« 3D時代 | トップページ | ワクワクすること »

2014年5月 9日 (金)

台湾行こう

たまにテレビをつけるとやっている秘密のケンミンSHOW。自分の身近なものを取り上げた回を見ると「それはないわ!」「極端過ぎ!」って感じたりするんだけど、各地の特色を見るのは面白い。

昨夜の回で取り上げられていたのが台湾ラーメン。東京のほとんどの人が台湾ラーメンの存在も、名古屋で生まれた料理で実は台湾にはないということも知らないという。「名古屋限定メニュー」という取り上げ方だったんだけど、少なくとも広島県内に4軒は知っている。

たぶん、県内で一番有名なのが福山の「味仙」。名古屋の店は「みせん」、こちらは「あじせん」。このほか、私が確認しているのは広島市内に2軒、旧大野町(現廿日市市)にも1軒。まだ行ったことがないけれど、「中華料理」ではなく「台湾料理」の看板を掲げた店があるから、もっとたくさんありそう。「広島で台湾」を調べたら面白いかもね。

午後、大竹市長選、市議補選の立候補予定者説明会。

夜、J`s飲み会。飲めや歌えや。私は翌日に取材の予定があったので、ちょいとセーブ気味に。

|

« 3D時代 | トップページ | ワクワクすること »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56169949

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾行こう:

« 3D時代 | トップページ | ワクワクすること »