保存バックなどに入れ、棒を転がすと潰れやすい。パン粉が大きいと、味の薄い胸肉が負けてしまうからだそうな。

卵をスプーンで塗り、パン粉を振る。ひっくり返し、裏面も同じようにする。



油を敷いたフライパンに肉を乗せた後、火を入れる。焼いているときは肉をあまり動かさない。



番組ではこの後、ハム、チーズ、トマトを乗せてオーブンで焼いていたけど、その辺はお好みで。



うむ、うまい。インパナータ、ほかの食材でも活用できそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

となりのレトロ

手帳を見ると、きょうの予定には時間が重なるように4件の行事。さすがにすべてに行くことはできないので午前に1件スポーツイベントのあいさつ関係、午後から取材を1件。



取材は玖波のレトロイベント。まちの歴史を振り返り、白壁とうだつの家が残る町並みを歩き、古民家を使ったカフェでくつろぐ。レトロムードを高めるため、参加者は和服推奨。ということで、



私が部屋に置いている最も和風なのがこれ。甚平。涼しくていいよね。とか書きつつ、この写真を見ると、かなり汗を滴らせてますなあ。

昨日からプロ野球はオールスターゲーム。今夜は甲子園で藤浪、大谷両投手が先発。この名前が並んでいるだけでわくわくする。大谷投手はプロ野球最速に並ぶ162km/hを連発。ただ速く投げるだけだったら、まだまだいけそう。すごいなあ、本物の天才だわ。まだまだ日本のプロ野球で見ていたいと思う半面、大リーグでも二刀流ができるのか楽しみだったり。ハムファンの人からは「いらんこと言うな」と怒られそうだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

テレビと音楽と

CATV用インタビューを収録。自分がメーンでしゃべるわけじゃなし、受け答えもある程度、事前に打ち合わせをしているので、まあ気は楽。

だったのだけど。ぎりぎりに会場に着き、座っただけで汗がしたたる。ライトを浴びると、さらに熱い。話はそれなりにスムーズに進んだと思うものの、だらだら汗を流してる男が画面に映ったら、むさ苦しくないかなあ。

いやほんと、放送メディアの人ってすごいなあとあらためて感心する。私、「素人にしては、まあまあ」というポジションを目指していきますわ。

私の憩いの場所はリサイクルショップ。あっと驚く品が投げ売りされていることがある。



きょう手に入れたのはこれ。スティックケース。部屋の中にごろごろと打楽器用のスティックが転がっていて、持ち運ぶ時も裸でリュックに放り込む。ちゃんとしたケースが欲しいんだけど、新品は意外と値がする。そこまでして買う必要もないし…悶々

値札が付いていなかったので、店員さんに尋ねてみた。あれこれ周囲を探っている。こういうときは、驚くほど安いか、落胆するほど高いかの両極端に振れることが多い。

結果は。「500円です」。ケースの中にはスティック1セットが入っている。美品、安い、よし、買った!



部屋にあったスティックを仕舞ってみる。うむ、いいねえ。

きょうから、借り上げアパートにCATVを引いた。1週間だか、10日だか、ほぼすべてのチャンネルが見放題らしいので、映画を中心に録画しまくろうっと。観る時間があるのかどうか心配だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製オイルサーディン進化ちう

冷蔵庫の中から絶えることのない自家製オイルサーディン。こんなに、自分が小イワシ好きだとは思わなかった。

せっかくなので「自家製」さらに追求することにした。ローリエ、ローズマリー、バジルの「合法ハーブ」たちをすべて、自家製を使うことにする。ローリエ、ローズマリーは宮園の庭から採取し、しばらく乾燥。バジルはベランダから。自家製といっても、大きな苗をもらったので、私が育てたわけじゃないけど。



作り方はいつもと同じようにして完成。どこがどう違うと説明できないんだけど、どことなく香りは違う。

今後はニンニク、生姜と鷹の爪だなあ。さすがに、オリーブオイルまでは作れまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

