« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

本社から&本社へ

朝から小方へ。取材を終え、支局に戻ろうとしていたら、本社の人からケータイが鳴った。午前中のこの時間の電話は、いい知らせは少ない。どきどきしながら電話に出た。夕刊に出稿が必要な突発事件じゃなければいいけど。

「今、大竹に向かっているけど時間ある?」

よかったわぁ、事件じゃなくて。きれいな支局でも見て行ってくださいな。

今日取材した分の執筆が終わったのが午後2時。本社からの来客と一緒に、遅めの昼を食べに行くことにした。けど、午後2時には昼の営業を終えている店が多いんだよなあ。

1399079286403.jpg

案の定、いくつかの店に振られた後、24時間営業のドライブインへ。長距離トラックとタクシーが集まる店は、美味しいという経験則。

みそチャンポン680円。うん、美味しいわ、これ。このクオリティ、専門店にも負けてないね。

夜、部会のため本社へ。

1399079287897.jpg

1399079290609.jpg

部会後はチームで集まり、今後の打ち合わせ。語ったり、飲んだり、語ったり。飲み過ぎたかねえ。帰りのJRで爆睡。気が付けば…。慣れてないんだよねえ、飲んだ後の電車。立っていると疲れるし、座ると眠たくなるし。揺れが心地よい子守歌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

ミュージシャン気取り

仕事オフ。朝、自動車整備工場から電話。入院していたビート号の部品交換が終わった。いいねえ。詳しくは後日まとめて。

1399076732821.jpg

午後、貸しスタジオで個人練習。このスタジオ、外に音がだだ漏れで恥ずかしい。まあ、私の音を一生懸命聴いている人はいないってことは分かってはいるんだけども。

1399076217276.jpg

メンバー料金は、市中のスタジオよりかなり安い。個人練習料金の設定も嬉しい。たまに遊びにこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

取材済みの記事を午前中のうちに出稿。週明けの紙面に穴を開けないよう、なるべく前週末か、月曜日の早い時間の出稿を心掛けよう。まあまあ、自分の想定したペースで出稿できていると思う。

午後からどこに取材に行こうかなあと考えていたら、ちょうどいい具合に情報提供の連絡がきた。いいねえ、こういう連鎖はありがたい。

今月もあと3日、経費精算の時期がやってきた。前任者のExcelを下敷きに書き終えたと思ったら。名前が前任者のままだった。名前を書き直し、今度こそと思ったら。役職名が「部長格」のまま。あらあら、何を勝手に偉くなってるのかと。さらに書き直したけど、ほかにもミスがあるかもしれない。また明日、あらためて見直すことにする。

これを書きながら10年以上前、このブログ(当時はウェブ日記)にも書いた村上春樹氏のメールの心得を思い出した。「メールを書いてすぐ送信すると後で後悔する。必ず一晩寝かせ、翌日確認した後に送信する」という内容だったと思う。

当時はその方がよかったのだろうし、私もそうだと思っていた。けれど今、「開封済み」「既読」が相手に伝わる時代。長文のメールのやりとりが減り、一言メッセージが主流になった。このブログも、長すぎて読むのが面倒臭いと言われることも。

いやまあ、長いものには長いものの利点があるんですよ、きっと。巻かれなくても大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海好きの食事

昨日はメバルとアジを持ち帰らせてもらった。27、28日に食べた物をずらずらと紹介。

1398754482835.jpg

1398754485217.jpg

まずはアジ。家族の人数分を焼いても揚げてもいいように。妻と子は揚げたらしい。私は焼いてみた。

1398754487470.jpg

1398754494286.jpg

こちら、刺身用のアジ。久しぶりにさばいたけど、以前より腕を上げたんじゃないの、オレ。

1398754509790.jpg

メバルは大小20匹。

1398754531370.jpg

1398754545343.jpg

1398754568613.jpg

潮汁、煮付け、そして、比較的大きいやつを刺身に。刺身は2匹分をさばいて、顔を1個だけ載せて撮影したので、あふれ返ったみたいになっとる。

1398754592622.jpg

刺身用にさばいたメバルの皮を湯引きにしてみた。ポン酢を垂らして一杯。うむ、タイほどじゃないどイケるね。

1398754605236.jpg

1398754627432.jpg

1398754646865.jpg

メバルの一部は一夜干しに。やり方が分からないので、10%の塩水に3時間ほど浸けてから干した。しっかり塩味が付いて、焼いたらちょうどいい酒のアテになった。

1398754671904.jpg

これは私が作った物ではなく、いただき物のカキのしぐれ煮。お酒にもご飯にもGood!

1398754684301.jpg

栗谷のヒノヒカリをいただいたので、おにぎりにした。「冷めても美味しい」と評判のお米。一晩置いて翌日の朝飯に。おぉ、冷めても固くならずに米の美味しさが出ているわ。弁当にぴったりかも。

以上、食い道楽日記でした。買った物はほとんどないので、予算は掛かってないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビート号最近の燃費

このところ、ビート号の燃費計算をしていなかった。過去記事を見たら2012年10月が最後。だって、だって、面倒くさいんだもん(それかいっ!)

