« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

月末恒例

そんなわけで(前日の日記参照)、朝から目が覚めたものの、すぐに素早い動きができるわけでもなく。それに、車の運転はまだしたくない。しばらく自宅でごろごろ。

午後、といっても、おやつを食べるような時間になってから会社へ。いつの間にやら5月も最終日。週明け用の原稿は明日にして、経費処理。前回の支局時代、経費処理に半日ぐらい掛かっていたような気がするけど、今は1~2時間で済む。手際がよくなったのか、表計算ソフトのおかげか。領収書の枚数も少ないような。



夕方、天空のライブハウスへ。上司が出演するので無理矢理、首根っこを引っ張られ…ってのは嘘ですよ。楽しゅうございました。

久しぶりに新いつもの店で飲んだ後、終電で帰宅。よし、今日は岩国まで乗り過ごさなかった。えらいぞ、オレ(喜ぶレベルが低い)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

ゲイインのゲンイン

夕方、3人で居酒屋へ。残り少ない芋焼酎のボトルが入れてあった。



すぐに空けた後、次の一升瓶へ。あれこれ話しながら飲んでいるうち、その一升瓶も空に。

3本目の一升瓶に突入した後、人数が増えた。いうても、加わった人たちも、別の宴席後。もうこれ以上は…と思ったのかどうかも定かではない。酔っていたから。ただ、3本目の一升瓶も空になったのは、はっきりと記憶している。だって、ロックや水割りを作っていたのは全部、私だもん。



二次会にラーメンを食べた後、いったん支局へ。ゲラを確認したんだけど、あんまり覚えてないや。自宅までの徒歩は、自分でも驚くほどの千鳥足。人は、ここまでまっすぐ歩けないものかと感心する。感心している場合じゃないんだけど。

自宅に帰り、ズボンを玄関で全部脱いで、片付けは明日にしようかと思ったけど、そんなことをすると翌朝、後悔する。いつものように、ちゃんと片付けて寝た…つもりだった。

翌31日朝。目が覚めたら、部屋の電灯が明るいまま。エアコンがついている。脱いだズボンは洗面所の前に転がっていた。脱衣かごには入っていない。ついでにいうと、ズボンのポケットの中に社用ケータイ。洗濯してなくてよかったよ。玄関の靴は、千鳥足の形のまま、脱ぎ捨てられていた。

こんな状況だというのに。頭痛がするわけでも、胸焼けするわけでもない。話の内容はほぼ記憶しているし、文字は踊ってはいたけど、手帳にメモもちゃんと残している。

とはいえ。こういうことは、あんまりしないようにしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューン解約

iPhoneやiPadなどで使える雑誌読み放題アプリ「ビューン」。月額利用料は現在400円。よく読んでいたのが週刊朝日、サンデー毎日、Mac Fan。何十冊あるのか知らないけれど、この3冊だけで元が取れると感じていた。

昨夏まで、月に1回ペースで新幹線で上京する機会があったし、通勤中の暇つぶしにも使った。デイリースポーツ系の競馬新聞「馬三郎」があったときには、たまに馬柱を見るのに使っていた。紙より読みにくいけど、居ながらにして手に入るのはありがたい。

そんなビューン。今月28日付で解約した。使い方次第では面白いサービスだと今でも思うものの、3月に大竹に異動して以降、一度も読んでいない。通勤がなくなり、暇つぶしが不要になった。日中の移動はすべてビート号。ある種、必然。

それとは逆に。

今、気になっているのがradiko(ラジコ)プレミアム。月額350円で全国のラジオが聴き放題。以前からラジオっ子を公言している私、取材の移動時のビート号の中では、ラジオを聴くことが多い。ところが、広島県西端のこの街は、ラジオの感度が悪いエリアが多い。それならいっそ、十代のころに慣れ親しんだRKB毎日を聴こうかと。

自宅には、使い古しのiPhone4が転がっている。バッテリーは弱り、機嫌が悪いとホームボタンが反応しないが、こいつを車内専用のradiko受信機にできないかしら。シガーソケットに差しっぱなしにすればバッテリーの問題はない。ネット環境はWiMAXを使えばいい。

まずは、車内でradikoを聴くのが現実的か、試行しよう。車に乗って、聴き始めるまでに時間がかかり過ぎると意味がない。それと、行動範囲のどの程度のエリアで受信できるか。山間部はNGっぽいよなあ。受信エリアがあまりに狭ければ、ストレスが増す。

6月の課題だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

モルツモルツ♪モルツモルツ♪

先日、ノーマルモルツを箱買いした。久しぶりに飲んでみて、やっぱりビールは美味しいなあ、発泡酒は発泡酒だなあと感じる。



24缶入りケースは、6本ずつパックになっている。そのまま冷蔵庫に入れていたので、飲みやすいようにバラかして並べ直そうとしていたら。1本が手から漏れ、落ちた。床ではなく、左足の親指の上に。

!!!

人はあまりに強い衝撃を受けると、声も出ない。心の中の声も「痛っ!」ではなく「っっっ!」という言葉にならない声。後からジンジンと痛みがこみ上げてくる。ハンドタオルに氷を包み冷やした。靴が履けないほど腫れたら嫌だなあと思ったんだけど、痛みは残っているものの、翌日もなんとかまともに靴を履ける状態。ほっ。



玖波方面に取材に行ったので、地域をふらふら。地元スーパーでトウモロコシ(スイートコーン)の見切り品を購入。茹でて昼食代わりにした。



うむ、美味しいね、これ。軽く塩を振ると甘さが増す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオリイカの烏賊墨パスタ

