« バンド部ライブ | トップページ | 意外と神経質 »

2014年4月14日 (月)

会社に出るだけでは出社ではないように

先日、米ヤンキースのイチローが、日米通算3018試合に出場し、日本記録の野村克也 さんを抜いた、というニュースをやっていた。ここで疑問が沸いた。この日のイチローが、代走だけの出場だったこと。

出場の記録でよく出てくるのが「連続試合出場」。この記録の場合、1イニング守備を終えるか、1打席を全うする必要がある。代走だけの出場は、カウントされない。

あれこれ調べてみた。どうやら、代走だけでも「出場」の記録は付くが「連続試合出場」の場合だけ、除外しているらしい。

ちなみに「連続試合出塁」などの記録の場合、エラーで塁に出ても「出塁」にはならない。

新聞って、こういうウンチクをもっと載せたらいいのに。誰が読むかって? 私です。

1398138721791.jpg

今日は前半休を取って、広島滞在。昼は鷹野橋のつけ麺店へ。私のお気に入り、冷めん家は臨時休業だった。マンが悪いのお…

夜、音楽関係の取材。自分の趣味で取材先を決めているわけじゃないんだけど、興味のあるジャンルで活躍している人の話を聞くのは面白いよね。うん、楽しい。

1398138723401.jpg

お腹に優しい山盛りレタス。柿木村産。

|

« バンド部ライブ | トップページ | 意外と神経質 »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55887768

この記事へのトラックバック一覧です: 会社に出るだけでは出社ではないように:

« バンド部ライブ | トップページ | 意外と神経質 »