何度払ってもやって来る

支局で取っている新聞を手に、近所の食堂で昼食。



こういうとき、テーブルに新聞を重ねていると、後から入って来たお客さんから「独り占めしてんじゃねーよ!」という視線を浴びることがあるんだよね。

そういえば先日、ビートたけしが「恋が生まれる瞬間のシナリオ」例として、喫茶店に入った男性が、手近に置いてあるインテリアの雑誌を読み始め、トイレから戻った女性が「それ、私のなんです」と言うと「あ、すいません。…こういうの、好きなんですか」っていう流れを考えていたことがある、という話をしていた。恋の始まりはどこにでもあるでしょ、コンカツ、コンカツって何でかなあという話。

私の場合、どこかのおじさんがやって来て、新聞を一紙持って行かれても、何も始まらないけど。当たり前か。いや、「定期購読されてますか」と拡張を始めたりして。

原稿を書き終えたころ、隣の支局(正式には支局じゃないけど)から電話。広島と山口の県境を流れる小瀬川に絡む話題は、両支局で調整が必要。両方で書くか、どちらか一方が書くか、一方で書いたら両方の地方版に出稿するか。等々。

業務連絡後、この季節の定番の「暑いっすね~」という話に移り「暑気払いしたいねえ」という流れになった。私ねえ、社会人として身に着けるべきオトナの会話が苦手で、ストレートになってしまう。

「じゃ、今夜!」。

思い立ったが吉日(何が吉日なんだか)、仕事後、合流~







食べた。飲んだ。歌った。岩国って、想像していた以上に店が多いなあ。米軍基準なのか、お値段の方もお高めかしら。ま、たまにはこういうのもいいよね。うむ、いいことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

さばけとる

よし、今日は午前休を取ったことにしよう。…つまり(以下略)

午後、広島地裁へ。私が取材に行った公判はまだ結論は出ないのだけど、今日は注目裁判が複数あり。「あら? こんなところで」という記者に出会う。ごめんね、私はまだ、原稿にできないんですわ。がんばってね~



信号待ちをしているとき、広電の新型車両の試運転に出合った。あ、ちゃんと写真撮りたいと思ったんだけど、濡れたフロントガラス越しではここまで。次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

麻雀でいうキルトクールの法則

梅雨どきあるある。

晴れていたので洗濯物を干して外出。

大雨が降って来たので慌てて帰宅。

取り込み終わったら雨がやむ。

あらまあ、裏目になることってありますなあ。今日はシーツを干していたから、雨を受ける面積も広かったわ。シーツは今でも広角打法。

お酒関係の取材のついで。珍しい焼酎を山ほど並べているお店の手土産に、焼酎を1本セレクト。意外と盲点なんじゃないかなあ、でも「あ、それありますよ」と言われるのもなあ…





ってなことを思いつつ。私の勘は当たり、店に置いていないお酒だということ。ふふっ~ん、焼酎好きとして、ちょっと自慢げな顔になってもいい?

そんなこんな。宮園の自宅に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料金は「水もの」

いつも何気なく支払っている水道料金。自治体ごとで料金が違うのはもちろん、同じ量だけ使っても、同一市内で違うことがあるって知ってた? 調べて記事にしたので興味のある方はどうぞ。中国新聞15日付夕刊社会面より。

---------------------

続きを読む "料金は「水もの」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

んで、どろろを借りたりして

レンタル店に寄る時間のある人、アニメコーナーをのぞいてごらん。きっと「となりのトトロ」が貸し出し中になっているよ。それは、

週末にテレビ放映があった。

何度も見たし、まいっか、と録画予約しなかった。

視聴率が今回も高かったというニュースを見た。
↓ストーリーを思い出そうとしたら、細部を思い出せない。
↓あーもー、気になるから借りよう。

…っというメカニズムが予想される。メカニズムってほどじゃないけど。つまり、私もそのメカニズムに陥りそうになったってわけ。

結局、今夜のうちに済ませておきたい仕事があったので、レンタル店に行く時間はなかっったけどね。あ、レンタル店に行く時間はあったけど、借りても見る時間が取れそうになかったってのが正確かな。