今回、久しぶりに計算する気になったのは、必要に迫られて。今春から支局勤務になり、ビート号で取材するようになった。経費を請求する際、燃費計算が必要なのである。おおよそ15km/Lぐらいかと計算をしたけど、せっかくなので正確な数字も。

----------------

2014年4月2日
給油量18.61L、走行距離319.8km、燃費17.18km/L

2014年4月8日
給油量20.00L、走行距離358.6km、燃費17.93km/L

2014年4月15日
給油量17.62L、走行距離319.4km、燃費18.12km/L

2014年4月21日
給油量16.80L、走行距離317.1km、燃費18.87km/L

(いずれも169円/L)

----------------

あらまあ、想定燃費より、いい数字でしたわ。それも、周回を重ねるごとに伸びてる。支局だと、広島市中心部みたいに渋滞に巻き込まれることが少ないし、ちょい乗りしないし。

私の取材の大切な相棒、ビート君。これからも一緒に、ふらふらとあちこち走り回ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

釣る

大竹で魚の美味しい場所といえば、阿多田島。アタタタ~。先輩の誘いで釣りに行くことに。久しぶりだね、楽しみだね。

1398752451775.jpg

船首から海を眺めたり。

1398752453512.jpg

釣り糸を垂らしたり。

1398752454735.jpg

かきいかだの近くを通ったり。

1398752456977.jpg

宮島の裏側の近くを通ったり。

1398752458704.jpg

釣果はこちら。大物は釣れなかったけど、数はなかなか。夕飯にも十分、おすそ分けもできるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

写真だけ見たら完全レジャー

朝から、栗谷のマロンの里へ。

1398687652625.jpg

1398687654228.jpg

さあ、春まつり~。牛の丸焼きとか。ステージの準備。

1398687655305.jpg

んで。午後からマツダスタジアムでカープ対ジャイアンツ戦。

遊んでるようにしか見えなくても、仕事だったりするのです。

1398751982679.jpg

新しく財布を買った。あまり持ち物には頓着しないタイプなので、これまで使っていたのはどこかのスーパーの安売品。小銭入れ部分が破れてしまい、バッグの中にじゃらじゃと硬貨が落ちるようになってしまった。

何年ぐらい使ったかなあ。今回は、LOFTオリジナルの合皮製品。手触りがしなやかでなかなかいい。5,400円。長持ちしますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

食べる食べる計る

朝イチ、仕事の前に廿日市で用事。んで、大竹に戻りながら、ふといい考えが浮かんだ。「うえののあなご飯」。JR宮島口駅で朝から売っているが、すぐに売り切れるらしい。

今はまだ午前8時前。旅行客は旅館の朝食を食べているだろうし、この時間なら大丈夫だろう。これを買って、支局に置いて、取材に行って、昼に戻ってから食べよう。うむ、考えているだけでよだれが出てきた。よ~し、急いで西進~♪

1398687168855.jpg

…まさか、午前8時台で売り切れるとは。がっかりだよ。

1398687170553.jpg

「朝飯前」から昼のことを考え、頭が食べ物のことでいっぱいに。24時間営業のドライブインに飛び込んだ。一度、ちゃんぽんを食べて美味しかった店。今日は皿うどん。うむ、本物の味。ひょっとして、店の人は九州出身なのかな。また来よう。

さらに食べ物の話。「干しがき」といえば、果物しかないと思ってません? 干しがきにはもう一つあるのです。

1398687172041.jpg

1398687173488.jpg

海のミルク、カキで作った干しがき。ぎゅっとうまみが詰まって美味。自然乾燥なので、天気予報で4日先まで雨が降らないと分からないときには作らないのだとか。もっと食べたいなあ。

んで。カキは「R」の月しか食べるな、ってなことをいうけれど。実はカキ打ちは5月いっぱいぐらい行われている。卵を持ち始めると、本来の香りは薄れるけど、甘みが増し、これからのカキの方が好きだという人もいるらしい。

1398687174641.jpg

殻カキを手に入れた。ナマモノと聞くと、冷蔵庫保存、買ったら即日食べなきゃと思ったら。生きているから常温でOK、食べるのは4、5日後でも大丈夫。目からうろこ。いや、これは貝です。

1398687176081.jpg

この季節に焼きカキで一杯。幸せ~

1398687177272.jpg

というわけで。健康管理のためにヘルスメーターを買って来た。ギリギリ60キロ切るぐらい。標準体重とやらより軽いよ。ちゃんと計ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

季節は変わる

つい先日まで、桜が咲き乱れていたと思ったのに。

気がつくと、こうなっていた。これから来年の3月まで、ここを通る人たちは桜を認識しないまま、10カ月間を過ごす…のかな。たまには気にしてあげよう。

先週末に買っといたモヤシが悪くなりそう。っていうか、悪くなりかけ。モヤシは買った日に使いなさい。と自分に言い聞かせるために、この日記に記しておく。

1398685704712.jpg

じゃこと一緒に炒めた。うむ、うまうま。何を食べてもうまい。味覚が壊れたのかしら。いや、ひょっとしたら、料理の腕を上げたのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

