« そうだ!京都に行こう | トップページ | スタジアム萌え »

2014年5月17日 (土)

歴史散策

京都2日目。今日はさぶやん先生と一緒に、歴史散策。



街角の地図を見ながら、それっぽく案内するさぶやん。動きがないとき、指をさしてもらうのが写真の基本。ほんとか? 左に立ってるのがコッシー。



豊楽殿跡。京都では、家を改築するときなどに、調査が行われるという。本能寺の場所が特定されたのも数年前。さぶやんの特ダネ。





天智天皇陵。数多くの天皇陵の中で、数少ない確実な天皇陵とのこと。さぶやんに「四隅突出型墳丘墓のダニエルを知ってる?」と聞こうかと思ったけどやめた。さぶやんが「アスカ時代」と言うたび、チャゲアスのASKAの歌うシーンを真似たけど、完全スルー。ちょうどこの日「覚醒剤取締法違反でASKA逮捕」のニュースが飛び込んできたんだった。写真右側の大きな背中が国王。たぶん、天皇より偉い人。



豊国神社。



「入れないでください」ってことは、米を入れる人がいるんでしょうね。何のために? わざわざ米研ぎに来る人がいるのかしら。





東寺。夏なのにトウジ。この日は晴天、暑かったなあ。



夜は、そして神戸。同業者のNセンパイと、さぶやんと3人で。神戸名物の餃子。ホント美味しいわ、この餃子。ニラがたまらんね。



2軒目はショットバー。「スコッチだけよ」と言いながら、飲む飲む飲む。ほんとにスコッチ。いろんな香りがあって楽しい。Nセンパイ、ありがとうございました。

|

« そうだ!京都に行こう | トップページ | スタジアム萌え »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56280147

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史散策:

« そうだ!京都に行こう | トップページ | スタジアム萌え »