« 3.11 | トップページ | 前夜 »

2014年3月12日 (水)

縦割り

「火事で応援ヘリがそちらに飛んでます」

本社から電話。地元消防に問い合わせをすると「民家から山林へ延焼。現場は煙が上がっているのですぐわかります」。状況は分からないが、大変なことが起きている気がする。会合を抜け出し、現場へ。

現場のかなり手前から警察が規制線を張っている。そこで車を停め、徒歩で山へ。コートが邪魔なくらい暑い。40分ほど歩いて現場到着。火はだいぶ収まっているが、もうもうと煙が上がる。

住民の方の話を聞いた。ここは大竹市とばかり思っていたら、住所は廿日市市大野。ぽかんとしていると、そのうちの1人が解説してくれた。「大竹市が誕生したとき(つまり60年前らしい)人口調整で人が住んどる場所だけ大竹市に、山林は大野のままで飛び地になったんよ。後から切り開かれたところは大野のまま」

なるほど、人に歴史あり、町に歴史あり。勉強になりました。

火事は「林に延焼」は誤認情報で、倉庫を1棟焼いてけが人なし。

帰りもまた徒歩。んで。住所が大竹ではなく廿日市ということで、記事を書くのもあちらの支局。取材は済んで、頭の中ではできあがってるんだけどなあ。

服は上から下まで煙臭い。歩き疲れて体も痛い。スーパー銭湯があったら、直行したい気分。ま、自宅の風呂でも十分さっぱりしたけど。予定外にスーツを洗濯。

1395370623710.jpg

若いガニ芽漬けと、古い葉わさび漬け。自炊してます…っていうか、居酒屋のお通しの研究をしてる人みたい。ビールに合うアテ、焼酎に合うアテ、日本酒に合うアテ。レパートリーは増えてるよ。

1395370625738.jpg

キムチ豆腐を電子レンジでチンするのも最近のお気に入り。

|

« 3.11 | トップページ | 前夜 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55457981

この記事へのトラックバック一覧です: 縦割り:

« 3.11 | トップページ | 前夜 »