« 落ち着きのないペットみたい | トップページ | だいぶ慣れた »

2014年3月29日 (土)

精算と清算は違う

朝から宮園を出て会社へ。本来業務はオフにして、書類整理など。支局経費の精算は久しぶりだなあ。間違えないようにしないと。

1396519722519.jpg

1396519724704.jpg

昼、ラーメン店へ。国道2号沿いはトラックの往来が多いせいか、深夜までや24時間営業の、ラーメン店が複数ある。しかも、トンコツ多し。通過するトラックが九州からやってくるからかな。まだ全然、行ってないけど、美味しいラーメン店を発掘しなくちゃ。

先日のこと。とあるチェーン居酒屋で飲み終わった後、思っていたよりかなり高額な金額が印字された紙を渡された。「明細の分かる物はありますか」と尋ねると、店員さんは間を置かず、何事もなかったかのように、半額以下の金額が印字された紙を出してきた。

その時は深く考えなかったのだけど、後で考えると、なにやら不自然。かなり不自然。その後にもらったレシートを見ても「飲み放題延長」という心当たりのない文字がある(金額は加算されていなかった)。ひょっとして、飲み放題で計算したレシートと、個別に加算したレシートを2枚用意し、気がつかなければ、そのままにしようという考えだったりしたのかしら。次回は、よく観察しておこうっと。

|

« 落ち着きのないペットみたい | トップページ | だいぶ慣れた »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55631637

この記事へのトラックバック一覧です: 精算と清算は違う:

« 落ち着きのないペットみたい | トップページ | だいぶ慣れた »