« 海の幸、山の幸 | トップページ | MCともいう »

2014年5月13日 (火)

泥臭く&スマートに

午後、会見取材のため広島市内へ。開始時間は「13時30分」と聞いていた。余裕を持って10分ちょっと前に会場に入ったのに。既に始まっている。あれれ? 後で確認したら「13時15分」の予定だったそうな。中途半端な設定だなあ。冒頭のあいさつは聞き逃してしまったが、ほぼ影響なし。

会見後、本社へ。ちょうど今、春の定期健康診断中。本社近隣支局の場合、本社で受けてもいいし、支局近くの病院で受けてもいいそうだ。私は「市中の病院に行く」と申請していたのだけれど、こういうのって、受けられるときにやっておかないと、普段の仕事にかまけているうち、受けなくなってしまいがち。

飛び込みで本社で受けられるか確認したら、大丈夫とのこと。ちょうど昼を挟んで移動し、そのまま取材に入ったので食事は抜いたまま。空腹時採血も問題ない。早朝尿と検便だけは、あらためて。

支局に出て、少しやせたような気になっていたが、昨年10月と比べて体重は1.5kg減、腹囲は0.5cm減。そんなに変わってないなあ。しかも、右の視力が低下し0.6(利き目の左は1.5)、血圧も下が高めの90(上は135)。さしたる努力もせずに健康体を維持しようってのはムシがよすぎる話だったか。

夕方からの取材は、全員がそろわず空振り。社内向け文書の締め切りが今日だったことに午後4時前に気づき(気づいただけまし)、慌てて執筆。ブログを書くような気分でさらさらと……書けたらいいのになあ。導入部とオチをどうつなげるか、あれこれ悩んで2時間。「あの程度」の文章でも、悩みながら書いているのです。

仕事の原稿もそうだけれど、読み返さずとも簡単に理解できる、易しい文章を書きたい。目指すところは、ニュース解説なら池上彰さん、サッカー解説なら松木安太郎さん。面白い話は面白さを濃縮、難しい話はかみ砕いて簡潔に。そういう面では、だらだらと書いているこのブログだけど、仕事にも役立っているのです。たぶん。

|

« 海の幸、山の幸 | トップページ | MCともいう »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56210957

この記事へのトラックバック一覧です: 泥臭く&スマートに:

« 海の幸、山の幸 | トップページ | MCともいう »