« 釣り | トップページ | あっという間に3カ月 »

2014年5月25日 (日)

広島人

広島に来て27年、いつまでたっても自分は広島人じゃないなあと感じるポイントがいくつかあるんだけど。その一つが、行きつけのお好み焼き店がないこと。ラーメンを食べない週はないのに、お好み焼きを食べなくても、体が欲しない。大竹に来て3カ月弱、一度も食べていないことに気づいた。



というわけで。取材帰りにお好み焼き気分。ふらりと途中の店へ。客は誰もいない。鉄板の前におばちゃんが1人座り、昼下がりのテレビを見ている。そうそう、これこれ。

肉玉そばを食べ始めると、3人の客が入ってきた。「外の赤い車はおにいちゃんの?」。そうですと答えると、やっぱカープの赤じゃろ、カープファンだよねと話が進むので、その流れに乗ることにした。「姓が3文字の投手が活躍するときのカープは強いんよ。安仁屋、外木場、北別府、そして大瀬良!」と女性。私が「長谷川(良平)さんは?」と尋ねると、間髪入れず逆隣の男性が「そりゃ、どん底のときだわ」。カープ談義に入れると、少しだけ広島人気分になる。

暑くなってきた。もう上着を着る季節でもないので、ジャケットを脱いで出掛けたら。ズボンのポケットに入れていた会社の鍵を落とした。幸い、ビート号の中で見つかったからよかったものの、同じことが外で起きてはかなわない。

考えてみたら、上着のポケットには財布、手帳、ペン、名刺入れ、キーホルダー×2などなどが入っている。これらをズボンのポケットに入れるのは無理。けれど、リュックに入れてしまうと、屋外での取材のとき、いちいちリュックを下ろさないといけないくなる。

というわけで。



胸掛けポーチを買った。ウエストポーチはいくつか持っているけれど、座るとき腹を圧迫する。動きやすくて、使いやすくて、手軽なものということで胸掛け。うむ、意外といいかも。





昨夜釣った魚を調理。好きなんだよね、タイめし。アサリは買ったやつ。アジの一夜干しも作った。うふふ、明日以降も楽しみだね。

|

« 釣り | トップページ | あっという間に3カ月 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56367336

この記事へのトラックバック一覧です: 広島人:

« 釣り | トップページ | あっという間に3カ月 »