刺身用のイカ2杯入りがあったので、不ぞろいのトマトと一緒に買って帰った。



さばいて墨袋をつぶさないようワタを全部出した後、1杯は刺身に、もう1杯はイカスミパスタに。



オリーブオイルを刻みニンニクと炒めた後、イカスミ投入。次に刻んだワタ投入。湯むきしたトマト2個を小さく刻み、一緒に炒める。イカ1杯は大きめに刻み、後から投入。ちょうどナスがあったので、これも一緒に。煮詰め過ぎないよう、弱火で10~20分。



アルデンテのパスタをソースと絡めてできあがり。イカのワタに塩分があるので塩は不要。ほぼ2人前分ぐらいのソースができた。好みで鷹の爪、黒胡椒を入れもいいかな。



今回使ったのは、スーパーで買ったアオリイカ(ミズイカ)。以前、いただき物のコウイカを使ったときより、スミっぽさは少なかった。コウイカはスミイカと呼ばれるぐらいだしね。次回は市場で地物のコウイカを買ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

ギャラより高〜い交通費〜♪(サブローシローのネタ)

午前、広島地裁へ。前回公判後にあった当事者照会の内容についてやりとりがあった後、次回公判の日程を決め、終了。その間、わずか15分。往復2時間以上かけて来ても、進展は少しだけ。裁判所って、実はわざと長引くようにやってたりして。「あぁもう、こんなに時間がかかるんだったら、もう和解でもなんでもいいです」と言い出すのを待ってるとか。



本社に上がり、近所の台湾で昼食。久しぶりに食べた。相変わらずの味。いい意味で。



夜、バレエ教室の取材。その前に、自作のアジの一夜干しで軽く夕飯。うむ、なかなかいい感じ。干すだけで美味しさが増すなんて、誰が考えたのだろう。たぶん、偶然なんだろうなあ。

宮園の自宅に寄り道。上の娘が「あす日直で、皆の前で話をしなくちゃいけないので、パパが書いた校歌の記事をネタにしようかな」と言っていた。いいんじゃないでしょうか、私のパパは新聞記者です、特ダネは書かないけど、小ネタをつないだ記事が得意です、なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刻み青ネギ常備




仕事から帰り、くたくたのとき。まずは冷奴で一杯やりたい、でも、薬味を切る気力もない。そんなときのために、刻み青ネギを常備。

スーパーにはカットネギが売ってあるものの、プレカット野菜はあまり使いたくない。割高でもあるし。

とはいえ、1週間も10日も保つものではないから、悪くなる前に使い切らねば。4〜5日ぐらいかなあ。ラーメンにも、パスタにも、汁にも、アサリの酒蒸しでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

効果的に

本日付で紙面に出た記事。書いてはみたものの、行き場がなくて、くらし面に救ってもらった。



私の母校の校歌では、小学校と高校の歌いだしの歌詞がいずれも「あした」。昨日今日明日のあしたではなく「朝」。どちらも、朝に地元の山を見上げることになっている。小学校は国見山、高校は御船山。

昔の校歌には定番みたいなものがあって、山や川、もしくは海の描写が1~3番までに割り振られ、七五調が多い。文字数が同じだから、小学校の校歌のメロディーに、高校の歌詞を乗せてもちゃんと歌える。なんだったら、盛岡一高みたいに軍艦マーチでも歌える。

昨今、新設校ではゆかりの著名人に依頼するケースも多い。今回の記事では、大竹在住の二階堂和美さん、ニュースペーパーの福本ヒデさんのケースを取り上げたけど、私の記憶が確かならば、ユーミンが作曲している学校があったはず。卒業式の入退場で「春よ、来い」に「卒業写真」を聴き、みんなで校歌を歌ったら、ほとんどユーミン特集ですな。

自分の母校の校歌ってどんなだったっけ? 思い出したり、話題の糸口にしていただければ。



2日続けて栗谷方面へ。屋根を開け、くいくいとカーブを曲がっていたら、もうそれだけでレジャー気分(仕事です)。移動時間も楽しまないと。



香龍ラーメン初訪問。なかなかいいんじゃないでしょうか。炒飯好きなので、ついつい炭水化物が多めに。大目に見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

あっという間に3カ月

市議会開会。今年は6月8日に市長選が告示されるため、いつもより早めの開会。市長選直前ということもあり、大きな案件はなし。

それにしても、毎日が過ぎていくのが早い。3月議会の取材をしたのは、つい先日のようなのに。この調子で9月、12月と、いつも議会を傍聴しているような気分になるのかな。前回の支局のときには、そんなことを思ったことはなかったはずなんだけど。やっぱ、歳?





残っていたメバルを煮付けたり。イカを炒めたり。お酒が美味しゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

広島人

広島に来て27年、いつまでたっても自分は広島人じゃないなあと感じるポイントがいくつかあるんだけど。その一つが、行きつけのお好み焼き店がないこと。ラーメンを食べない週はないのに、お好み焼きを食べなくても、体が欲しない。大竹に来て3カ月弱、一度も食べていないことに気づいた。



というわけで。取材帰りにお好み焼き気分。ふらりと途中の店へ。客は誰もいない。鉄板の前におばちゃんが1人座り、昼下がりのテレビを見ている。そうそう、これこれ。

肉玉そばを食べ始めると、3人の客が入ってきた。「外の赤い車はおにいちゃんの?」。そうですと答えると、やっぱカープの赤じゃろ、カープファンだよねと話が進むので、その流れに乗ることにした。「姓が3文字の投手が活躍するときのカープは強いんよ。安仁屋、外木場、北別府、そして大瀬良!」と女性。私が「長谷川(良平)さんは?」と尋ねると、間髪入れず逆隣の男性が「そりゃ、どん底のときだわ」。カープ談義に入れると、少しだけ広島人気分になる。

暑くなってきた。もう上着を着る季節でもないので、ジャケットを脱いで出掛けたら。ズボンのポケットに入れていた会社の鍵を落とした。幸い、ビート号の中で見つかったからよかったものの、同じことが外で起きてはかなわない。