原稿の長物、CATVのインタビューの準備など終了。いやあ、こうやって書くと、まるで立派な仕事をしている人みたいだ、あっはっは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮ごと山芋焼き

粘り強い男になろうと思い、山芋を買って来た。以前、好きだったのが、とろろを豆腐に乗せて焼く豆腐ステーキ。山芋って、下ろさずに食べるときってどういう調理法があるんだろう。ネットで調べてみた。





簡単そうなやつが「皮ごと丸焼き」。粉を洗い落とし、皮はそのまま、輪切りの山芋に塩胡椒をして焼く。



醤油を垂らし、いい香りになったら出来上がり。



あ! これ、美味しい。野菜で飲むシリーズの新しい定番に加えよう。シャキシャキ感と、ねっとり感はそれぞれの好みがあるので、好みの焼き時間で。私は割としっかり焼いてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

ちゃんと呉

昨日、久しぶりに寄った呉。ちょっとだけ寄ると、今度はちゃんと呉を見たくなる。大和ミュージアムはまだ行ったことがない。気になったときが行き時。



こちら、ミュージアム向かいの海自てつのくじら館。潜水艦って、こんなに大きな物もあったのね。







そして、初の大和ミュージアム。現在、特別展「戦艦大和・武蔵の進水式展」が開かれている。そういえば「進水」の正しい意味も知らなかったなあ。勉強になります。



夜はキャロルで。ファンキーモンキーベーベ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

ビールと音楽があれば

久方ぶりの呉へ。ビアパーティー&ライブ。観光とか、仕事だったら車で行くけど、お酒を飲むとなれば、公共交通機関を使わねば。

広島在住時でも、呉って近いけど遠い、軽い気持ちで行く場所ではなかった。さらに西に移住した今、呉まではJRで2時間弱。飛行機に乗ったら東京まで着いちゃうよ。

ホテル開催のビアパーティー。簡単にいうと、屋内型のビアガーデン。さすがというか、食べる物がしっかりしている。人気ビアガーデンのように、人波に押されているうち、食べ物がなくなった~ということもない。

ビールも、一杯ごとに氷水で冷やしたジョッキに交換してくれる。いいよねえ、こういうの。いや、本来、飲食業サービスってこちらが基本なんじゃないかしら。



ライブ出演バンドは、今年のNHKオヤジバトルで決勝まで進んだHit&Run。歌謡曲にオールディーズ。楽しいなあ。お尻ふりふり、踊っちゃったよ。



そんなこんなのJR往復4時間弱の旅。また行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッテンの枝豆

ためしてガッテンでやってた美味しい枝豆の作り方。

枝豆250gに対し、塩40gを用意する。枝豆のヘタはキッチンバサミで切ると味が染みやすい。枝付きの方がやりやすいね。

茹でる前、10gの塩を使い(40gの一部)もむ。塩が染み込み、うま味アップらしい。

1Lの水を沸かし残り30gの塩投入。塩もみした枝豆は流さない。

3分半~5分茹でる。ざるに上げた後、うちわなどで冷ます。



塩分濃度「4%」ってのがちょうどいいんだそうな。そういえば、魚の一夜干しも経験的に4%ぐらいが良さそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

猛暑日間近

「ミルクセーキといえば飲み物ですが、なんと長崎では食べるスイーツ。シャーベット状の冷たい食べ物なんです。びっくりですね~」

…という会話がラジオから聞こえてきた。びっくりした話にびっくりした私。ミルクセーキといえば、氷菓子系の食べ物だと思っていた。長崎の出身ではないのに、どこでインプットされた情報なのだろう。どこかで覚えたというより、子どものころからの感覚のような気がする。

おぼろげなんだけど、棒アイスにミルクセーキという名の商品があったんじゃないかなあ。喫茶店なんてしゃれたとこには全く縁がなかったから(今は珈琲好き)、棒アイスのイメージのまま、大人になってしまったのかもしれない。

