« 豆腐そぼろの担々麺風 | トップページ | 煮豚汁を使ったラーメン »

2014年6月11日 (水)

早い近い安い

夕方、ちょっとばかり岩国へ。「県境をまたぐ」という行為のハードルが高く、かなり遠出する感覚だったのだけれども。支局から岩国錦帯橋空港まで車で15分。こりゃ近いわ。

東京に行くときは新幹線派だったのだけど、大竹から広島駅まで在来で45分、その後、新幹線で4時間。発着時間さえ合えば、岩国錦帯橋空港発に勝る交通手段はなさそう。かつて広島市西区観音に住んでいたころはまだ、観音に広島空港があり、かなり便利だった。ひょっとすると、あのころと同じぐらいの時間距離かも。でも、東京出張しなくちゃいけないことって、あんまりないんだよね、残念ながら。

岩国錦帯橋空港と、米海兵隊岩国基地の位置関係を確認。私の覚えている基地とは、似ても似つかぬ風景になっていた。記憶をたどっていくと、基地の前まで来たのはひょっとすると20年ぶりぐらいか。米軍仕様の服を扱う店が居並び、学生時代、革ジャンが欲しくて買いに来たことがあったっけ。

30分ほどパチンコ店に寄り道。大きな国道沿いにあるパチンコ店は、車での移動のときにありがたい場所。まず、トイレがきれい。そして、一服する場所がある。喫茶店より安く珈琲が飲める。

独身のころ、研究しまくっていたパチンコ(というかパチスロ)だけど、すっかり足を洗った。今は時間待ちなどのとき、ごくたまに1,000円か2,000円打つぐらい。「損して終わりでしょ?」と思うなかれ。セカンドヴァージンならぬ、セカンドビギナーズラックというか、意外と来たりするもんです。

今日もそんな日。座るなりポンポンっとレギュラーボーナス、ビッグボーナスが続く。こちとら長時間やるつもりはないので、なくなる前にやめた。福沢さん1人浮き。すいませんねえ、トイレ借りただけのつもりが、お小遣いまでいただいちゃって。



気分がよくなると、お腹が空いた。併設の食堂に入る。きつねうどん(300円ちょっと)を注文した後、店内に「カレー100円デー」の張り紙発見。あ! これ、試してみたかったなあ。世の中、安く食事を済ます方法って意外と多いのかも。

あ、ちゃんと取材もしましたよ。

|

« 豆腐そぼろの担々麺風 | トップページ | 煮豚汁を使ったラーメン »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56522362

この記事へのトラックバック一覧です: 早い近い安い:

« 豆腐そぼろの担々麺風 | トップページ | 煮豚汁を使ったラーメン »