考えてみたら、上着のポケットには財布、手帳、ペン、名刺入れ、キーホルダー×2などなどが入っている。これらをズボンのポケットに入れるのは無理。けれど、リュックに入れてしまうと、屋外での取材のとき、いちいちリュックを下ろさないといけないくなる。

というわけで。



胸掛けポーチを買った。ウエストポーチはいくつか持っているけれど、座るとき腹を圧迫する。動きやすくて、使いやすくて、手軽なものということで胸掛け。うむ、意外といいかも。





昨夜釣った魚を調理。好きなんだよね、タイめし。アサリは買ったやつ。アジの一夜干しも作った。うふふ、明日以降も楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

釣り

朝から釣りへ。なんか楽しみで、午前5時に目が覚めてしまったよ、えへへ。



今日はタイ、アジ、メバル、小イワシを釣った。魚種も豊富、私自身が釣った数もそこそこ。久しぶりにタイの引きも体験したし、満足じゃ。







先輩宅で魚をサカナに一杯♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

朝飯前

2時間のテープ起こしをするには、通常の速度で聞き直すと2時間以上かかる。もし仮に、聞いている時間と同じだけ音声を止めたとしたら4時間。仕事の合間にできそうにないと思うと、気が滅入る。

毎日、午前7時に社用ケータイのアラームが鳴る。今日もいつものように鳴った。シャキっと起きられる日は週に1回あるかないか。今日はその滅多にない当たりの日。そのまま午前7時台から会社へ。すぐにテープ起こしを開始。面倒なことは「朝飯前」にやっておこう。

朝イチで予定していた取材の前に、テープ起こしの半分終了。うむ、いい感じ。こういうことを終えると「早起きは三文の得」を実感する。



一日の仕事を終えた後、残る半分のテープ起こし開始。こういうことは「えいやっ」とその日のうちに済ませよう。



今日は気分のいいことがあったり、実に不愉快なことがあったり。上がったり下がったり。やわらか揚げの揚げ出し豆腐風で一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

録再機

1人で暮らすようになり、なるべく物は増やさないしていたけど。やっぱり必要だなあと思って買ったのがこれ。



ブルーレイHDDレコーダー。「テレビ番組なんて見てる暇がない」なんてことを言うのがカッコいいと思える人たちはいいけど、私は流行ものとか、ニュースとか、見ておくことが自分の糧になると信じているので。

この機種を選んだのは、かなり安かったこと(発売から1年半経過、人気がないらしい)、宮園の自宅にある物と同じメーカーなので、操作方法を知っていることが決め手。歳を重ねるごとに「慣れ」を重視する傾向が強くなってることを実感する。だって、だって、仕方ないじゃん。簡単に覚えられていたことが、できなくなってきてるんだもん。

ここしばらくの間、ちょこちょこと調べていた件があり、今夕、すべて終了。



暑くなってきたけど、カモナベイベ~、鴨鍋~。じゃなくて、鶏鍋~♪。1人暮らしする前からの定番。美味しいよ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

サヨナラではなく、じゃまたねのニュアンスだそうです

最近はあまり地上波テレビや、メジャー系プリントメディアで見かけないTHE GOOD-BYEのギタリスト野村義男さん。久しぶりに名前を見たと思ったら、覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された女と親密だった、とのニュース。なんだかねえ。しかも、併用写真が金髪のロン毛。それ、かなり古い写真なのでは?



THE GOOD-BYEのデビュー30周年ライブ(2013.11.17)DVDが先月、発売された。「金髪ロン毛が似合わないことにようやく気づいた」とのコメントがあり、DVDの中のヨッちゃんは耳が見えるとこまで、すっきり髪を切っている。

GOOD-BYEはある意味、ビートルズをシュミレートしたようなバンドだったんだけど、ベースの加賀八郎さんが昨夏急逝。全員そろっての再活動が不可能なところまで真似てしまった。加賀さんの立ち位置には、ポツンとベースが1台。記念DVDは嬉しいんだけど、この部分は寂しい。

時々観て、ミュージシャン気取り気分を高めようっと。

朝から廿日市に取材。宮園の自宅に荷物を置いて、とんぼ返りで大竹へ。何度も振られ続けた件がようやく、形になった。1週間以上、追いかけ続けたもんなあ。これで、次の件に気持ちも動けるってもんだ。



昼、大手企業系施設で昼食。串カツでご飯。ビールほしくなるわ。これでワンコイン以内ってのは、ありがたい。





夕方、近所の個人商店でさがほのかいちご購入。1パック150円。何か食べておかないと帰宅までお腹が持たないし、かといってがっつりご飯を食べる気にもなれない。こういうとき、果物ってのはいい選択だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

毛嫌い

とある学校に電話。顧問の先生と生徒には、取材の件は事前に連絡済。一度、会って話を聞いている。

私「顧問の先生はいらっしゃいますか」
電話先「今、席空きです。試験の最中ですので、放送呼び出しはできません」
(あれ? 支局前を生徒が帰宅しているので、試験は終わったと思うのだけど)
私「急ぎなのですが…。試験は何時に終わりますか」
電「選択科目があるので、何時に終わるか分かりません」
(選択科目があるにしても、試験の終了時間は決まっていると思うけどなあ。大学じゃないんだから)
私「生徒さんに取材の約束をしているので、伝言をしていただけますか」
電「いや、もういないと思います」
(なぜか、いきなりの断言)
私「試験の後でいいのですが」
電「いえ、先ほど試験は終わったので帰宅したと思います」
私「先ほどだったら、まだいませんか」
電「いえ、1時間以上前に終わったので誰もいないと思います」
(さっきは「試験中」って言ってましたけど?)

…全力で取材を阻止したいらしい。っていうか、あなたは誰? 電話口で名前も名乗らず、嘘をつくかなあ。ひょっとして、不審者だと思われた?



