« ビート号最近の燃費 | トップページ | 長 »

2014年4月28日 (月)

海好きの食事

昨日はメバルとアジを持ち帰らせてもらった。27、28日に食べた物をずらずらと紹介。

1398754482835.jpg

1398754485217.jpg

まずはアジ。家族の人数分を焼いても揚げてもいいように。妻と子は揚げたらしい。私は焼いてみた。

1398754487470.jpg

1398754494286.jpg

こちら、刺身用のアジ。久しぶりにさばいたけど、以前より腕を上げたんじゃないの、オレ。

1398754509790.jpg

メバルは大小20匹。

1398754531370.jpg

1398754545343.jpg

1398754568613.jpg

潮汁、煮付け、そして、比較的大きいやつを刺身に。刺身は2匹分をさばいて、顔を1個だけ載せて撮影したので、あふれ返ったみたいになっとる。

1398754592622.jpg

刺身用にさばいたメバルの皮を湯引きにしてみた。ポン酢を垂らして一杯。うむ、タイほどじゃないどイケるね。

1398754605236.jpg

1398754627432.jpg

1398754646865.jpg

メバルの一部は一夜干しに。やり方が分からないので、10%の塩水に3時間ほど浸けてから干した。しっかり塩味が付いて、焼いたらちょうどいい酒のアテになった。

1398754671904.jpg

これは私が作った物ではなく、いただき物のカキのしぐれ煮。お酒にもご飯にもGood!

1398754684301.jpg

栗谷のヒノヒカリをいただいたので、おにぎりにした。「冷めても美味しい」と評判のお米。一晩置いて翌日の朝飯に。おぉ、冷めても固くならずに米の美味しさが出ているわ。弁当にぴったりかも。

以上、食い道楽日記でした。買った物はほとんどないので、予算は掛かってないよ。

|

« ビート号最近の燃費 | トップページ | 長 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55986740

この記事へのトラックバック一覧です: 海好きの食事:

« ビート号最近の燃費 | トップページ | 長 »