« 新居 | トップページ | 45回目の誕生日 »

2014年3月 3日 (月)

グルメ取材がメーンではない

さあ週明け、大竹支局生活が本格スタート。ちょうど、市議会定例会も開会。大竹のことを知るために、勉強させてもらいます。

市議会後、いくつか取材。

玖波探検。小型で平べったい魚を干した「デベラ」とか「デビラ」と呼ばれる食べ物がある。私はずっとカレイの一種だと思っていたけれど、今日聞いた話だと、ヒラメの一種らしい。この辺では「ジナイ」と呼ばれる。瀬戸内の冬の幸で、周防大島の業者のサイトをみると「ガンゾウヒラメ」を干した物だと書いてある。

島根でもデベラは見たことあるが、この魚、干してある以外の姿を知らない。生で食べる地域はほとんどないらしい。どこに行けば、生で食べられるのかといえば、

1394430479653.jpg

ここ。刺身でいただいた。うむ、よく知るヒラメみたいな歯ごたえはないけど、なかなかの美味。日本酒と一緒にいただこう。うまうま。

|

« 新居 | トップページ | 45回目の誕生日 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55315762

この記事へのトラックバック一覧です: グルメ取材がメーンではない:

« 新居 | トップページ | 45回目の誕生日 »