朝は晴れていたのに、午後から雨。土砂降り。ジャジャ降り。駐車場がなさそうなとこに用事があったので徒歩でいったのだけど、びちゃんこ。参ったなあ。ま、いっか、濡れ鼠になるってことは、その後の入浴の幸福感が増加するし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

乞うご期待

しばらく前から少しずつ執筆を続けていたまとめ記事。今日も少し取材を足し、かなり形になってきた。うむ、今週中には出稿して、来週にはモノになるかな。

夕方の取材が空振り。難しいもんだなあ。

元IT企業社員によるPC遠隔操作事件。公判中に「真犯人」を名乗る人物からマスコミにメールが送られ、被告が「信憑性が高い」と会見した。結局、被告本人が自作自演を告白した。

この件で思うのは「弁護士って何?」ってこと。弁護士は正義の味方ではなく、法律を使って依頼者を守るのが役目。ドラマ「リーガルハイ」が人気になったので、逆に、弁護士はひどいことをすると思ってしまっている人が増えたかもしれない。

昔からずっと疑問だったのだけど、もし、罪を犯しながら無罪を訴えている被告の場合、どこまで弁護士に話しているのかということ。「実は自分がやったのだけど、無罪になる方法はないか」と明かすのか、弁護士にさえ嘘をついているのか。前者だと、弁護士には罪の意識は芽生えないのか、後者の場合、それで無罪になったら、弁護士より被告本人の理論構築が上手いということになりそう。

今回のIT社員の弁護士、最後の最後まで詭弁を弄して、痛々しいぐらい気の毒だった。被告が行った川原からスマホが発見されても「真犯人にハメられて川原に誘われた」なんて、誰も信じないことを言わねばならないとは。

バラエティ番組に出てくる弁護士が面白いことを言うのは、ひょっとしたら、弁護士とコメディアンの仕事って、根が似ているのかもしれない。どちらも、自分の良心とは別に「演じる」のが仕事だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビート号アンテナ交換

ビート号のアンテナを交換することに。



これが純正の伸縮アンテナ。これはこれで嫌いじゃないけど、感度も悪くなってきた。ちょっとだけ、今風に。



S2000用のショートアンテナと、ヤフオクで買ったアンテナ取り替え用キット。合計3,000円ちょっとなり~♪





まずは、ここにあるメッキ部品をラジオペンチかペンチで反時計回りに回して外す。



メッキ部品が外れると、アンテナも簡単に外れる。黒板を指す用のペン替わりになりそう。





ヤフオクで買った取り付けキットを付けて、と。



ショートアンテナキットを時計回りに設置して、できあがり~

----------

思っていたほどラジオの感度は上がってないんですけども。エリア的な問題もあるので、アンテナ交換が原因かどうかは不明。いやあ、ラジオっ子を自認している私ですが、この地でラジオを聴くのはradikoがいいかもね。さっき調べたんだけど、月額350円で全国のラジオを聴けるらしいし。

写真に手間取ったけど、約5分で終了。みなさんもお試しあれ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

スタジアム萌え

昨夜、新神戸発の最終便で帰宅しようと思っていたのだけど。考えてみたら、今日は日曜日。せっかく関西に出かけて、京都、神戸と来たのだから、大阪にも寄って行こう。三都物語の3日間。

といっても。私が東京方面、関西方面に出かけたとき、行きたいジャンルはほほ二つだけ。演芸場・劇場系か、スポーツ施設系。今回は、





大阪ドーム。じゃなくて、今は京セラドーム大阪。13年ぶりぐらいかな。前回は、JR大正駅を降りてすぐに屋根が見えたけど、今は大型ホームセンターなどが立ち並ぶ。



ガスタンクみたいなやつは、以前からあったかなあ。やや物騒な感も。



今日はオリックス対ソフトバンクではなく、近鉄対南海デー。七回表裏で流れる球団歌(応援歌)も南海&近鉄で。あの当時、全員で歌う習慣はあったのかしら。



ホークスの打順2巡目のころ、応援団が今とは違う曲を演奏し始めた。どこかで聞いたことあるような、ないような。そのうち2曲、カズ山本(山本和範)と岸川勝也の2選手分だけは分かった。懐かしいなあ。



ボケた写真でも、構える前の姿で分かる松中選手。代打で登場、初球を中飛。ひょっとしたら、私が生で見る最後の姿かもしれぬ…と勝手に考え、うるっとした。





帰りにたまたま乗った新幹線が700系。座席でたばこを吸っている人がいて、喫煙車両が絶滅していないことを知った。喫煙ルームができたのがN700系からなのね。



500系こだま。こだまは兄弟でいえば三男坊。お下がりばかり着てるけど、いい生地使って作ってるのよ。



大竹帰還。夜も明るい場所で2夜過ごしたので、駅前の闇にちと驚く。ま、この静けさは悪くないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

歴史散策

京都2日目。今日はさぶやん先生と一緒に、歴史散策。



街角の地図を見ながら、それっぽく案内するさぶやん。動きがないとき、指をさしてもらうのが写真の基本。ほんとか? 左に立ってるのがコッシー。



豊楽殿跡。京都では、家を改築するときなどに、調査が行われるという。本能寺の場所が特定されたのも数年前。さぶやんの特ダネ。





天智天皇陵。数多くの天皇陵の中で、数少ない確実な天皇陵とのこと。さぶやんに「四隅突出型墳丘墓のダニエルを知ってる?」と聞こうかと思ったけどやめた。さぶやんが「アスカ時代」と言うたび、チャゲアスのASKAの歌うシーンを真似たけど、完全スルー。ちょうどこの日「覚醒剤取締法違反でASKA逮捕」のニュースが飛び込んできたんだった。写真右側の大きな背中が国王。たぶん、天皇より偉い人。



