« まっちゃんのセロリポン酢 | トップページ | ミンククジラ赤身の刺身 »

2014年6月 7日 (土)

うん、どうかい?

今日は予定があるような、ないような。行きたい場所、行っておいた方がいい場所はいくつもある。けれど、体は一つしかない。

というわけで、結局、



下の娘の運動会へ。「仕事と子どもの行事とどっちが大事なんや!」という話題が今春、ちょっとした議論を巻き起こしたけれども。まあ、当たり前だけど、どっちも大事。体は一つしかないから、どちらかを選ぶことになる。そのとき、どちらを選んだ場合でも、選ばなかった側に対し、少しでも「申し訳ない」という気持ちを持つことが大切な気がする。それさえあるならば、周囲はそっとしておいてあげようよ。

話は飛んで。ネットは便利なツールだけど(だからこうしてブログを書いている)、ネット社会って、相手の気持ちを考慮しなくていい、思いっきり相手を攻撃してもかまわないと考える人が多いのは不思議に思う。

私の場合、自分が書いた文章に日々、直接批判を浴びる(もちろん逆にお褒めの言葉もある)ことを生業としているから、多少の免疫はあるけど、それでも、コメントの内容によっては凹む。ということは、免疫がない人なら立ち直れないほど凹むこともあるはず。一つのコメントで「ブログやめた」という人もいるかもしれない。

それって本当の意味での「言論の自由」なのかなあ。ネット社会は実社会で言えないことを言えるのが利点、って意見には賛同しかねる。ネットであろうが、実社会であろうが(あえて「リアル」とは呼ばない)、同じレベルで気遣いは必要だと思うのだけど。

そういう意味で、今の首相がネットで発信している「言葉」には危うさを感じる。



話が飛びすぎて、どこまで行ったか分からんようになった。ま、つまり、このブログを読んで、「自分の娘の運動会より、もっと取材に走れや!」という批判をしてほしくないな、というエクスキューズということで。

|

« まっちゃんのセロリポン酢 | トップページ | ミンククジラ赤身の刺身 »

日々の日記」カテゴリの記事

独り言至極」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56463514

この記事へのトラックバック一覧です: うん、どうかい?:

« まっちゃんのセロリポン酢 | トップページ | ミンククジラ赤身の刺身 »