« 1週間はもちそう | トップページ | よくできたギミック »

2014年3月 6日 (木)

利権がらみじゃないと思いたい

連日、市議会の委員会へ。岩国大竹道路の件、大型店舗の出店の件など取材。

「理研の研究者がiPSを超える万能細胞を作製した」というニュースがテレビ、新聞で大きく取り上げられたのは1月末。リーダーの女性は一躍、時の人となり、割烹着の売り上げが数倍に伸びた(後段は想像)。

整理部では、通信社からの記事配信前に「メモ」という形で、おおまかな中身が来る。「理研が、細胞に酸をつけて万能細胞を作った」と聞いたとき、私の頭は「理研」が理化学研究所という名の独立行政法人だとはならなかった。私が知っている「リケン」といえば、これ。

1394460532197.jpg

わかめスープやノンオイル青じそドレッシングでおなじみのリケン。かつては、商品にも「理研」と表記してあった気がする。さすが理研、ドレッシングを作るかたわら、万能細胞まで作るなんて、懐が深いというか、すごい企業だなあと勝手に感心していた。口に出して言わなくてよかったよ。

このノンオイルドレッシング。生野菜にぶっかけてもいいし、あっさり系パスタを作るときにも使えるよ。美味しいのでお試しあれ。

STAP細胞の信憑性が今、揺らいでいる。論文の写真は単純ミスなのか、それとも捏造なのか。同じようにやっても、まだ誰も実験を再現できていない。今後の動きが気になる。

1394460533593.jpg

1394460535320.jpg

1394460536882.jpg

昼にモヤシたっぷり味噌ラーメン。夜にカキの昆布焼き風、じゃこセロリで一杯。カキには日本酒だね~、うぃ~っく。

|

« 1週間はもちそう | トップページ | よくできたギミック »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55321176

この記事へのトラックバック一覧です: 利権がらみじゃないと思いたい:

« 1週間はもちそう | トップページ | よくできたギミック »