豊国神社。



「入れないでください」ってことは、米を入れる人がいるんでしょうね。何のために? わざわざ米研ぎに来る人がいるのかしら。





東寺。夏なのにトウジ。この日は晴天、暑かったなあ。



夜は、そして神戸。同業者のNセンパイと、さぶやんと3人で。神戸名物の餃子。ホント美味しいわ、この餃子。ニラがたまらんね。



2軒目はショットバー。「スコッチだけよ」と言いながら、飲む飲む飲む。ほんとにスコッチ。いろんな香りがあって楽しい。Nセンパイ、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

そうだ!京都に行こう

午前、県庁で会見取材。想定していたより、長時間に及んだ。







午後、京都へ移動。同業者の盟友、国王を囲む会。

京都で国王を歓待するといえば、そりゃもう、芸者遊びしかアルマーニ。



公開しても問題なさそうな写真をば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

仕事と遊びと

疑問に感じたことをちょっと調べるシリーズ。調べているうち、なかなか面白い感じになってきた。そのままブログに書くより、せっかくなので、まとめた原稿は紙媒体の方に出そうかな。まさに、遊びと仕事は一線上。うまくいったら、またそのときにブログでも紹介するということで。

朝からふらふらと取材。ふらふらからの、キターー! もあれば、ふらふらしたまま、ふわふわと職場に戻ることも。そんなに毎回、想定通りの結果にはならんのです。



本日は後者。ちょっともやもや。まいっか、台湾ラーメンでも食べよう。広島で5軒目の台湾ラーメン。スープの辛さとまとまりは、かなり高得点。ただ、ちょっと惜しいのは麺が好みじゃないこと。食べているうちに慣れるのかな。正午ごろに通ったら、駐車場が満杯だったので、この地では評判の店かもしれない。

不思議なのは、メニュー表の金額。4月の消費税増税後、表示は内税でも外税でもよくなったが、この店は「レジで一律30円上乗せします」と書いてある。私が食べたラーメンセットの表示上の金額は700円、レジで払うときは730円。内税でも外税でもない。なんとなく30円。値上げしたいんだけど、メニュー表を作り替えるのが面倒、というかコストが掛かるということかしら。



夜、大竹市出身のパフォーマー、三宅由利子さんの公演へ。予想通り、面白かった。あ、遊びじゃなくて取材ですよ。





せっかく広島まで出たので、軽く一杯。2杯、3杯…いっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

MCともいう

朝、イチゴドーナツとコーヒー一杯。

1400219100293.jpg

うむ、甘いものは体が起きるね。

午後からちょっとした講演。私のような若輩者が、年輩の方の前で話していいのかしらと思うのだけど、私の話って意外と面白いらしいよ。自分が経験したり、普段考えている範囲内であれば、話をするのは難しいことではないし。

こういうとき、準備万端ですべての原稿を作っておくと、つまらない話になることがことが多い。原稿があると、つい「もったいない」という気持ちになって、場の雰囲気を考えず、ただただ読み続けてしまう。今回、参加者にお渡ししたのは、見出し程度のものを並べた数行のレジュメと、当日の朝刊。原稿は用意しなかった。出たとこ勝負の思いつきで話したんだけど、ライブ感というか、生の新聞の制作過程が見えてくるよね。…手間も少なくて済むし。

回数重ねたらきっと、もっと上手になるんで、またどこかで機会がありましたら呼んでくださいな。

夜の取材はまたしても空振り。「またいつでも大丈夫」と思っていると、こんなことになる。狙った獲物は一度で仕留めなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

泥臭く&スマートに

午後、会見取材のため広島市内へ。開始時間は「13時30分」と聞いていた。余裕を持って10分ちょっと前に会場に入ったのに。既に始まっている。あれれ? 後で確認したら「13時15分」の予定だったそうな。中途半端な設定だなあ。冒頭のあいさつは聞き逃してしまったが、ほぼ影響なし。

会見後、本社へ。ちょうど今、春の定期健康診断中。本社近隣支局の場合、本社で受けてもいいし、支局近くの病院で受けてもいいそうだ。私は「市中の病院に行く」と申請していたのだけれど、こういうのって、受けられるときにやっておかないと、普段の仕事にかまけているうち、受けなくなってしまいがち。

飛び込みで本社で受けられるか確認したら、大丈夫とのこと。ちょうど昼を挟んで移動し、そのまま取材に入ったので食事は抜いたまま。空腹時採血も問題ない。早朝尿と検便だけは、あらためて。

支局に出て、少しやせたような気になっていたが、昨年10月と比べて体重は1.5kg減、腹囲は0.5cm減。そんなに変わってないなあ。しかも、右の視力が低下し0.6(利き目の左は1.5)、血圧も下が高めの90(上は135)。さしたる努力もせずに健康体を維持しようってのはムシがよすぎる話だったか。

夕方からの取材は、全員がそろわず空振り。社内向け文書の締め切りが今日だったことに午後4時前に気づき(気づいただけまし)、慌てて執筆。ブログを書くような気分でさらさらと……書けたらいいのになあ。導入部とオチをどうつなげるか、あれこれ悩んで2時間。「あの程度」の文章でも、悩みながら書いているのです。

仕事の原稿もそうだけれど、読み返さずとも簡単に理解できる、易しい文章を書きたい。目指すところは、ニュース解説なら池上彰さん、サッカー解説なら松木安太郎さん。面白い話は面白さを濃縮、難しい話はかみ砕いて簡潔に。そういう面では、だらだらと書いているこのブログだけど、仕事にも役立っているのです。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

海の幸、山の幸

ちょっと寝坊した。正確には、早起きした後、二度寝が長すぎた。一応、毎朝、事件事故警戒のために早起きはしている。んだけど、もいっかい寝てしまうと…。ま、やるべきことをやるしかないね。

