« あっという間に3カ月 | トップページ | 刻み青ネギ常備 »

2014年5月27日 (火)

効果的に

本日付で紙面に出た記事。書いてはみたものの、行き場がなくて、くらし面に救ってもらった。



私の母校の校歌では、小学校と高校の歌いだしの歌詞がいずれも「あした」。昨日今日明日のあしたではなく「朝」。どちらも、朝に地元の山を見上げることになっている。小学校は国見山、高校は御船山。

昔の校歌には定番みたいなものがあって、山や川、もしくは海の描写が1~3番までに割り振られ、七五調が多い。文字数が同じだから、小学校の校歌のメロディーに、高校の歌詞を乗せてもちゃんと歌える。なんだったら、盛岡一高みたいに軍艦マーチでも歌える。

昨今、新設校ではゆかりの著名人に依頼するケースも多い。今回の記事では、大竹在住の二階堂和美さん、ニュースペーパーの福本ヒデさんのケースを取り上げたけど、私の記憶が確かならば、ユーミンが作曲している学校があったはず。卒業式の入退場で「春よ、来い」に「卒業写真」を聴き、みんなで校歌を歌ったら、ほとんどユーミン特集ですな。

自分の母校の校歌ってどんなだったっけ? 思い出したり、話題の糸口にしていただければ。



2日続けて栗谷方面へ。屋根を開け、くいくいとカーブを曲がっていたら、もうそれだけでレジャー気分(仕事です)。移動時間も楽しまないと。



香龍ラーメン初訪問。なかなかいいんじゃないでしょうか。炒飯好きなので、ついつい炭水化物が多めに。大目に見てね。

|

« あっという間に3カ月 | トップページ | 刻み青ネギ常備 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56367368

この記事へのトラックバック一覧です: 効果的に:

« あっという間に3カ月 | トップページ | 刻み青ネギ常備 »