足るを知る

昨日も今日も、民放テレビニュースで「オバマ大統領来日で厳戒態勢」ってのをひっきりなしに流している。国賓待遇らしいけど「米国大統領が来る」こと自体がニュースって、この国はどんだけ後進国なのかと。どういう人がニュースを作れば「東京のコインロッカーが使えない」ことがトップニュースになるのか知りたい。教えてほしい。

そんな報道ステーション(あ!番組名を書いちゃった)。読売新聞の紙面をかざし「米大統領『尖閣に安保適用』」の見出しを見ながら、解説を始めた。あろうことか、他社系列の「抜かれ」紙面そのものを出すとは。かなり驚いた。

昼に栗谷のマロンの里へ。今日はいい天気、気持ちいいねえ。バイクとか、場合によったビートのオフミなんかも開かれそう。ビート号のリフレッシュが済んだら、ちょっと流しに来ようかな。うふふ。

夕方、ふらりと駅前商店街へ。なるべく地元で買い物しないと。かなり安いよ。

1398685290388.jpg

1398685291984.jpg

1398685293356.jpg

〆サバ100円。イカ一夜干し198円。間引き大根2束100円(写真の2倍)。400円で酒のアテの材料がそろったね。

1398685294799.jpg

1398685296278.jpg

〆サバは切るだけ。イカは切ってフライパンで焼いて。大根葉は油揚げと一緒に炒め物に。うむ、満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

終わる

コンビニのサークルKサンクスから「カルワザクラブ終了」の案内が来た。ポイント付与は9月で終わり、年内で完全終了。楽天スーパーポイントが貯まる新しいポイントが始まるそうだ。

カルワザクラブに登録したのは2012年12月。会員になるとApp Storeカード(iTunesカード)が2割引で買えるという。登録してすぐ、5000円のカードを2枚購入。その他の特典は何があったのやら。カルワザクラブを使ったことがないので分からない。結局、ポイントゼロのまま。終了してしまうということは、私と同じような人も多かったのかもね。

1398682493566.jpg

柿木村産レタスが悪くなりそうだったので。

1398682494958.jpg

スパムと一緒に汁にしたり。

1398682495984.jpg

大根とタマネギの味噌汁を作ったり。汁物はお腹の満足感高い。先に水分を取ると、お酒が入る腹が残らないの一石二鳥。

1398682497704.jpg

でも、こんな物でビールを飲みたくなる。好きです、イカリ豆。名前の由来は、空豆を揚げる際に入れた切り込みが広がり、錨(いかり)に見えるからだとか。決して怒っているわけではないのです。食べたら笑顔になるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

旧聞の野球ネタ

先週のことだけど、プロ野球の話。16日、ホークスの寺原投手が、消滅した近鉄バファローズを含めた13球団から勝利を挙げた。プロ野球3人目らしい。朝・毎・読・日経と地元(私も書いております)の新聞5紙をチェックしたところ。「プロ野球3人目」とは書いてあるけれど、過去2人が誰なのかは書いていない。新聞って、そういうとこあるよね。

んで。いつものように「調べてみた」…ではなくて。当日のテレビ中継を聞いた記憶をたどってみた。たぶん、恐らく、当日の実況さんは「工藤、杉内に続き」と言った。おほほ、3人ともホークス関係者ですなあ。熱心に応援したり、苦々しく思ったりした方々。

ってことから無理矢理「初」を導くとすると。背番号47経験者以外で初、巨人在籍者以外で初、右腕で初。さらにいうと、通算100勝未満、60勝の投手で初。ま、そういうことです。

---------

ってなことで、週明け。

1398269899718.jpg

走行中にビートに遭遇。ヴァージョンZですな。ナンバーが見えないようにトリミング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビート足回り計画

めっきりビートに乗らなかった内勤時代から打って変わって毎日、職業ドライバーのごとく駆け回っている。こうなると、ビートに乗っている時間はもはや移動時間ではなく、生活の一部。も少し豊かにしないと。

1398268069640.jpg

そんなビート号。足回りがヘタってきた。うれげにハーフウェイのサスキット、キャットウォークを装着したのが2000年。支局から帰った2002年以降、走行距離はあまり伸びていないとはいえ、経年劣化は免れない。ゴツゴツと路面を拾う。ショックアブソーバーが抜けるというのは、こういう状態なのかも。ショックじゃなければ、ブッシュ類かな。ちゃんと換えてないもんなあ。

取材に行くたび、ごつごつとした突き上げで不快な思いをするより、いつでもビート号に乗りたいと思う方が仕事の効率も上がるでしょう。んっなわけで。近々、ビート号の足回りをリフレッシュさせる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