1400212832391.jpg

無農薬栽培の大根を食べた後、大根葉を育てようと、ベランダに置き、せっせと水をやっていた。大きく伸ばそうと思ったら。花が咲いた。あらまあ、これじゃ食べる気にならないじゃん。まいっか、独り暮らしの潤いとして、このまま育て続けようっと。

1400212836939.jpg

夜、スーパーで買ったしめ鯖、焼きしめ鯖で一杯。歩く距離にあるこのスーパー、魚がなかなか充実している。毎日、しめ鯖を置いてるスーパーってあまり見たことなかったなあ。しかも、私が仕事を終えて寄るような時間は、必ず半額。まるで私のために多めに作ってくれているようだ。これからもよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

ホントに仕事をしたのかと

朝から廿日市へ取材。今週は土日とも仕事が入った。こういうとき、仕事モードのまま翌週を迎えると、もやもやした気分になる。ちょっとだけでも無理して自分のために動くと「週末は遊んだ」という気分になり、週明けの気持ちが切り替わる。いやまあ、ホントに激務が続いたんだったら、半日でも身体を休めた方がいいと思うけど。

まずは楽器店へ。好きな物を見るのは楽しい。楽器店の困ったところは、つい買ってしまう物が安くはないことだ。衝動買いをしないよう、気持ちを抑えつつ、でも必要な物は…ね。

次に行ったのがリサイクルショップ。好きなんです、リサイクル。気持ちがふわぁ~っと軽くなるのが古着。ファッションに頓着しないので、ブランドショップに行くと、値段ばかり気になって、欲しい物より買える物を選んでしまう。

古着はいいよ、古着は。私のように、日本人の体格のボリュームゾーンから外れていると品数は少ないけど、あまり売れる物ではないから激安。上下で10万円ぐらいするスーツが20分の1以下だったりする。そういう掘り出し物を見つけると「やったね」と叫びたくなる。う~ん、快感。残りの20分の19は飲み代に回すことにしよう。

日曜日の締めくくりは競馬。NHKマイルカップ。注目していた穴馬が予想通りきた。馬券の買い方が下手だったので大勝ちとはならなかったけど、一息つける小プラス。なんか、予想上手の馬券下手みたいになってるなあ。ま、趣味なんだから、終わってからあれこれ言うまい(既に言ってる)。

1400147716618.jpg

夜、男料理。後から読み返しやすいよう、男料理の記事は別カテゴリーにするか、別ブログを作ることにする。誰が読み返すかって? もちろん、私。このブログの一番の読者は今も昔も私自身。何を作ろうか迷ったとき、自分自身を助けるようなブログにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

ワクワクすること

朝からホンダディーラーへ。ビート号、今月2度目の入院。乗り味が少しでも体感できるようになればいいけど。

ちょっと気持ちが凹んでいる中、今日の取材は気持ちが盛り上がるネタ2件。一つめはスポーツ系。自分でできる競技と、できないからこそ観る方で楽しむ場合とあるけど、今回は観る専門の方。アマチュアで、しかも練習なんだけど、観ているだけでワクワクする。あぁ、好きなんだなあ、オレ。再認識する。

もう一つは音楽系。聴いていて、ワクワクする自分がいる。あぁ、好きなんだなあ、オレ。歌唱力があって、MCが上手で、ユーモアのセンスもある。まるで私だなあ、あっはっは。言うとけ、言うとけ。

1399908151079.jpg

昼に食べたのが、マルタイの稗田ラーメン。このシリーズ、私が知る限り、乾麺の最高峰。

1399908152724.jpg

夜、宮園の自宅へ。スーパーで買ったこれで一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

台湾行こう

たまにテレビをつけるとやっている秘密のケンミンSHOW。自分の身近なものを取り上げた回を見ると「それはないわ!」「極端過ぎ!」って感じたりするんだけど、各地の特色を見るのは面白い。

昨夜の回で取り上げられていたのが台湾ラーメン。東京のほとんどの人が台湾ラーメンの存在も、名古屋で生まれた料理で実は台湾にはないということも知らないという。「名古屋限定メニュー」という取り上げ方だったんだけど、少なくとも広島県内に4軒は知っている。

たぶん、県内で一番有名なのが福山の「味仙」。名古屋の店は「みせん」、こちらは「あじせん」。このほか、私が確認しているのは広島市内に2軒、旧大野町(現廿日市市)にも1軒。まだ行ったことがないけれど、「中華料理」ではなく「台湾料理」の看板を掲げた店があるから、もっとたくさんありそう。「広島で台湾」を調べたら面白いかもね。

午後、大竹市長選、市議補選の立候補予定者説明会。

夜、J`s飲み会。飲めや歌えや。私は翌日に取材の予定があったので、ちょいとセーブ気味に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

3D時代

朝から驚いたニュースが「3Dプリンターで銃製造の男逮捕」。3Dプリンターの将来性についてはあちこちで見てきたけれど、銃刀法違反で逮捕されるようなほどの物が作られるとは。見た目はカラフルな樹脂性でおもちゃのようでも、中身は殺傷能力のある銃。技術の進歩は必ず、負の側面を生み出す。

1399948467101.jpg

「日本 営業中」。何の旗かと思ったら。「本日 営業中」が裏返しにはためいていた。なるほど「本日 営業中」はすべての文字が左右対称だったのね。左右対称の漢字には思い入れがあって、私の名前にある「景」もそう。この文字に近い「早」を上の娘の名に付けたのも、対称文字を使いたかったことが理由の一つだったりする。

