« 相棒ビート号の最近 | トップページ | 兼業主夫 »

2014年3月21日 (金)

コピペ

STAP細胞の真偽論争。情報が出るごとに、ずさんさが明るみに出ている。研究者の基本的ルールは置いといて、世代の差というか、自分と相容れないと感じるのは「コピペOK」と「ネット盲信」の文化。

この研究者は「コピペを悪いこととは思わなかった」と言っていると聞く。同じような考えの若い人は周囲にも少なからずいる。原稿の内容と違う見出しをつけてきたので、理由を尋ねたら「ネットに出てたから大丈夫です」と胸を張る人。悪いと思っていないどころか「ネットからコピペ」が正義であるかのように振る舞う。ネットの情報がガセだったら誰が責任取るのかしら。価値観というか、モラルの出発点が違うから、議論できないんだよなあ。

「コピペ」は、真偽の責任を取れないし、著作権の観点からも問題がある。「著作権」というのは、何か申請したり、登録したら発生するものじゃないんですよ。「無断引用を禁じます」なんて断らなくても、著作権はありますから。このブログだって、勝手に引用しちゃダメ。ま、引用しても役立つ情報は、ほとんどないけど。

大学の先生は、大変だろうなあ。博士論文はともかく、学士の卒論レベルだったら、コピペをつないだ文章も多いらしいし。そういう特技がある人は、書籍の編集者に向いてるかもね。

1395799899762.jpg

1395799937487.jpg

1395799955451.jpg

仕事オフ…で昨日執筆した原稿の直しなど。写真は食べた物の一部。今日はあれこれ作って、お腹満足。

|

« 相棒ビート号の最近 | トップページ | 兼業主夫 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55522168

この記事へのトラックバック一覧です: コピペ:

« 相棒ビート号の最近 | トップページ | 兼業主夫 »