« 地震 | トップページ | ダンスでエンジョイプレイ »

2014年3月15日 (土)

別れの日に出会い

朝から小中一貫校、初の卒業式取材。私自身、小学校から大学まで、卒業式は平日だった記憶があるが、この市では土、日曜日に分散して開催しているらしい。保護者にとってはその方がありがたいだろう。学校側は大変だろうけど。

初めて入った校舎。会場の体育館に入るやいなやアズスーナズ、遠くから「あ! かげさん!」と呼び掛ける声。え? 知り合いがいたっけ?

大学時代の吹奏楽部で一緒にオーボエを吹いていた仲間(♀)が、入場の演奏を待つ吹奏楽部員の前に立っている。あらまあ、ここで指揮やってたっけ? 会うのは10年ぶりぐらいかなあ。

聞いてみると、吹奏楽の顧問の先生は中学3年の担任なので、今日は代わりに指揮者なのだとか。いや、それより前に、学校に勤めてたことを知らなかったぞ。英語の担当? 専攻は別の教科だったよね。

いやまあ、面白いこともあるもんだ。今度、ご夫婦一緒に飲みましょう、お殿様。

2週間ぶり、宮園の自宅で家族そろって夕飯。上の娘は明日、カナダに短期留学に出発する。カナダに行ったらラブレターを送ってくれよ…ってなことを言う親はいるのかしら。気をつけてね。海外って楽しいと思うけど、飛行機がイヤなんだよなあ。

|

« 地震 | トップページ | ダンスでエンジョイプレイ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55458438

この記事へのトラックバック一覧です: 別れの日に出会い:

« 地震 | トップページ | ダンスでエンジョイプレイ »