夜はあれこれ男料理。うむ、美味しゅうござった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

明けて

連休明け。社内的には「休みボケ」というよりも「フラワーフェスティバル疲れ」の人が多いかもしれない。こういうときこそ、周辺にいる私たちの出番でしょ。

普段、朝からは人に会いに行くことが多くて、原稿を書いてることはあまりないのだけど、今日は執筆デー。原稿が薄い日に出すと、扱いもよくなるし。

ちゃんと仕事をしたと思える一日を送ると、プライベートの時間も思いっきり好きに過ごせる。

っということで。ミュージシャン気取りで一緒に練習。やっぱり、1人よりたくさんの方が楽しい。

1399901638455.jpg

軽く一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

連休最終日

気がつけば連休最終日。連休のようで連休ではない。出勤日かというと、そういうわけでもない。この4日間にやるべきだったことを再び書き出し、振り返ってみる。

・頼まれものの講演の原稿執筆
…これ、考えてみたら、全部原稿書かなくても、ポイントを箇条書きしとくだけでいいや。小一時間なんて、いくらでもしゃべれるもん。ということで終了。

・社内向け冊子の原稿執筆
…半分ぐらい書いて、オチにどう持っていくかで悩む。ま、考えてみたら、神経すり減らしてまで書くもんじゃないよね。連休明けに持ち越し。

・まとめ原稿など執筆(3本想定)
…これが一番真面目にやっとかないと。何とか書き上げ、翌7日の早い時間に全部出稿できた。差し戻し審になったりして。それはそれ。終了。

・スクラップ(切り抜き)1カ月分
…手つかず。新聞は逃げませんから。

・家族でどこかに行く(近場限定)
…見送り。また今度、USJに行こう。いつだ?

・ビートのリアスクリーンガラス化製作
…頭の中でのシミュレーションは何度か。これ「途中まで」ってわけにはいかないから、取りかかるときには「えいやっ!」とやらないとね。必要素材は調達してきたので、梅雨前には。

・ミュージシャン気取りの練習
…気取った。頭の中で気取った。

1399900119460.jpg

お昼にパスタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

こどもオトナ

こどもの日。こどもが好きなものといえば、テレビ。こちらに越して録画機器も買わないまま。夜に帰って見る番組といえばニュース。そのまま、深夜までつけたままにしていると、2日に1回ぐらいのペースでマツコ・デラックスが出ている気がする。

つけているのは、もっぱら地上波。なぜなら、有料チャンネルは契約していないし、民放BSで見たい番組もない。だから、映るのかどうかも知らなかった。

1399459492832.jpg

リモコンには「地上」「BS」「CS」とボタンが3種類ある。テキトーに押してみたら。あれ? J-SPORTSが映ってるなあ、これ。左下の表示をよく見ると。

1399459495069.jpg

1399459496383.jpg

「お申し込みで消去されます」ってことは、消去しなくていいよと思えば、このまま見続けてもいいってことかしら。グリーンチャンネルも映るし、朝から競馬三昧、楽しめるね。ただ、3コーナー回った辺りで必ず左下の表示が邪魔になるけど。映画チャンネルは、字幕版の海外映画は3分の1ぐらいが読めないのでイライラする。

1399459497782.jpg

夜、吹奏楽の仲間の結婚祝いへ。「お祝い」って聞くと、もう自分のことのように嬉しくなって、挙げ句、最後には何が目的で飲んでいたのか忘れてしまう。おほほ。今、何時だい? こどもの日に、オトナの悪い部分炸裂。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無限スポーツサスペンション

ビート足回りいじりの記録。「ショックが抜ける」という状態はよく分からないけれど、14年間使ってきたHALF WAYのサスキットCAT WALKは、新品時とは全く違う乗り味になってしまった。同じ物に交換したかったのだけれど、残念ながら絶版。

1399458411782.jpg

1399458414398.jpg

ということで、あれこれ考えた挙げ句、無限のスポーツサスペンションを選択した。「ちょっと硬い(堅い・固い)」という評判が気になるけど、CAT WALKも純正より硬かったらしいしね。現在、実売9万3000〜11万円程度。

オールペンでお世話になった主治医さんにお願いした。4月24日サスペンション到着、翌25日に入院。

1399458416690.jpg

1399458418600.jpg

29日、交換が終了して退院。事前の評判通りカタい。こつこつと路面を拾うから乗り心地はよくないけれど、曲がるときの安心感はアップした。しばらくなじませたら慣れるのかな。

1399458420199.jpg

1399458421402.jpg

上が交換前、下が交換後の写真。「車高が2センチ下がる」ということだったけど、よく分からん。こいのぼりがあるかないかの間違い探しみたい。

説明書からの抜粋。品番50000-XG4-K2S0、品名BEAT SPORTS SUSPENSION。減衰率フロント伸び側22%アップ、圧縮側20%アップ、リア伸び側16%アップ、圧縮側63%アップ。スプリングレート(単位kg/mm、かっこ内は純正)、フロントK=2.1(K=1.9)、リアK=2.9(K=2.0)。数字の意味することがよく分かっていないんだけど、まあそういうこと。

1399458422789.jpg

1399458424265.jpg

これまで、ビート号の足を支えてきてくれたCAT WALK。14年間、ありがとう。ひょっとしたら、自分でオーバーホールしたり、再活用できる人がいるかと思い、オークションに出品した。新品スポーツサスの約3分の1の金額で、嫁ぎ先が決まった。きっと、しっかりメンテできる人なんだろうなあ。猫足君、これからも元気で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

狸の計算

過去に1度か2度か買ったことがあるような気がする中央競馬のWIN5。予想する時間があったので、久しぶりに挑戦してみた。

1レース目。東京10R(オアシスS)10ベストウォーリア 1番人気〜 的中!
2レース目。京都10R(端午S)15メイショウパワーズ 7番人気〜的中!
3レース目。新潟11R(谷川岳S)10サンレイレーザー 3番人気〜的中!

