« 海好きの食事 | トップページ | ミュージシャン気取り »

2014年4月28日 (月)

取材済みの記事を午前中のうちに出稿。週明けの紙面に穴を開けないよう、なるべく前週末か、月曜日の早い時間の出稿を心掛けよう。まあまあ、自分の想定したペースで出稿できていると思う。

午後からどこに取材に行こうかなあと考えていたら、ちょうどいい具合に情報提供の連絡がきた。いいねえ、こういう連鎖はありがたい。

今月もあと3日、経費精算の時期がやってきた。前任者のExcelを下敷きに書き終えたと思ったら。名前が前任者のままだった。名前を書き直し、今度こそと思ったら。役職名が「部長格」のまま。あらあら、何を勝手に偉くなってるのかと。さらに書き直したけど、ほかにもミスがあるかもしれない。また明日、あらためて見直すことにする。

これを書きながら10年以上前、このブログ(当時はウェブ日記)にも書いた村上春樹氏のメールの心得を思い出した。「メールを書いてすぐ送信すると後で後悔する。必ず一晩寝かせ、翌日確認した後に送信する」という内容だったと思う。

当時はその方がよかったのだろうし、私もそうだと思っていた。けれど今、「開封済み」「既読」が相手に伝わる時代。長文のメールのやりとりが減り、一言メッセージが主流になった。このブログも、長すぎて読むのが面倒臭いと言われることも。

いやまあ、長いものには長いものの利点があるんですよ、きっと。巻かれなくても大丈夫。

|

« 海好きの食事 | トップページ | ミュージシャン気取り »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/56003236

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 海好きの食事 | トップページ | ミュージシャン気取り »