« 泥臭く&スマートに | トップページ | 仕事と遊びと »

2014年5月14日 (水)

MCともいう

朝、イチゴドーナツとコーヒー一杯。

1400219100293.jpg

うむ、甘いものは体が起きるね。

午後からちょっとした講演。私のような若輩者が、年輩の方の前で話していいのかしらと思うのだけど、私の話って意外と面白いらしいよ。自分が経験したり、普段考えている範囲内であれば、話をするのは難しいことではないし。

こういうとき、準備万端ですべての原稿を作っておくと、つまらない話になることがことが多い。原稿があると、つい「もったいない」という気持ちになって、場の雰囲気を考えず、ただただ読み続けてしまう。今回、参加者にお渡ししたのは、見出し程度のものを並べた数行のレジュメと、当日の朝刊。原稿は用意しなかった。出たとこ勝負の思いつきで話したんだけど、ライブ感というか、生の新聞の制作過程が見えてくるよね。…手間も少なくて済むし。

回数重ねたらきっと、もっと上手になるんで、またどこかで機会がありましたら呼んでくださいな。

夜の取材はまたしても空振り。「またいつでも大丈夫」と思っていると、こんなことになる。狙った獲物は一度で仕留めなきゃ。

|

« 泥臭く&スマートに | トップページ | 仕事と遊びと »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56211356

この記事へのトラックバック一覧です: MCともいう:

« 泥臭く&スマートに | トップページ | 仕事と遊びと »