« 早い近い安い | トップページ | 1回だけで週6とはこれいかに »

2014年6月12日 (木)

煮豚汁を使ったラーメン

ラーメン。日本人が(と勝手に一般化してみますが)大好きな食べ物。なのに、外食で食べることがほとんどで、自宅で作るといっても、私の場合、ほとんどがインスタント。スープから作ることはほとんどない。

煮豚の汁を基に、何かを足せばスープになるんじゃないかしら。ものは試し、やってみよう。

材料。煮豚の汁。出汁パック。煮豚、タマネギ。出汁パックは鰹、煮干し、昆布、椎茸などが入ってる天然素材系。

300CCほどの水に出汁パックを入れ沸かす。煮豚の汁と1:1程度に割る。煮豚とタマネギを炒める。味付けは煮豚の汁で。追加の調味料は不要。



こんな感じ。麺はスーパーで生麺タイプを買ってきた。う~む、悪くはないのだけど、何かパンチが足りない。ま、パンチだけがラーメンの魅力じゃないしね。割るバランスの問題かな。

…と、薄味な気がしてたのだけど。これを食べた夜、のどが渇いて目が覚めた。意外と塩分高めなのかも。

|

« 早い近い安い | トップページ | 1回だけで週6とはこれいかに »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56531578

この記事へのトラックバック一覧です: 煮豚汁を使ったラーメン:

« 早い近い安い | トップページ | 1回だけで週6とはこれいかに »