« 物忘れ | トップページ | 禁断のバスコーク »

2014年6月19日 (木)

健康ですか

朝から晴天。気持ちいいなあ。

朝イチで市長の初登庁。取材後、シーツと掛け布団と洗濯物を干した。職住一体(っていうか近接)だからこそできること。梅雨が本格化したら、シーツを干せないからね。できるときにできることを。

5月の健診の結果が来た。気になっていたのは中性脂肪とγ-GTP。中性脂肪は前回153mg/dlから56へ3分の1に低下(正常値30~149)。γは58から39に低下(♂正常値0~65)。このほか、これまでオーバーしたことがあるのは尿酸で、これは5.8から5.6に低下(♂正常値3.6~7.0)。

1年前は中性脂肪が4オーバーしただけで、残りはオールクリア。ってことは、今回はオールクリアかと思いきや。赤血球390万/mm2(♂正常値400万~550万)、GOT(AST)なる数値が12U/l(正常値13~33)。この2点が足りなかったらしい。数値って増えるばかりを気にするように仕向けられていたと思っていたのに、ここにきて足りないといわれるとは。

細かく見てみると、他の数値も正常値範囲内なんだけど、ほぼすべてが低下している。ってことは、人間的に薄くなってしまったということかしら。それはいかんなあ。まあ、あれだよ、数値に縛られていたら健康になるものもならなくなるって。自然に、自然に。

帰宅後、買ってきたイカと小イワシをしごうしたのだけれど、ちょっとだけ残念な結果に。

|

« 物忘れ | トップページ | 禁断のバスコーク »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56562548

この記事へのトラックバック一覧です: 健康ですか:

« 物忘れ | トップページ | 禁断のバスコーク »