« 茄子と小鰯のトマトパスタ | トップページ | 純米酒の梅酒 »

2014年6月 9日 (月)

珈琲好き

支局にいる時間は短い。机に向かわなければならないのは執筆の時間だけだから、それ以外の時間はなるべく多くの人に会い、話を聞きたい。職場への電話はケータイに転送されるから、電話番をする必要もない。

支局にはアポなしで来る人が多い。来たとき「昨日も来たんだけど、赤い車が停まってなかったから休みだったんですね」と言われることもしばしば。う~ん、車がないときこそ、よく仕事しているときだったりもするんですけどね。

そんな週明け。今日が休刊日(つまり昨8日が社休日)。昨日の市長選告示の記事など出稿。昨夜のうちにほぼ済ませておいた。「今日できることを明日に延ばすな」のことわざは、執筆に関してはまったくもってそうだと思う。

広島の本社から来訪者。珈琲を出したら。「うまい、これ、うまい」「まじうまいですよ、これ」と、珈琲べた褒め。そうかあ、いつも飲んでるので、何とも思ったことなかったわ。



愛用しているプレス。豆は支局前の店と、以前から時々寄っていた珈琲店で「プレス用に」と挽いてもらっている。といっても、あまり高い物は買えないので100g500円ぐらい。あらためて味わいながら飲んでみたら、確かにうまい。美味しい珈琲のある生活。悪くない。

そんなこんな。今日も職場で夜が更けていく。

|

« 茄子と小鰯のトマトパスタ | トップページ | 純米酒の梅酒 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56521812

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲好き:

« 茄子と小鰯のトマトパスタ | トップページ | 純米酒の梅酒 »