おぉーっと、3レース目まで順調ですなあ。この時点で残り票数は3万票ちょっと。販売票数は約718万票。既に200倍以上になっている。

4レース目の東京11R スイートピーSは3点を選んでいる。今回の中では一番堅そうだと思っていたレース。うふふっ。ってことは5レース目京都11R天皇賞で、キズナとウインバリアシオンの一騎打ちみたいな展開になったら、ゴールする前に的中確定ですなあ。配当は100万円ぐらいいっちゃうかも…

ってな捕らぬ狸の皮算用をしていたら、スイートピーSは7番人気のシャイニーガールが来た。あら。ドボン! ま、天皇賞は結局、フェノーメノが来て外れてたから、最後の最後で落ち込むより、4レース目で終わってよかったかもね。

ちなみに、今回の的中は164票、配当は300万円強だったそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

連休スタート

憲法記念日。カレンダーの赤い日は一応、休むことにする。ただ、何もしないまま7日を迎えるとたぶん大変なことになるので、3~6日の4日間にやるべきこと、やりたいことをメモ書き。

・頼まれものの講演の原稿執筆
・社内向け冊子の原稿執筆
・まとめ原稿など執筆(3本想定)
・スクラップ(切り抜き)1カ月分
・家族でどこかに行く(近場限定)
・ビートのリアスクリーンガラス化製作
・ミュージシャン気取りの練習

…書き出してみたら、意外とたくさんあるなあ。上の3題は必須。下の2題はプライベートなことなので急ぎはしないけれど、手を着けぬままにゴールデンウイークが過ぎると、あっという間に夏になって、秋が来て、1年が終わってしまいそうな気がする。そう思うと、プライベートなこともやっておかなきゃ。

なんてことを考えると、ゴールデンウイークが何やらとても重く、面倒くさいものに思えてきた。がんばれ、オレ。

1399276353820.jpg

生まれて初めて卵焼きを作った。「くるくる巻く」という作業が手間そうでこれまではゆで卵とか、スクランブルエッグにしていたのだけど、それっぽくできるものなんだなあ。自分の好みの味付けで、弁当とか作ってみようかしら。あらぬ方向へ進んでいく単身赴任生活。

1399276367575.jpg

最近ほとんど買っていなかった自動車雑誌。「今昔」とか「図鑑」とかって言葉があるとついつい。2冊あるように見えるけど、左側は「おまけ」の図鑑。子どもが仮面ライダー怪人図鑑とか、ポケモン図鑑を擦り切れるまで読むように、私もこれを常にテーブルの上に置いておくことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

明日から赤い日

栗谷産米で作ったおにぎりをタッパーに詰め、仕事場へ。自炊生活から、今度は弁当生活にも足を踏み入れ…

…と思ったけど。仕事を始めてすぐ、お腹が空いた。そんなわけで、午前中からおにぎり食べ食べパソコンに向かう。行儀が悪いなあ。職場に1人しかいないと、どんどん自由人になってしまいそう。1人支局の最も大切なことは、自己管理。がんばれ、オレ。

1399081467830.jpg

夜、今週2回目のスタジオ個人練習へ。前回と違う部屋だった。音楽は楽しい、けど、思い通りにならないことばかりでモヤモヤする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

私にとっては静かな平日

「連休はどうしてる?」とか「もう休みですか」などと声を掛けられる。ピンときてなかったんだけど、世の中、ゴールデンウイークに入っているんだね。4月28、30日、5月1、2日の平日4日間を休みにしたら、4月26~5月6日で11連休になるそうな。

11日間、自由にしていいって言われたら、何をするだろう。家族を置いて1人旅…ってわけにもいかないから、部屋にこもって何かを作るか、物を書くか。それじゃ、いつもの生活と同じじゃん!

カレンダーの赤い日ぐらいは休みたいので、今のうちに連休中に使えそうな取材と、連休明けに原稿が枯渇しないための取材へ。アリさんな生活。あ、でも、最近は以前よりちゃんと楽器の練習してるから、仕事以外の時間はキリギリス。時間のやりくりはギリギリッス!

1399080639996.jpg

1399080641467.jpg

夜、ちょこまかと自炊。今日は酒のアテばかりではなく、白飯を食べる用に。

1399080642851.jpg

スパイスだけで作ったカレー。ご飯に染みるサラサラ感。深夜にがっつり食べたら体重増えるだろうなあ(実際、増えていた)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビートのアンテナ交換その1

以前から書いている通り、私は子どものころからのラジオっ子。ビート号で移動中、かなりの確率でラジオを聴いている。この地にやってきて不満なのは、AMもFMもどの局も受信状態が悪いこと。県境だもんなあ。

1399075393193.jpg

ビートの純正ラジオアンテナ。今どき見かけることが減った手動で引っ張るタイプ。機能的にも、スタイル的にも、最近の物から大きく劣る。調べてみたら、S2000用のショートアンテナが見た目もカッコいいし、キットを使えば取り付け可能らしい。

今回は車の整備ではなく、アンテナ部品の購入なので(作業は自分でやる予定)、いつもの店ではなく、近くの店に飛び込むことにした。

ディーラーなのに、ショールームに誰もいない。声を掛けると奥から年輩の女性が出てきた。S2000のショートアンテナを注文したいと告げた。すると「車検証を提示してもらえますか」ときた。

ん? いやいや、私はアンテナを買いたいだけだと伝えた。ラジオアンテナと車検は無関係でしょ。それに、S2000は持ってないもん。不満そうな年輩の女性、しばらく待つように言った後、車の整備をしている男性のところに向かった。

「アンテナを欲しいって人が来てるけど、車検証を出してといったら、アンテナ買うだけだから出したくないって言ってるけどどうする?」

…あらまあ、ひどい言われ方ですなあ。全部聞こえてますけど。戻ってきた女性は、何事もなかったように「しばらくおまちください」。待ちませんよ、こんな店で買い物しなくちゃいけない理由はないもん。

その場を去り、いつもの店に電話をした。すぐに発注してくれた。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »