« 煮豚汁を使ったラーメン | トップページ | ブログの話 »

2014年6月12日 (木)

1回だけで週6とはこれいかに

本日、番組収録日。

事前に渡された進行表は笑っちゃうぐらい簡素で、A4判の紙にわずか5、6行。「その流れで15分ぐらいしゃべってください」と言われても、書いてある文字を読んでも10秒ぐらいしかないんですけど…。丸腰で本番に向かうほど面の皮は厚くないので、昨夜、ちょこちょこと原稿作り。その後、ぼそぼそとしゃべりながら原稿の流れを覚えた。

お相手のアナウンサーさんがうまいこと、自分が取材した内容を話すので既に頭に入っていたこと、よどみしゃべろうとせず自分の言葉で語ろうと思ったこと、これらがまあまあうまく噛み合ったというか、ほぼ一発録りでOK。ふふっ、ちょっとだけ間に入れた小ネタも楽しんでね…

…ってなことを収録直後には思い、なかなか良かったと自画自賛していたのだけれども。後日、オンエアを見ると、大事な大事な場面で、人の名前を間違えて言いよる! なぜ、収録時に誰も気づいてくれなかったんだ…。字幕スーパーで発言を補うような編集になっていて、事実上の訂正。次から気をつけます…っていうか、あらためて、放送メディアの難しさを実感。いやほんと、あちら側の方々、よくやってらっしゃると感心しますよ、ほんと。



夜、メディア系の仲間と食事へ。2人で行きながら、自分だけビールを飲み、帰りの運転を任せるというわがままぶり。おほほ、たまには許してね。



企業系食堂。昼には何度か寄ったけど、夜の部は初めて。リーズナブルな金額設定になっている。ただ、場所が場所だけに、なかなか行きにくい。誰か1人、ノンアルコールの人身御供がいればいいかも。 

|

« 煮豚汁を使ったラーメン | トップページ | ブログの話 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56522494

この記事へのトラックバック一覧です: 1回だけで週6とはこれいかに:

« 煮豚汁を使ったラーメン | トップページ | ブログの話 »