山があるから登るんだ

大竹の名山、三倉岳が山開き。それに合わせ、音楽祭が開かれる。自宅を出たときは小雨だったが、山の天気は変わりやすい。ぱらぱら降ったり、上がったり。

雨によって、主催者側が気にするのが人の入り。取材者側が気にするのが「画」。演奏者も観客も、それぞれのテントの中に入っていては、どんだけ写真を撮っても絵にならない。弱ったなあ。

1398164027262.jpg

1398164028825.jpg

この美しい三倉岳をバッグに入れるような構図がほしい。結局、どうなったかは…明日の朝刊をご覧ください。

1398164029451.jpg

夜、塩サバを焼いて、ほぐして。1枚だけ焼きたてを食べ、残り2枚は混ぜご飯用に冷凍庫行き。

1398164030912.jpg

タケノコと鶏の炊き込みご飯も用意。これ、炊きたては美味しいだろうなあ。炊いて、蒸らしている間にお風呂へ。

風呂上がりに食べるはずだったんだけど。急なスイマー、睡魔が襲ってきて、そのままベッドにダウン。気がつくと、午前4時半。う~む。

1398164032113.jpg

夜食だか朝食だか分からない時間。せっかくなので、寝ぼけたまま、1杯だけ食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

筍はまだ半分以上残ってる

今週末は外せない取材が土日に1本ずつ。休めないけど仕方ない。半日ずつでも休めるようにしようっと。

先日もらったタケノコ。なかなか減らない。ほかにも、買ってきた野菜が悪くなりそう。え~い、一緒に炊いてしまえ。ということで、

1398163276130.jpg

タケノコ、間引き大根&大根葉、ツナ缶を一緒に炊いた。あらまあ、テキトーな感じで作ったのに、こりゃ優しい味ですこと。男独り暮らしは楽な炒め物ばかり作る、ってなことを言う人がいるけど、煮る方が簡単かも。出汁を取って、野菜やら魚やら肉やらをぶち込めばいいんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変更されとるわいやー

自分がそうだからといって、誰もがそうとは限らない。いろんな場面で感じるけど、回数が多いのが「Mac」もの。iPhone、iPod系は多数派になっているが、パソコン本体の方はマイナーな存在。身近にたくさんあるから、そのことを忘れてしまう。

先週のバンド部定例会は、ミニDVカセットで撮影した。今は「絶滅危惧種」のDVをなぜ使っているかというと、10年以上前に撮影していた人が使っていたから。ミニDVとMacは、FireWire(iリンク)で簡単につなぐことができる。撮影時間と同じだけ読み込み時間がかかるけど(そのまま再生するから)、iMovieでの編集は簡単。意外と便利。

以前はiMac G5で作業していたけど、今の家には、昨年末にやってきたMac mini(Late2012)しか持って来ていない。これまでと同じように、FireWireでつなごうとしたら。あれ? 形が違うやん、どうしたのかしら。

調べてみたら、過去に使われていたFireWireは「6pin」で、現行Macは「9pin」に変更になっているらしい。FireWireそのものは廃止になっていないので、変換用ジャックがあれば、同じように使える。これ、Windowsでは標準的に付いてなかったのね。ふぁいやーわいやー、略して、いや訳して「火縄」ってメジャーな存在だと思っていた。

1398162460733.jpg

送料・税込み682円。これで、ミニDVカセットからMacに動画取り込み可能に。そんな苦労を経て、今年も昨年と同じように、定例会の動画がYou Tubeで公開されております。興味のある方は「ちうごくバンド部」で検索してみてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

深夜枠希望

朝から、市議会委員会等2件。庁内の人にとっては当たり前の前提条件も「2月に報告した通り」という話はまさに「聞いてないよ~」。時間軸をさかのぼって勉強している今日このごろ。

夜、CATVと打ち合わせ…というか、飲み会。グループ会社といっても、考えていることって温度差があるんだなあと思う。良いとか悪いとかではなくて。

そんなわけで。新番組、始めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

部活という響き自体が青春

今年から中学生になった下の娘。中学校といえば、部活。私も当時、何をやろうかあれこれ悩み、音楽をやりたいとも思ったのだけど「若いうちはスポーツ」という周囲の意見にも押され、テニス部を選んだのだった。3年のときには地区大会を勝ち進み、県大会で8強(団体戦)、やり切った感があった。高校で同じような情熱をテニスに向ける自信もなく、かねてからやりたかった音楽の道、吹奏楽部の門を叩いたのだった。

「たられば」の話は北海道でやれってなことをいうけど、もし、中学でのテニス経験者が高校でも真剣に続けていたら。うちの高校はかなりの強豪になれる可能性があった。何しろ、県大会で上位に入った選手がごろごろいた。そのほとんどが、違う道を選んだというのが面白い。ひょっとしたら、皆が同じように「やり切った感」があったのかも。中学時代のライバルが、高校で同じチームになるのってドカベンみたいでカッコいいのにね。

と。昔話から戻って、娘の話。部活は何をするのか尋ねると「クラリネットをやりたいけど、お母さんはサックスを勧めてくる」。え? ひょっとして、吹奏楽部に決めて、後は希望の楽器だけって状態ですか。

いいねえ吹奏楽。もしトランペットをやるなら、パパの楽器を貸してやるよと言ったのだけど、反応薄し。木管に絞っているらしい。妻曰く「サックスだったら、パパみたいに大人になってからもバンドとか続けられるよ」。いやいや、私は「バンドを続けている」のではなくて、トランペットもベースも、社会人になってから始めたのだよ。高校時代はパーカッション、大学時代はオーボエ。

ま、いずれにしても、音楽をやるってのは楽しいこと。自分のやりたいものをみつけてくださいな。

1398160478189.jpg

取材で大竹~廿日市を2往復。しっかり仕込みをして、先の原稿に生かしましょう。

1398160479862.jpg

こんなものを見つけた。もう、そういう季節かしら。

夜、外飲み。たまにはいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

洗濯と選択

私より先に単身赴任を経験した人たちが「休日は1週間分の洗濯で疲れる」という話をしていた。平日に洗濯するのって時間もないし、面倒なんだろうなあ。そう思っていたけれど。

割とまめに洗濯している。小型の洗濯機(最大39L)を買ったので、1週間も溜めたら2回や3回じゃ終わらない。

んで。1カ月半も経った今、初めて知ったことが2点。まずは、洗濯機に予約機能があること。夜のうちに準備したら、朝起きたときには洗濯が済んでいる。あとは干すだけ。楽だなあ、これは。学生のころにはなかったよ。

もう一つが、柔軟剤を入れる場所。これまでずっと入れていた場所に「液体洗剤」と書いてあることに気づいた。ありゃ? っということは、柔軟剤と洗剤をブレンドして洗っていたということですな。おほほ、笑うとけ、笑うとけ。

朝から取材で広島へ。国道2号沿いのラーメン店に「モーニングサービス350円」という看板が出ていて、以前から気になっていた。消費税が上がってもお値段据え置き。そうだ、取材前に朝からラーメン食べてみよっかな。

と。途中で寄ったら「モーニングサービス400円」に看板が代わっていた。あれ? 据え置きだと思ったけどなあ。ちょうど、常連さんらしき人が店員と話している声が聞こえた。「社長が今週から50円値上げするって。ただし、消費税が10%になったときは値上げしないぞって言ってたけど、どこまで本当なんだか」。難しいものですな。

1398139738824.jpg

塩博多なるものを選択。基本の醤油、塩などは400円だけれど、塩博多のモーニングは500円(通常650円)。ワンコインでこれならお得だね。

1398139740853.jpg

取材後、本社へ。打ち合わせ後、カレー。インド風チキン、略してインチキが私の好み。いつ食べても美味しいなあ。

夜、話題の取材。たっぷり3時間近く話を聞いた後、火事の報。現場へ。深夜帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

意外と神経質

朝から大野方面へ取材。支局より宮園の方が近いので、宮園に帰って執筆、出稿。こういうとき、便利になったなあと思う。いつどこにいても記事を送信できるなんて。あ! ブログの世界はずっと前からそうでしたな。

いくつか書きたい長尺ものがある(といっても、長編小説などと違い、新聞記事の長尺ものの文字数は短編小説にも満たない)。夜、支局にこもって執筆。昼間はふらふら出掛けたいので、書くのは夜になるんだよね。

1398138876642.jpg

支局にこもるとき、ちょっと寄るのが隣のパン屋さん。パンを1個でも買うと、コーヒー1杯が無料になる。コーヒーだけ買うと100円だけど、100円のパンを買ったらコーヒーが無料でついてくる。甘いものをあまり食べない私、こんなときは「あんドーナツ」みたいなものが欲しくなる。えへへ、糖分は脳のエネルギーですから。

1398138878191.jpg

鹿児島の義姉の夫である義兄の実家からタケノコが送られてきたので、1個持って帰った。もう深夜、手間な料理はしたくない。というわけで、

1398138879300.jpg

ホイル焼き。でっかいまま焼いて、鰹節をまぶして醤油。見た目はまるでバームクーヘン。けど甘くないよ、酒のアテになる。

2杯ほど飲み、ぼちぼち休もうかと思ったら。胃がむかむかする。飲み過ぎでもないのにリバース。おまけに、腹も下した。自分の体が体調不良だったらしいことを、日付が過ぎて気づく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

会社に出るだけでは出社ではないように

先日、米ヤンキースのイチローが、日米通算3018試合に出場し、日本記録の野村克也 さんを抜いた、というニュースをやっていた。ここで疑問が沸いた。この日のイチローが、代走だけの出場だったこと。