きょうはホント、暑い。県内でも特に大竹が暑かったようで、ラジオの速報では34度を超えたと伝えていた。アナウンサー氏が「大竹暑いよ、大竹は暑い!」と茶化していたけど、そういうのヤメて。言えば言うほど暑くなるから。



夜、軽くライブなどを見て。

うちのバンドのヴォーカリストと(←こうやって書くとカッコいいね。その実、会社の先輩の飲み仲間)、健康を見守ってくれる白衣さんで一杯。



カキ小屋風の居酒屋、冬のシーズンには人が溢れるほど盛況。本物の通は、夏こそカキを注文する。だってさ、この店、シーズン中でもたぶん、生カキを使ってないもん。どうせ冷凍なら、シーズンオフに食べなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも天丼?

かなり昔、グッチ裕三さんがテレビでやってた「これも天丼?」。お手軽メニューなので試してみることにした。

材料はめんつゆ、エビむき身、天かす。めんつゆはつけ汁として使うときより、3割ぐらい薄めにする。ストレートタイプならつゆの3割水を足し、2倍濃縮だったらつゆの倍ぐらいの水で割る。ま、テキトーだけど。





めんつゆをフライパンで温め、エビを入れる。熱が入ったら天かす投入。全体がくっつく感じになったら完成。



本当はご飯の上にのせるけど、今回はそのままで。うむ、5分でできる天丼もどき。めんつゆを活用すると、簡単料理の幅が広がるね。次はネギも入れようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

漏れたり、来なかったり

ベネッセの顧客情報が流出したそうな。最大2000万人分。わが家は家族全員分いかれとるかもしれないなあ。それにしても、ベネッセって、これだけ多くの顧客を抱えてるんですなあ。私も中高時代、福武書店(当時)のチャレンジをやっていて、チャレンジの先生になりたいと思ったこともあったっけ。添削する赤ペンセンセイじゃなくて、問題を作る人。

立場変われば、と思った話。今、ビール類の売り上げはは二極分化しているようで、発泡酒や第三のビールの「安いやつ」と、プレミアムビールの「高いやつ」。最近まで知らなかったんだけど、アサヒにもプレミアムビールってのがあって、そのパッケージが金色。それって、ヱビスにあやかってる、っていうか、パクりに近い気がするのは私だけ?

今から四半世紀前、アサヒに続けと各社がドライビールを出したことがあった。そのとき、銀色のパッケージの後発組をアサヒは訴えた。私は当時、お酒を扱うコンビニでバイトをしていて、色はともかく、消費者が間違えて購入するようなことはないだろうと感じていた。「銀色はアサヒのスーパードライだけ」という主張は、ちょっと無理っぽい気がした。

そのアサヒ。銀色は自分のとこの色だけど、金色はどのメーカーが使っても大丈夫と思ってらっしゃるのかしら。ま、ヱビスとアサヒプレミアムを間違って買う人はいないと思うけどね。

きょうは「7月では史上最大級の台風上陸」が予想されていた日。もしものことに備え、取材のアポは入れていなかった。いかなることが起きても対応できるように。

ところがどっこい。めちゃめちゃ晴れ。暑い、かなり暑い。ちょっと予想外でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨南蛮そば

岩手産アイガモが安くなっていた。スーパーで「半額」の文字を見ると、カゴに入れる機会が多い気がする。けど、楽天市場で問題になったみたいに元の金額を2倍にし、見た目を半額にされたとしても、その値段が妥当かどうか、一つずつ判断してますけどね。





そばを茹でている横で、アイガモをさっと炒める。後で思ったんだけど、ネギも一緒に炒めて焦げめを付けたらよかったなあ。カモは熱を通し過ぎると固くなるので短めに。

そばは所定の時間より短めに茹で、水で流す。そば湯は捨てたらもったいないので、別の鍋に移して、と。



温めためんつゆにネギ、炒めたアイガモを入れ、そばを入れたら完成。

あらまあ、これは美味しい。アイガモ半額デーにまた作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

オビにもタスキにも短く

正午から昼食付きのとある会合。最初に食事をとった後、急ぎの用事ができてしまい、そのまま退席。食い逃げですやん。あ、参加費は払ってるので、世間でいう食い逃げとは違います。

