« 狸の計算 | トップページ | こどもオトナ »

2014年5月 5日 (月)

無限スポーツサスペンション

ビート足回りいじりの記録。「ショックが抜ける」という状態はよく分からないけれど、14年間使ってきたHALF WAYのサスキットCAT WALKは、新品時とは全く違う乗り味になってしまった。同じ物に交換したかったのだけれど、残念ながら絶版。

1399458411782.jpg

1399458414398.jpg

ということで、あれこれ考えた挙げ句、無限のスポーツサスペンションを選択した。「ちょっと硬い(堅い・固い)」という評判が気になるけど、CAT WALKも純正より硬かったらしいしね。現在、実売9万3000〜11万円程度。

オールペンでお世話になった主治医さんにお願いした。4月24日サスペンション到着、翌25日に入院。

1399458416690.jpg

1399458418600.jpg

29日、交換が終了して退院。事前の評判通りカタい。こつこつと路面を拾うから乗り心地はよくないけれど、曲がるときの安心感はアップした。しばらくなじませたら慣れるのかな。

1399458420199.jpg

1399458421402.jpg

上が交換前、下が交換後の写真。「車高が2センチ下がる」ということだったけど、よく分からん。こいのぼりがあるかないかの間違い探しみたい。

説明書からの抜粋。品番50000-XG4-K2S0、品名BEAT SPORTS SUSPENSION。減衰率フロント伸び側22%アップ、圧縮側20%アップ、リア伸び側16%アップ、圧縮側63%アップ。スプリングレート(単位kg/mm、かっこ内は純正)、フロントK=2.1(K=1.9)、リアK=2.9(K=2.0)。数字の意味することがよく分かっていないんだけど、まあそういうこと。

1399458422789.jpg

1399458424265.jpg

これまで、ビート号の足を支えてきてくれたCAT WALK。14年間、ありがとう。ひょっとしたら、自分でオーバーホールしたり、再活用できる人がいるかと思い、オークションに出品した。新品スポーツサスの約3分の1の金額で、嫁ぎ先が決まった。きっと、しっかりメンテできる人なんだろうなあ。猫足君、これからも元気で。

|

« 狸の計算 | トップページ | こどもオトナ »

愛車ビート号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56102931

この記事へのトラックバック一覧です: 無限スポーツサスペンション:

« 狸の計算 | トップページ | こどもオトナ »