出場の記録でよく出てくるのが「連続試合出場」。この記録の場合、1イニング守備を終えるか、1打席を全うする必要がある。代走だけの出場は、カウントされない。

あれこれ調べてみた。どうやら、代走だけでも「出場」の記録は付くが「連続試合出場」の場合だけ、除外しているらしい。

ちなみに「連続試合出塁」などの記録の場合、エラーで塁に出ても「出塁」にはならない。

新聞って、こういうウンチクをもっと載せたらいいのに。誰が読むかって? 私です。

1398138721791.jpg

今日は前半休を取って、広島滞在。昼は鷹野橋のつけ麺店へ。私のお気に入り、冷めん家は臨時休業だった。マンが悪いのお…

夜、音楽関係の取材。自分の趣味で取材先を決めているわけじゃないんだけど、興味のあるジャンルで活躍している人の話を聞くのは面白いよね。うん、楽しい。

1398138723401.jpg

お腹に優しい山盛りレタス。柿木村産。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

バンド部ライブ

真夜中…と思っている時間に部屋の明かりがついた。ん? 何事? 明かりのスイッチの位置を見ると、息子が立っている。また眠れないのかと思ったら、もう起きると言う。時計を見た。午前5時半。朝といえば朝だけど、普段はまだ寝てるなあ。

昨夜はハイテンションだったが、朝だから、私と2人きりの状態を冷静に考えて寂しくなったか。味噌汁を作り、朝ご飯を食べさせた後、宮園へ。送り届けて大竹に戻った後、二度寝。このまま起きてたら、体がもたん。

1398138550314.jpg

今日は年に一度のバンド部定例会。人前で演奏するようなレベルじゃない、なんてことを言いつつ、やるとなると、やっぱり楽しい。

…自分の出番後、荷が下りた。後日、ビデオを確認すると、そんなこと言ったっけ? みたいな、司会進行をしている私がいた。酔ってましたなあ。いや、まあ、楽しいお酒ですから、それでいいってことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

小2の来客

宮園に寄り道。息子が暇そうにしているので、連れて出た。

1397365300730.jpg

といっても。特に行き先もなく。買い物に行った後、速谷神社へ。交通安全の守護神として知られ、新車を買った人がお払いを受けている場面をよく見る。息子が「パパはやってもらわないの?」と聞く。ビート号は登録から24年目になるからねえ。

1397365302441.jpg

今日の取材は音楽イベント。冗談で「一緒に行くか?」と尋ねると「行く~」。あら。ママべったりかと思ったら、私の誘いにも乗るのね。

息子は泊まっていくことに。息子と2人で大竹の夜。帰りたいとか、ゲームをしたいとか、不平を言うかと思ったけれど、そういうこともなく。ただ、布団を敷いた別室が寒かったのか、午前2時過ぎに起きてきた。仕方ない、一緒に寝よう。布団をリビングに移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

疲労披露

昨日は疲れた。精神的にも、体力的にも。ゆっくりしたい。昼に会合が入っているので、あまりゆっくりもできないけど。

1397364482729.jpg

1397364484722.jpg

夜は自宅でひとり宴会。あれこれ作って、飲みながらリラックスタイム。ホタテのバター焼きとか、ヤマイモ焼きとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

走る走る〜

慌ただしい一日。朝イチから夕方まで、やるべきことたっぷり。東へ西へ、ビートよ走れ。

広島市中心部の取材で困るのが駐車場。あいにく、目的地の駐車場は満車。平面の無人駐車場に入れた。買い物だったら、提携駐車場もあるのにね。

1397363894145.jpg

深夜帰宅。柿木村産レタスの上にスパム焼き。一杯~、いっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

写真を総合したら「花見」

桜の木の下でお酒を飲み、大騒ぎすることが「花見」の定義なのだとするならば、今年は一度も行ってないけど。花見が「花を見る」ことなら、今年は何度も見ている。しかも、初めての土地で、いろんな名所も発見。

1397362982963.jpg

今日は、大野のサントリー跡地。鳥がさえずり、のどかな場所。立ち入り禁止になっているのが残念。何かの役に立てる方法がありそうだなあ。

1397362985190.jpg

たこ焼きを食べたくなったので大八へ。アルパーク店しか行ったことなかったけど、たまに食べると美味しいね。たこ焼き8個とコーラで700円。

1397362987064.jpg

カウンターに置いていた時計を壊してしまったので、電波時計購入。自動的に時刻が合うなんてステキ。帰宅してすぐ見たら、あらまあ、昔の時計のCMみたいな時刻。すぐに撮影した。写真用に作った時間がないんだよ。

1397362988767.jpg

「萩産サバお造り」ってのが近所のスーパーにあったので購入。〆サバじゃなく、生サバ。滅多に食べられないもんなあ。これで180円。驚きの安さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

入学式

下の娘が中学生になった。これで、わが家は小学、中学、高校と勢ぞろい。運動会や発表会など、うまくスケジュールを合わせられるかしら。

1397361851847.jpg

そんな娘の入学式。2小学校から110人が入り、3クラスに分かれる。名簿を見ていて気付いたことが一つ。この110人、同じ姓が一人もいない。何度も見てみたけど、一組もいない。珍しいなあ。