トップ狙いの原稿ばかりではなく、短い原稿もお願いねと、デスクから要望。長距離打者ばかりでは打線が組めないように、トップ級ばかりでは紙面は組めない。あ、この要望、私一人に宛てられたわけじゃないですよ。そんなに大振りばかりしていない…と思うんだけどなあ。適度に長短。短いのはいつでも出せますから。

夕方から所要で本社へ。先月末だか、今月初めだか、玄関の工事が終わり、セキュリティが強化された。パスカードをかざさないと入館できない。それは文書で通知が来ていたので知っていたけれど、入り口位置が変わり、裏口への抜け方やATMの設置場所が分からない。

受け付けの女性に教えてもらった。自分が勤める会社への入り方も知らない社員なんて。カッコ悪いぞ、オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

背後から「かげさん♪」

支局を出て、ふらりと散歩しようかと思ったら。背後から「かげさ~ん♪」と呼ぶ声。むむっ、この声は。大学時代の吹奏楽団で一緒だった仲間じゃないか。学年は2学年下だけど、彼の姓の頭の文字「ノ」に敬称の「殿」を付け、ここでは「ノ殿」と呼ぶことにする。

ノ殿はこの市内に住んでいて、いつでも会えそうなのに、なかなか連絡を取らない。いつでもいいと思ったら、事前に飲み会の設定とかしないんだよね。そんなノ殿は私が働く支局のそばによく出没しているらしい。きょうも、支局から徒歩1分の店で飲み会だとか。

いつまでも先延ばしにしていたら、きっとそのまま何年も経ってしまいそうなので、年内には設定をしましょう、ノ殿どの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

雨。

雨がしとしと降ったり、どかーんと降ったり。病院に取材に向かっている途中、寒気がし、体の節々に痛みを感じた。むむっ、これは風邪の初期症状ではないかしら。取材ついで、お医者さんに診てもらおうか、なんて思ったけれど、風邪はお医者さんには治せません。

取材後、自宅に戻り、汗をかくものを食べた。服を着替え、1時間ほど休憩。栄養剤をのみ、さあ、再始動。

雨のせいで、取材が1本流れた。この季節、そういう事態も考えながら中期的に日程を組まないと痛い目に遭う。

ま、時間ができたということで、じっくり、執筆タイム。その日にあった行事をそのまま書く「あった原稿」が炒め物だとすれば、まとめものは出汁からしっかり取った煮物。寝かせたり、熱を入れたり、ピリリとする薬味を加えたり。時間はかかるが、味わい深いものになる…はず。

自分の性格を飽きっぽくて大ざっぱだと思ってるんだけど、今書いているものを思うと、時間をかけてあれこれ調べ続けるのは楽しいし、ちまちま細かいことをやっている。ひょっとして、ねちっこくて神経質なのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

17歳

上の娘、17歳の誕生日。私の17歳といえば、あんなこととか、こんなこ…(以下略)

わが娘ながらというか、わが娘なのに、よくこんなに素直に育ったもんだ。子育てに無関心なわけではないけれど、勉強をしろとか、何をするなとか怒ったことないもんなあ。あ、それは妻がやってるんだっけ。

ちょうど日曜日と重なったので、家族で外食。娘が希望したカナダ館。







パスタ、ピザ、デザート。すぐにお腹いっぱいになった。「食が細ったかなあ」とつぶやくと、すかさず娘から「大丈夫。パパはたくさん食べてたから」と指摘された。あら、そうかなあ。



夕方、支局に戻って、週明けに使えそうな記事執筆。

昨夜は宮園に泊まったので、一日ぶりの大竹の自宅。家に戻ったら、窓がおもいっきり全開。あらまあ、雨が降ったのに大丈夫だったかしら。取られるような物は置いてないけれど、しっかり戸締まりしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

