« 梅雨入り | トップページ | 豚肩ロース肉の煮豚 »

2014年6月 5日 (木)

増えたり減ったり

朝から市議会へ。今日で閉会、いよいよ市議さんたちも、本格的に市長選モードに突入。



旧知の人に会った。何年ぶりかなあ、2年ぶりか、もっとぶりか。「かげさん、痩せたね」と言われ、「私が痩せた」ことが事実として会話が進んだのだけれど。そのまま乗っていいのかどうか、実は悩ましかった。

確かに、こちらの支局に来て体重は少し落ちた。昨年末に会った人なら「痩せたね」は、この半年間の変化を指している。前回の体重のころと今の違いは自分でもある程度、分かる。

けれども。前回いつ会ったかも分からない場合。その時点から痩せたのか、そこから痩せて太ってまた痩せたのか、それともそれとも太ったり痩せたりを繰り返し、記憶の中にある私が太ったままなのか。

割と簡単に体重が増減するタイプのようで、2~3キロはすぐに変化する。支局に来て、それぐらい減ったようだ。現在は59~60キロ。骨折入院して運動ができなかったころは(5年ぐらい前?)65キロ近くあったし、自転車によく乗っていたころは57~58キロだった。今はその中間。

ピン芸人の中山功太がかつて、ダイエットした理由は「シュールなネタを言う芸人が太っていては笑えない」というものだった気がする。ま、私はシュールな原稿を書くわけではないけれど、支局に転勤後に体重が増えると「楽をしている」と言われるので、体重を減らしていくよう努力することにする。たぶん、57~58キロがベストなんじゃないかな。

ガンバレ、オレ。

|

« 梅雨入り | トップページ | 豚肩ロース肉の煮豚 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56460772

この記事へのトラックバック一覧です: 増えたり減ったり:

« 梅雨入り | トップページ | 豚肩ロース肉の煮豚 »