« 乞うご期待 | トップページ | サヨナラではなく、じゃまたねのニュアンスだそうです »

2014年5月20日 (火)

毛嫌い

とある学校に電話。顧問の先生と生徒には、取材の件は事前に連絡済。一度、会って話を聞いている。

私「顧問の先生はいらっしゃいますか」
電話先「今、席空きです。試験の最中ですので、放送呼び出しはできません」
(あれ? 支局前を生徒が帰宅しているので、試験は終わったと思うのだけど)
私「急ぎなのですが…。試験は何時に終わりますか」
電「選択科目があるので、何時に終わるか分かりません」
(選択科目があるにしても、試験の終了時間は決まっていると思うけどなあ。大学じゃないんだから)
私「生徒さんに取材の約束をしているので、伝言をしていただけますか」
電「いや、もういないと思います」
(なぜか、いきなりの断言)
私「試験の後でいいのですが」
電「いえ、先ほど試験は終わったので帰宅したと思います」
私「先ほどだったら、まだいませんか」
電「いえ、1時間以上前に終わったので誰もいないと思います」
(さっきは「試験中」って言ってましたけど?)

…全力で取材を阻止したいらしい。っていうか、あなたは誰? 電話口で名前も名乗らず、嘘をつくかなあ。ひょっとして、不審者だと思われた?



朝は晴れていたのに、午後から雨。土砂降り。ジャジャ降り。駐車場がなさそうなとこに用事があったので徒歩でいったのだけど、びちゃんこ。参ったなあ。ま、いっか、濡れ鼠になるってことは、その後の入浴の幸福感が増加するし。

|

« 乞うご期待 | トップページ | サヨナラではなく、じゃまたねのニュアンスだそうです »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56280631

この記事へのトラックバック一覧です: 毛嫌い:

« 乞うご期待 | トップページ | サヨナラではなく、じゃまたねのニュアンスだそうです »