« ジャパン終了 | トップページ | オイルサーディン »

2014年6月26日 (木)

LINEはイラン

取材中、私用のiPhoneが鳴った。後輩からLINEで「手伝ってもらえますか」というメッセージだった。この後輩とはLINEでやり取りしたことがないし、仕事の手伝いなら社用の方で連絡してほしい。手伝うことといえばきっと原稿の読み合わせだろうから、電話を鳴らすなりすればいいのに。

「仕事のことは仕事らしく連絡したまへ」と、取材が終わったら小言でも言うてやろうかと思った。

取材を終え、支局に戻ったら、この後輩から電話があった。「すみません、」から始まったこの電話、続く言葉は私の想像を超えていた。「LINEを乗っ取られてあちこちにメッセージが行ってすみません」。ほえ? そんなことってあるんだ。

調べてみたら「手伝ってもらえますか」で始まり、返事をすると「コンビニでwebmoneyを買うのを手伝ってもらえますか」「明日お金を渡します」「パスワードをスクラッチして撮ってもらいます」と続く。電話を鳴らすと「今、電話は壊れています」とメッセージが来るらしい。

webmoneyのパスワードさえ手に入れれば、詐欺完了。ネット時代、いろんな犯罪が生まれてくるね。それだけ知恵を使うのなら、もっといい方向に使えばいいのに。もったいない。



缶ビールをそのまま飲むのをやめた。理由は簡単、グラスに注ぐ方が美味しいから。これから暑くなると、夏バテしそうになる。一番いい夏バテ防止策は、ビールを飲むこと。それも、美味しく飲むこと。これで食欲が増進し、バテずに済む。よし。これからも美味しくビールを飲むための努力は惜しまないぞ。



昨夏、トマトとキュウリがマイブームだった。今年もトマトやキュウリは買ってるけど、新しく酒のアテの定番になったのがセロリ。ジャコと一緒に炒めたら、まあ、美味しい。ズッキーニがあってもいいね。

|

« ジャパン終了 | トップページ | オイルサーディン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56692848

この記事へのトラックバック一覧です: LINEはイラン:

« ジャパン終了 | トップページ | オイルサーディン »