初めての学校に来て、注目するのが校歌。思わぬ有名人が作曲していることもある。壁に掛かった校歌の歌詞を見てみた。作詞作曲のところにあった名前は。「校歌創作委員会」。あら、委員会方式でしたか。これも過去、一度も見たことがない。「制作委員会」ではなく「創作委員会」というところもポイントかもね。

1397361853923.jpg

柿木村の油揚げとネギをたっぷり入れたうどん。もうねえ、柿木村の大ファン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

時間を有効に

昨夜は出勤日の前日というのに、かなり夜更かしをしてしまった。夜勤生活時代なら、そのまま昼まで爆睡なんてことをしたんだろうけど。

朝方の生活リズムってのは、こういうことなのかしら。睡眠時間は短かったけど、ちゃんと起きて、ちゃんと取材に行って、ちゃんと書いた(はず)。だからといって、毎日こんな生活をしていたら、体がもたなくなるけどね。

1397358533671.jpg

とある場所で食事をしていたら、隣のテーブルの男性2人が、私の書いた記事について語り合っていた。この地の人は、私が知る他の地より、新聞に対する期待と信頼感が高いような気がする。ありがたいと同時に今後、プレッシャーになることがあるかもしれない。

仕事後、ジムでエアロバイク。本を読みながらこいでいる人がいたので、私も「ながらバイク」を試してみた。最近、とんとテレビを見ていないので、IS01のワンセグで録画したドラマを見ながら。「世にも奇妙な」は番組改編期ごとの楽しみなんだよね。うむ、これは意外とイケるかも。

1397358535883.jpg

帰宅後。晩ご飯を作ろうとしたら、カウンターに置いた時計に当たって落ちてしまった。拾ってみると、止まっている。電池入れの中が割れ、再起不能っぽい。ガガーン! 3月にこちらに来たときに百均で買ったのだけど、1カ月余りの命だった。まともな時計を買わなきゃ。

1397358537050.jpg

不思議なシイタケ。薄く切ってマツタケのように。うむ、美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

ミュージシャン気取り

昨夜、柿木村産の無農薬有機米を炊いた。

1397357348013.jpg

うん、美味しい。圧力鍋、活躍中。電気炊飯器がなくてはならない物だと思ってい過去の自分を反省する。

夕方、バンドの練習。それまでは家でごろごろしたり、個人練習したり。楽しいなあ、みんなで音を合わせるのは。いい気分になったので。

1397357350133.jpg

久しぶりの新いつもの店で一杯。ホッピーでハッピー♪

1397357351709.jpg

マスター手作りのイカの一夜干しとか。

1397357353784.jpg

せっかくの集いなので、中国語の勉強。こんなのをアガる人がいると、相対的にその他の人は沈む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

8億円の熊手…ねぇ

みんなの党の渡辺喜美代表の8億円融資問題。恐らく代表を辞任せざるを得なくなるのだろうし、みんなの党が指向する形の小さな政府案、議員定数の削減案には、私は必ずしも賛同する立場ではないのだけれども。

あえて、渡辺代表を擁護する。個人の責任で、お金を政治につぎ込むとは、立派な志ではないですか。これ、たぶん、かつて鳩山由起夫民主党代表(当時)の「2000万円子ども手当」問題のときも書いたような気がする。

よく分からないんだけど、政治資金規正法って、自動車の速度違反みたいに、調べれば真っ白って人は誰もいない仕組みなのじゃなかろうか。「政治とカネ」はきれいな方がいいけれど「クリーンな人=何もしない人」が望まれるのなら、日本の未来は明るくないぞ。

1397357057770.jpg

明日はバンドの練習。バラバラになっていた歌詞カードとコード進行をまとめてみた。「全部覚えた」とはならないところが…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

3県をまたぐ

久しぶりの、取材での島根入り。「島根」っていうと、例えば、松江を思い浮かべる人には片道3時間の遠い場所だけど、行き先によっては意外と、というか、かなり近い場所なのです。午前9時の約束だったんだけど、いつもよりほんの少しだけ早く出るだけで大丈夫ですから。

そんなことより。

雨ですよ、雨。なんだかなあ、もう(アトーカイ風に)。降ったりやんだり、山の天気は変わりやすい。島根を遠く感じてしまう要因の一つに「山越え」があるかもしれない。

1396976138222.jpg

んで。目的地に着いて、道の駅で一服してたら、現地の支局長と奇遇の再会。現地で取材してるんだから、会うこともあるでしょうとお思いかもしれませんが。支局の拠点から、車を飛ばして1時間半の場所。私も、支局から1時間半の場所。1時間半、車を走らせたら、どこまで行けるかと。それが、違う場所に向かっているのに、たまたまその時間に会う現実。もいっかい書こう、

奇遇やなあ。

……

1396976139757.jpg

取材を終えて、戻ったら夜。寒いなあ。つい先日、あまりの陽気に一度だけ冷房をかけたことがあったけど。今夜は暖房。絶対に暖房。ここは譲れぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