よく働きよく遊ぶ

朝から和紙の原料となるコウゾの栽培地へ。近くを通ることはあっても、中に入るのは初めて。背丈以上に伸びている木も。収穫時にが4メートルにもなるそうだ。



折れた枝かと思いきや。よく見るとナナフシ。そういえば最近、ナナフシを見る機会はなかったなあ。子どものころ、昆虫図鑑をよく眺めていて、いろんな虫を捕まえて帰ったっけ。どっちかというと甲虫が好きで、ゴミムシって、姿は雌クワよりカッコいいのにかわいそうな名前だと思ったり、マイマイカブリのシュッとした形もよかった。今はオオクワガタを見ても何も感じない。甲虫で一番カッコいいと思うのは、ノコギリクワガタの水牛。



コウゾの芽を摘んだ後、みんなで天ぷらにして食べた。柔らかくてほくほくして美味しい。これ、新特産に育て上げましょう。

午後からの取材に備え、後ろ髪を引かれつつ、コウゾ天ぷらパーティーを後に。午後からはバレエ公演の取材。



本社カメラマンに撮影を依頼したら、あらちゃんが来た。人もいいし、腕もいいし、顔もいい。ちっこい室伏(褒めてます)。ばっちりと仕事をした後に現場を去る男の後ろ姿はカッコいいねえ。水牛並み。あらちゃんと現場で一緒になるのって、13年前の甲子園以来? 歳を取ったなあ。

バレエ会場の外で、ばったりと団地の仲間に遭遇。飲みに行こう行こうと言いつつ、なかなか実現しない「社交辞令」の典型みたいになってたんだけど。せっかくなので、取材後に一杯。





ビリヤードしたり、ダーツしたり。どちらも数回しかやったことないけど、アタクシうまいんじゃない? よく周囲から「小器用だな」と言われるだけのことはある(褒められてません)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロ目玉煮

私がマグロ目玉のとろとろ感に初めて魅了されたのは、20年近く前かな。目玉周りだけの缶詰めを会社の売店で発見。目玉の缶詰め、しかも安くない。「DHAで頭が良くなる」というチラシも置いてあったかな。かなり強烈なインパクトだったので、試しに買ってみたら。あらまあ、美味しいじゃないですか。

以来、スーパーでたまに見かけると、つい買いたくなる。目玉1個100円ぐらいからと安価で、大量に売れ残っているのをみると、この味を知らない人って多いのねと、気の毒に思ったり。



今回、1個約150円が半額だったので、2個購入。



まず、臭いを消すために、湯とお酒でさっと火を入れてこぼす。





醤油、お酒、味醂、ネギ、生姜を入れ、圧力鍋で3分。



うむ、美味しいけど、ちょっと醤油辛いね。メバルなどを煮るときは薄い味がいいけど、目玉は甘さがあった方がいいかも。次にやるときは、砂糖も入れようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

レトロに浸ろう

昨3日は6月21日以来、日中に本格的な雨。なぜこんなことがすぐ分かるかというと。今は梅雨、朝から晴れていたら今日のうちに洗濯しなきゃと考える。先月21日、朝からの雨で取材が一つ流れて以来、休むことなく「洗濯しなきゃ」デーが続いた。そろそろ降ればいいのにと思っていたら、ドカ雨。うまい具合にいかないものですなあ。

今日はまた晴れ。玖波のまちを歩く。ちょっと蒸し暑いけど、ここは隠れた名所。魅力発信のために、どうぞ私を活用してくださいな。



昼は台湾ラーメン+麻婆丼(730円)。本社近くの台湾店の感覚でラーメンセットを注文したら。この地の店は、かなりボリュームがある。お腹ぱんぱん、夕飯を食べなくても済むかも。と、このときは思った。夜になると、やっぱり空腹になる。燃費が悪いね。

来週に使えそうなネタを仕込んだり、週末用の原稿を準備したり。今週はちょっと、仕事への力の入れ具合は弱かったかも。たぶん、来週には、面白いネタが字にできているんじゃないかしら。たぶん。予定は未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

号泣県議

兵庫県議が年に195回の日帰り出張の名目で、領収証も出さずに政務活動費を受け取っていたというニュース。県議レベルの話を連日、全国ニュースで流す必要があるのかしらと思いつつ、号泣会見の映像が流れると、つい、画面に見入ってしまう。

