« ギャラより高〜い交通費〜♪(サブローシローのネタ) | トップページ | モルツモルツ♪モルツモルツ♪ »

2014年5月29日 (木)

アオリイカの烏賊墨パスタ

刺身用のイカ2杯入りがあったので、不ぞろいのトマトと一緒に買って帰った。



さばいて墨袋をつぶさないようワタを全部出した後、1杯は刺身に、もう1杯はイカスミパスタに。



オリーブオイルを刻みニンニクと炒めた後、イカスミ投入。次に刻んだワタ投入。湯むきしたトマト2個を小さく刻み、一緒に炒める。イカ1杯は大きめに刻み、後から投入。ちょうどナスがあったので、これも一緒に。煮詰め過ぎないよう、弱火で10~20分。



アルデンテのパスタをソースと絡めてできあがり。イカのワタに塩分があるので塩は不要。ほぼ2人前分ぐらいのソースができた。好みで鷹の爪、黒胡椒を入れもいいかな。



今回使ったのは、スーパーで買ったアオリイカ(ミズイカ)。以前、いただき物のコウイカを使ったときより、スミっぽさは少なかった。コウイカはスミイカと呼ばれるぐらいだしね。次回は市場で地物のコウイカを買ってみよう。

|

« ギャラより高〜い交通費〜♪(サブローシローのネタ) | トップページ | モルツモルツ♪モルツモルツ♪ »

作って食べるもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56392392

この記事へのトラックバック一覧です: アオリイカの烏賊墨パスタ:

« ギャラより高〜い交通費〜♪(サブローシローのネタ) | トップページ | モルツモルツ♪モルツモルツ♪ »