花見のち…って、花見じゃないですから

朝から晴天、気持ちいいなあ。朝イチで約束していた人に会った後、今度の日曜日に祭りが開かれる亀居城へ。もちろん、遊びに行ったのではなく、取材の下見なのだけれど。も一度書こう、もちろん、し、ご、と、(の一環)。

1396975924324.jpg

1396975926258.jpg

1396975927366.jpg

あらまあ、こんなに桜がきれいな場所とはねえ。週末といわず、今すぐお祭りしてもいいんじゃないかしら。ま、この晴天なら、2、3日はきっとこのままの天気が続…

…と思った数時間後。屋根を叩きつける雨。暴力的な降り方。あらまあ、桜が散るとかいうレベルじゃなく、屋外での開催さえ危ぶまれるかも。

1396975929134.jpg

昼、キャベツたっぷりラーメン。見た目が雑だなあ。でも美味しいのだ。

1396975931065.jpg

1396975932628.jpg

ネギが残ってたので、鶏すき焼き風煮。米の飯にも、ビールにも合う万能系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

例えてみる

例えばの話。

3年間でノート2冊のメモしか取っていない新聞記者がいた。ある日、世紀の大スクープがあります、と上司に報告。周囲はサポートし、大々的な報道へ。ところが、記事内容に対する疑義が寄せられた。数週間後、会社は「あの記者は未熟。すべて1人がやった捏造です」と発表した。

…と、「STAP細胞論文捏造問題」を自分の業界に置き換えて考えてみた。論文が本当に捏造だったのか、STAP細胞が実際に存在するか否かは置いとおいて。理研の梯子の外し方は、他の事例で見たことがないほど激しい。

未熟ならきちんと指導しろよ、組織としての功績を記者会見をしておいて、形勢が悪くなると1人だけのせいかよ。そんなとこ、こっちから辞めてやるわ! …と思うのは自然の成り行き。かと思いきや。本人は理研での研究を続けたいらしい。居心地がいいのかしら。実はその「ことなかれ主義」が理研の一番の魅力だと、本人が感じていたら…

などと、あれこれ考えさせられる出来事。

1396975713521.jpg

大野方面へ取材。昼に台湾ラーメン。ラーメンはうまい、炒飯は好みの系統じゃないな。次は単品にしよ。

1396975715380.jpg

裏返しになっている入り口の看板。店内からはこの文字が見える。これ、たぶん「じゅんびちゅう」って書いてあるんだろうね。漢字は難しい。

1396975716753.jpg

夜、軽く1時間ほど体力づくり。私の住む街の施設だもの、しっかり活用しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pomera愛用ちう&消費税

今もpomera DM20Yを愛用中。ひところ、叩き売り状態だったけど、今は各販売店の在庫処理が終わり、今度はプレミアムが付き始めた状態。定価の4分の1に低下したり、その倍まで上がったり。仮想通貨のビットコインじゃないけれど、いろんな物が投機の対象になる時代なのかもね。

1396975549161.jpg

先月31日、AmazonでDM100の値段をチェックし、そのままパソコンをスリープ画面にしていた。スリープにする前がこちら↑

1396975550820.jpg

翌4月1日、開けた画面を更新した時に出た画面がこちら↑。消費税増税の関係か、値上がりしている。ただ、価格にそのまま3%上乗せになっているわけではなく、値引き額も増えた。

pomeraって、値引き幅がかなり大きい気がする。開発にコストは掛かるけど、卸値は標準的な小売価格の半額以下、4割ぐらいなのかな。しばらく待てば、DM100はもっと安くなるかも。ま、安くなったら買うというわけでもないのだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

いいとも〜♪…とはいかない一日

新年度スタート。年度よりも、世間が注目するのは消費税のアップ。…なのかもしれないけど、今日は朝から深夜まで、どこの店にも入る暇がなく。断食、ラマダンってこういう感じなのかしら。財布不要の一日。

あっちこっちそっちこっち、いいとも~♪ …の番組が終わった翌日。地元ラジオのアナウンサー氏が、前夜のいいとも特番の感想を「豪華メンバーがそろっても、ちっとも面白くない。キャストってのは主役級ばかりがそろったらダメってことを証明した」と述べていた。う~ん、そうかなあ。私は全部を見てないので分からないけど、それはそれの楽しさがあるような気もしますが。

んで。「あっちこっちそっちこっち」に戻って。今日は職業ドライバーか! ってぐらいの移動。事前にちょっとタイトなスケジュールを組んでいた中、それ以外の案件も。売れっ子タレントなら、自分で車を運転して移動しないんだろうなあ。

1396611407422.jpg

1396611409356.jpg

深夜、腹ペコで帰宅。菊芋の煮たやつが残っていてよかった。これを食べて落ち着きを取り戻し、それから本格的に夕飯…ってなことをしていたら。テレビで「宮古島の心霊スポット」なるものを紹介しているのを見ていた時間は、丑三つ時。寝なきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »