« 告示 | トップページ | 珈琲好き »

2014年6月 9日 (月)

茄子と小鰯のトマトパスタ



作っている途中に方向性が変わることはよくあること。

まず最初に考えたのは「茄子があったから炒めてアテにしよう」。



んで、帰ったらトマトもかなり熟していたので、これも出した。よし、茄子とトマトをオリーブオイルで炒めて食べよう。…と思ったのだけど。



せっかくなので、自家製オイルサーディンで炒めた。うむ、これはこれでアテになる。んだけど。空腹の胃にちょっとだけ食べ物を放り込んだら、刺激をされてしまったのか、それだけでは物足りなくなってきた。



フライパンに残った炒め物に、ちりめんじゃこを足し、茄子&トマトソースを煮る。



その間、電子レンジでパスタをチン。百均で買ったこの容器、「所定の茹で時間より+4分」とか書いてあるんだけど、700Wで所定時間と同じ時間チンすると、ちょうどいい感じにアルデンテになる。流し場があまり広くないので若干ストレスなんだけど、電子レンジを活用することで、補うことができる。



パスタの湯を切り、ソースとからめ、刻んだ大葉を乗せて出来上がり。あぁ、これ、美味しいわ。

|

« 告示 | トップページ | 珈琲好き »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56443107

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と小鰯のトマトパスタ:

« 告示 | トップページ | 珈琲好き »