« 深夜枠希望 | トップページ | 筍はまだ半分以上残ってる »

2014年4月19日 (土)

変更されとるわいやー

自分がそうだからといって、誰もがそうとは限らない。いろんな場面で感じるけど、回数が多いのが「Mac」もの。iPhone、iPod系は多数派になっているが、パソコン本体の方はマイナーな存在。身近にたくさんあるから、そのことを忘れてしまう。

先週のバンド部定例会は、ミニDVカセットで撮影した。今は「絶滅危惧種」のDVをなぜ使っているかというと、10年以上前に撮影していた人が使っていたから。ミニDVとMacは、FireWire(iリンク)で簡単につなぐことができる。撮影時間と同じだけ読み込み時間がかかるけど(そのまま再生するから)、iMovieでの編集は簡単。意外と便利。

以前はiMac G5で作業していたけど、今の家には、昨年末にやってきたMac mini(Late2012)しか持って来ていない。これまでと同じように、FireWireでつなごうとしたら。あれ? 形が違うやん、どうしたのかしら。

調べてみたら、過去に使われていたFireWireは「6pin」で、現行Macは「9pin」に変更になっているらしい。FireWireそのものは廃止になっていないので、変換用ジャックがあれば、同じように使える。これ、Windowsでは標準的に付いてなかったのね。ふぁいやーわいやー、略して、いや訳して「火縄」ってメジャーな存在だと思っていた。

1398162460733.jpg

送料・税込み682円。これで、ミニDVカセットからMacに動画取り込み可能に。そんな苦労を経て、今年も昨年と同じように、定例会の動画がYou Tubeで公開されております。興味のある方は「ちうごくバンド部」で検索してみてくださいな。

|

« 深夜枠希望 | トップページ | 筍はまだ半分以上残ってる »

愛マックな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55892135

この記事へのトラックバック一覧です: 変更されとるわいやー:

« 深夜枠希望 | トップページ | 筍はまだ半分以上残ってる »