市(町村)議、県議、国会議員にざっくり議員を3種類に分けるとすると、県議が一番、接触する場面が少ない。誤解を恐れずに書くと、影が薄い。田舎の場合(私の故郷とか、今住んでいるまちとか)、県議の定数は1だから、多数派を形成する党から選ばれる人がほとんどだけど、西宮市はどうだったのかしら。「維新を名乗れば誰でも通る」ってことだったのかなあ。大阪維新の会とは無関係だったというから、「維新を名乗る前に徹に筋を通せ」と本家は思ったでしょうに。

こういうニュースを見ると、自分はどうかなあと必ず考える。取材経費だったり、労組での出張だったり。経費に見合ったものがあったかどうかはすぐには判断できないけれど、やることは一つ、経費を使ったら何かを書く。使いっぱなしはいかんよ。

そんな日の夜、ばったりと出会った人と飲みへ。飲んでいると、号泣県議の話題が出るよね。んで、面白いよね。ひょっとして、全国紙が地方議会の政務活動費を調べあげたら、もっともっといろんなケースが飛び出してくるかも。過去にも、政務調査費で購入した本がエロ本だったとか、ちょこちょこ表に出ているけど、それは氷山の一角。

あ、そうだ。私も調べてみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

携帯しない

社用ケータイが見当たらない。自宅を出るとき、ポケットに入れた。会社に来た。自宅に戻った時になかった。私用電話から鳴らしてみたが、バイブ音が聞こえない。会社に置いて来たのかなあ。

翌日、会社で鳴らしてみたが、これも鳴らない。けど、ケータイが見当たらなくなってから、会社と自宅しか行き来をしていない。ひょっとして。

ビート号の運転席座席の横下に落ちていた。ビート号は車高が低く、座席も低いため、運転するとき、膝が立つような形になる。ズボンのポケットから物が落ちやすい。ポーチかリュックに入れといたら落とさずに済むんだけど、それだと、電話が鳴ったときに取れない。難しいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイスカレーひと工夫

先日作った「ビンボー生活マニュアル」風スパイスカレー。スープっぽいカレーだったので、も少し、とろみをつけることにした。





フライパンでクミンシード、コリアンダーシード、鷹の爪、生姜、ニンニクを炒める。いい感じになったところでプチトマト投入。



並行して鍋ではナス、ジャガイモ、人参、タマネギとカボチャ。カボチャはつぶす。熱が通ったところで、浸るぐらい水を入れる。

スパイスと合流。今回はかぼちゃの色味があるので、ターメリック使わず。あ、肉も入れなかったわ。



完成。うむ、甘くてそれでいてスパイシー。今回のジャガ、人参、タマネギは実家からもらったやつ。野菜がうまいと何を作ってもうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

転機

集団的自衛権の行使容認を閣議決定。すごいなあ、閣議。三権の上に閣議あり。憲法も法律も超越した存在。集団的自衛権の行使を容認したい人にとっても、そうでない人にとっても、むずがゆい感じがしそうなんだけど。

午前、学校関係の取材。顔を見るなり「こんにちは」と元気に挨拶をする生徒がいると、それだけで気持ちがいいねえ。



夜、暑気払い。鶏だ鶏だ。ビールだ焼酎だ。



昼はラーメン。近くに美味しい広島ラーメンの店があったとは。店の新聞を開くと山口版だった。そっか、橋を渡るとここは和木町。取材に来るなら岩国総局からより、大竹支局からの方が断然近いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい物は冷たいままで

ビールを飲むのはガラスがいいと思っていたのだけれど。先日教えてもらった金属性の真空断熱タンブラー。いつまでも冷たいままでありがたい。





ガラスのジョッキは、扇風機などで風を起こしているとすぐに温まる。ジョッキ周囲の冷えた空気がどんどん、温かい空気と入れ替わるからね。



泡もきれいに盛り上げて、と。今夜もカンパ~イ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »