« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ほっトイレ

トイレ磨きのブラシを買った。つまり、この1カ月ほったらかし。キャー! そんなに汚れるものでもあるまいと高をくくっていた。いやはや、生きるってことはこういうことです。

トイレといえば。しょっちゅう電灯を消し忘れる。宮園ではトイレを人感式にしていて、出た時にスイッチを消す習慣がなくなってしまった。それに、今の家はトイレの窓が小さく、中で明かりがついていても、廊下から分かりにくい。朝、トイレに行くとき、一晩中つけっぱなしだったことに気付く。夜にトイレに行くときは気をつけナイト(←うまく言ったつもり)。

まだまだトイレネタで引っ張って。シャワー便座と、ふたの自動開閉にも慣れてしまっている。自動開閉はともかく、シャワー便座の方はねえ…。これに慣れると、ないと気持ちが悪い。どんどん贅沢になりよる。幸い、支局にはシャワー便座あるので、自宅で我慢して、朝は一気に出社。あ! それが狙いですか。

朝から市役所など。明日以降に出稿する予定の原稿を何本か執筆。

1396582956351.jpg

ピーマンとツナ缶を炒めたものをご飯に乗っけたり。

1396582960716.jpg

干した大根など適当にある野菜とか薄揚げを煮たり。味噌味。

1396582963889.jpg

1396582966516.jpg

菊芋なる物。見た目はショウガ似、味はジャガイモとゴボウの中間みたい。芋っぽいけど土の香り。煮たり、じゃがバター風にしたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

だいぶ慣れた

今月から私が1人暮らしを始めた理由が分からない方がいらっしゃるようなので、おさらい。

3月1日付で広島県内最西部の支局に転勤になった。廿日市の家から車で25分ぐらいの場所。一般的には通勤圏内なのだけど、支局勤務は、支局管内に住まなければならない決まりになっている。会社契約のアパートがあるので、そこに転居。所用があったり、広島市内に出る途中などに廿日市の家に寄っている。

形式は完全な単身赴任。ただ、いつでも戻ろうと思えば戻れる。妻に「何か生活が変わった?」と尋ねてみたら、その答えは即答で「全然」。だよなあ、転勤前も夜勤のときは、居るのか居ないのか分からない状態だったし。小学1年の息子に至っては、何度話しても「支局にいる」という意味が理解できないらしく、家に立ち寄って「じゃ、戻るわ」と言っても「どこ行く? 遊びに行く?」などと嬉しそうに答えたりする。昔のCMにあったナントカ元気で留守がいい、ってな感じなのかしら。

開通した広島南道路を試走。沿岸部を移動するときには、かなり便利かも。時間が読める有料道路ってステキ。あんまり使ってると、請求時にびっくりしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

精算と清算は違う

朝から宮園を出て会社へ。本来業務はオフにして、書類整理など。支局経費の精算は久しぶりだなあ。間違えないようにしないと。

1396519722519.jpg

1396519724704.jpg

昼、ラーメン店へ。国道2号沿いはトラックの往来が多いせいか、深夜までや24時間営業の、ラーメン店が複数ある。しかも、トンコツ多し。通過するトラックが九州からやってくるからかな。まだ全然、行ってないけど、美味しいラーメン店を発掘しなくちゃ。

先日のこと。とあるチェーン居酒屋で飲み終わった後、思っていたよりかなり高額な金額が印字された紙を渡された。「明細の分かる物はありますか」と尋ねると、店員さんは間を置かず、何事もなかったかのように、半額以下の金額が印字された紙を出してきた。

その時は深く考えなかったのだけど、後で考えると、なにやら不自然。かなり不自然。その後にもらったレシートを見ても「飲み放題延長」という心当たりのない文字がある(金額は加算されていなかった)。ひょっとして、飲み放題で計算したレシートと、個別に加算したレシートを2枚用意し、気がつかなければ、そのままにしようという考えだったりしたのかしら。次回は、よく観察しておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

落ち着きのないペットみたい

買わなくても済むかと思っていたけれど、1人暮らしを1カ月していて、やっぱり必要だなあと思ったのが掃除機。料理や洗濯は嫌いじゃないんだけど、掃除は嫌なんだよなあ。軽く拭き掃除とかしてみたけど、意外と部屋が広く、腰が悪くなりそう。というわけで。

1396083311364.jpg

ロボット型掃除機ルンバ。家電店の店頭で見たらかなり高価だったのだけど、ネット通販で国内向け仕様のエントリーモデルがかなり安く出ていた。しかも、1,000円ほど足せば、5年間保証付き。これなら安心。

音がうるさいので、出社前にスタートボタンを押し、部屋にいないうちに掃除してもらった。割と隅々まできれいになっていた。セットする前に、床に置いている物を片づけなくてはいけないけど、それぐらいならすぐにできるしね。なかなか、いい買い物をしたかも。

1396083313274.jpg

支局近くの店を開拓。昼食にホルモン焼き定食。いいわ、これ、ご飯が進む。

あ、そうそう、自宅には体重計もない。宮園に帰ったついで、計ってみた。ほとんど運動していないのに、体重は減っていた。野菜を食べて、よく歩いているからかな。

夜、廿日市にデスクを迎え、新しいメディアステーションの見学と意見交換会。ふもとから宮園まで徒歩で帰ったら、1時間以上掛かった。食べた分は消化したかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

素人さん大集合…かと思った

新聞のテレビ欄を眺めていたら「門外漢SP」という文字が見えた(ような気がした)。門外漢のスペシャル番組をつくっても、知らないことだらけだろうに、と思ったら。よく見ると「スゴ腕の専門外来SP」という、人気の医者に焦点を当てた番組だったらしい。「スゴ腕の専」のところで行替えになっていたので、次の行の「門外来SP」を見間違えたのだった。

テレビ欄ならいいけれど、ちょっとした見間違い、勘違いが大きなミスになることも。思い込みをしないよう、読み合わせもしっかりしないと。

広島市中心部へいくつか取材。ついでに。

1396081952163.jpg

トランペットのケースを交換してもらいに行った。ピストンを納める部分が上下で合っていないのが分かるかな? これじゃ、ちゃんと入りませんってば。

1396081954043.jpg

廿日市の桜。大竹ではまだ咲いていないけれど、友人のFacebookの写真を見ていると、広島市内の平和公園や中央公園は、かなり咲いているみたい。今週末、雨じゃなければ、花見日和なんだけどね。

1396081955561.jpg

柿木村産の白菜の菜花と薄揚げで、煮浸しみたいなもの。うむ、菜花は柔らかいし、薄揚げも美味しい。いいわ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

新聞沙汰

先日、息子が書いた川柳(というか五七五で表現した身辺雑記)が新聞に出ていた。かれこれ20年以上、新聞記事を書いたり、見出しを考えたり、日々自分がつくったものが新聞紙面になってきて、それはそれで喜びだった。けど、息子の名前が新聞に載ってるのって、違った意味で嬉しいねえ。そっかあ、新聞に載るのって嬉しいことなんだ。どういうジャンルでも「中の人」になると、感覚が分からなくなるのかも。

あらためて、この気持ちを噛みしめつつ、取材される側の気持ちに思い至るような男を目指そう。

市議会最終日。午前中で本会議は終了、午後から執筆の時間。議会本記、別立て記事、人事本記、それと人事の名簿。いずれも大きな記事ではないのだけど、細かい作業があれこれ。ミスのないよう、細心の注意で。

1396081080560.jpg

残っていたスパムをピーマンと一緒に炒めたり。うむ、スパムは焼酎によく合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

寂れた映画館…もない

この街のメインストリートわずか数百メートル…さえない。「スペイン通り」という名。ま、メインストリートってのは長ければいいってもんじゃないですから。地元の商店で、こういうものを発見。

1396078962929.jpg

小イワシ1パック50円。安いなあ。よし、2パック買って、転勤後初のオイルサーディン作り。

1396078964838.jpg

1396078966771.jpg

先日、大量にオリーブオイルを手に入れといてよかった。卓上IHコンロは意外と便利。

自宅の目の前に総合市民会館がある。体育館や卓球場、トレーニングルームなどがあり、外から見ていると楽しそう。講習を受けて、会員になってみた。

1396078968768.jpg

ストレッチ、筋トレを少しやった後、エアロバイクへ。止まったままの自転車より、実際に外を走る方がいいんじゃないかと思っていたけれど。エアロバイクって、途中で負荷を変化させるんだね。かなり運動になる。

設備は古い物が多いけど、十分に使える。利用料はなんと、1時間100円。民間との比較はもちろん、周辺の自治体と比べても格安らしい。徒歩1分の近さにこんな施設があるなんてステキ。仕事が終わってから、ふらりと立ち寄れたらいいな。なかなか、開館している時間に帰れないことも多いけどね。

あ、そうそう。こんなブログを書いていたら、まるで1日遊んでたみたいですけど、ちゃんと取材に行ったし、原稿も出稿してますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ピクニック…じゃないよ

王会長「こんなことはしたくなかった」

という見出しがネットニュースで目にとまった。今季の大型補強についての反省の言葉らしい。オープン戦は、15勝2敗2分のダントツの成績。優勝するためには補強が必要だけど、ただ勝てばいいってもんじゃない、目指すべきチームづくりというものがあるはず。という話。

…ですよねえ、ファンとしてもその通り。けど、開幕前のこの時期、王さんにそんなこと言われると、応援する側はどういう反応をしたらいいのかしら。困るねえ。生え抜きの選手だけを応援するってのも、意固地な人みたいでカッコ悪いし。

1395906035635.jpg

午前中から栗谷小へ。児童11人、山あいののどかな学校。校庭にはポッポとクック。広島アジア大会は1994年。20年の歳月を感じさせますなあ。栗谷に来たついで、あちこち山の方を走ってみる。

1395906037563.jpg

「真珠湖温泉」とか「~~カントリー倶楽部」の看板があちこちにあるので、一度は見てみたいと思い、看板の矢印に従って向かってみたら。どうやら、かなり前に閉鎖されたっぽい。看板を撤去することもできないぐらい、急な閉鎖だったのかしら。

1395906038533.jpg

1395906040236.jpg

小瀬川沿い。ピクニックとか、キャンプとか来たら楽しいだろうなあ。さっき調べるまで知らなかったんだけど、小瀬川ダムって広島県側は廿日市市(浅原)、山口県側は岩国市(美和町)が接してるんだね。大竹無関係。都道府県営ダムで唯一、複数の県が管理業務を行っているのだとか。

1395906041553.jpg

1395906043243.jpg

1395906044922.jpg

干した大根を使った味噌汁、サバご飯、かきのき村で買った無農薬ほうれん草のおひたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

アタタタター!

阿多田島へ取材。

1395881572594.jpg

1395881574527.jpg

1395881576789.jpg

いい場所だなあ。釣り竿を持って来なくちゃいけなかったかも。次の機会には忘れないようにしよう…って、ちゃんと取材しろよ、オレ。

夕方、ライブへ。音楽って、本当にいいものですね。私も歌いたい!ってことでカラオケ。30代のころ、カラオケから遠ざかっていたけど、ここにきて再マイブーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

兼業主夫

ふらっと入ったスーパーでこんな物を見つけた。

1395881445698.jpg

国産馬刺し、522円+税。3種類の部位が入ってこの値段。贅沢気分を味わうには、なかなかリーズナブル。その他にも魚や肉が安かったから、たまに寄ってみようっと。

1395881455652.jpg

煮豚を作ったり、

1395881458530.jpg

まとめ買いした鶏モモ肉をカットして、小分けにしたり、

1395881461823.jpg

聖護院大根を干したり。こうやって準備をしておけば、帰宅後20分で自炊の食事って目標を達成しやすいね。も少し、大きい冷蔵庫を買えばよかったかしら。いったい何を目指してるんだい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

コピペ

STAP細胞の真偽論争。情報が出るごとに、ずさんさが明るみに出ている。研究者の基本的ルールは置いといて、世代の差というか、自分と相容れないと感じるのは「コピペOK」と「ネット盲信」の文化。

この研究者は「コピペを悪いこととは思わなかった」と言っていると聞く。同じような考えの若い人は周囲にも少なからずいる。原稿の内容と違う見出しをつけてきたので、理由を尋ねたら「ネットに出てたから大丈夫です」と胸を張る人。悪いと思っていないどころか「ネットからコピペ」が正義であるかのように振る舞う。ネットの情報がガセだったら誰が責任取るのかしら。価値観というか、モラルの出発点が違うから、議論できないんだよなあ。

「コピペ」は、真偽の責任を取れないし、著作権の観点からも問題がある。「著作権」というのは、何か申請したり、登録したら発生するものじゃないんですよ。「無断引用を禁じます」なんて断らなくても、著作権はありますから。このブログだって、勝手に引用しちゃダメ。ま、引用しても役立つ情報は、ほとんどないけど。

大学の先生は、大変だろうなあ。博士論文はともかく、学士の卒論レベルだったら、コピペをつないだ文章も多いらしいし。そういう特技がある人は、書籍の編集者に向いてるかもね。

1395799899762.jpg

1395799937487.jpg

1395799955451.jpg

仕事オフ…で昨日執筆した原稿の直しなど。写真は食べた物の一部。今日はあれこれ作って、お腹満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相棒ビート号の最近

ホンダの販売店で、シートベルトを留めるプラスチック具を交換した。車検時、ちょいとしたトラブルで破損した。保険が効くとかで、無料交換してもらった。

1395797938880.jpg

むふっ、美しい。それまで気にしていなかった部分でも、ちょいときれいになると、ほかのことまで気になり始める不思議。

1395797947731.jpg

久しぶりに幌にプレクサスを塗った。雨水が玉になって、さらさらと流れ落ちる。見た目もなかなかいい。…のだけれど。ドアを開けたとき、玉になった水がまとめて、シートに落ちることも。うまくやらないと、いつもより余計に濡れてしまうよ。

今月から、週末ドライバーを返上、毎日ドライバーになった。これまでより、ビート号をかわいがらないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

卒業式

朝から下の娘の小学校卒業式へ。昨夜、遅くまで飲み過ぎて大竹に戻れなかったからではなくて、この式に出るために、そのために、宮園の家に帰ったのである。以上、言い訳。

1395797216412.jpg

わが子の学校をはじめ、取材などでいくつかの小中学校の行事を見たけれど、ここほど、児童がしっかりと合唱する学校は見たことがない。年ごろになると、特に男子はまじめに合唱しなくなる子が増える。少人数だからサボりにくいのか、先生の指導がうまいのか。胸を張っていいと思いますよ、宮園っ子の皆さん。

式後、廿日市で取材。この辺りのスケジュールの組み方、われながら上手になったなあ。自画自賛。

1395797220957.jpg

貯まっていたポイントでレミパンをゲット。使い勝手がいいんだよね、これ。自炊意欲はますます盛ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

免許皆伝

朝、いつものように支局へ出社。夜勤生活から、まともなカタギ時間へ適応するのは大変だと聞いていたけれど、なかなかどうして、意外とイケるかも。ま、常夜勤ではなく、朝出の仕事もそれなりにあったからね。

1395760711744.jpg

こちらに来て3週間足らずだけど、おかげさまで朝から取材のアポやら予定が入っている日が続く。仕事があるってのはありがたいことです。今日は珍しく、午前中の予定なし。先月からの懸案事項を解決することにしよう。

というのは。運転免許証の更新。今年の誕生日の1カ月後までなので、4月3日がリミット。週末にも予定が入ることが多く、平日に済ませられるのなら、さっと行っておきたい。思い立ったが吉日、えいやっと免許センターへ。

こういうとき、ゴールド免許でよかったと思う。直前に調べた受付時間のぎりぎりに到着、受付後すぐに優良者講習、それが終わると新しい免許証を受け取る。到着からここまで1時間足らず。んで、講習の資料を読みながら、ネタを1本発掘。うふふっ、面白い記事が書けるかも。

免許証には「平成31年4月4日まで有効」の文字。次の更新の時、私は50歳ということになる。すげえなあ、平成30年。すげえなあ、50歳。スキージャンプの葛西選手はそのときも、跳び続けているのかしら。レジェンドどころか、生きる神レベル。

1395760713792.jpg

西区に入って昼を食べた後、支局に帰還。執筆開始。時間に追われるのではなく、自分が時間をコントロールして、時間に波乗りしている感覚。なんだか楽しい。

1395760715650.jpg

夜、広島市内で同僚の甲子園取材出発前の壮行会。いざ、出陣。横川駅でPICCOLO号に会ったので写真撮影&乗車。

そして夜は更けていく。異動後初の宮園泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

のようなもの

午後、国立病院機構、広島西医療センターへ。CATVも取材に行くとのこと、事前に「一緒の時間に」と伝えられていた。そのとき「よろしくお願いします」と言われたのは、単に現場で会いましょうというだけの意味だと思っていた。

事前取材をしていたこともあり、私の取材は短時間で終了。するとCATVさんが「じゃ、お願いします」。え? 何を? どうやら、インタビューをするのは私らしい。あ、そうか、新聞社とCATVが同居する支局になっているのは、こういう連携をするためだったっけ。

病院の今日のメーン取材の先生は、元ホークスの小久保さんにそっくり。つかみでその話をすると、小久保さんと同じ笑顔で「いつも言われます」。だよねえ、ここまで似てると。実際に野球もやり、年齢も同じ42歳だとか。「小久保ジャパン」にかけて、国立病院だから「こくびょジャパンですね」とジョークをかましたら、バカウケしてくれた。ありがとうございます。持ちネタにしてください。

時間は戻って。朝の出社前、本社の宿直から電話。事業所から火事の情報。昨日の今日、別の事業所だけど、こういうのが続くのはよくない傾向。すぐに取材へ。これはこれ、きちんと押さえておきまする。

仕事後、私としてはかなり遅い時間(報道ステーションの内容をチェックできないぐらいの時間)、帰宅。家路に向かうとき、急に「カレーを食べたい、しかも、市販のルーを使わないやつ」という欲求が降りてきた。ははっ、ルーを使わずカレーを作りましょう。と。そのときは思った。

かつて「大東京貧乏マニュアル」というマンガに登場したカレーは、クミンシード、コリアンダー、ターメリック、そして鷹の爪の4種類を使っていた。これを基本に作ろうと思ったら。クミンシードとコリアンダーが見当たらない、手元にあるスパイスは、ターメリックと、その他、中華素材のみ。仕方がないので、そのまま続行。ま、なんとかなるさ。

1395759084737.jpg

意外となんとかなった。どころか、これはカレーではないけれど、めちゃうまいやん! 「カレーの、ようなもの」も私の夕飯レパートリーに加えるとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

財閥の品格?

朝から、市議会予算委傍聴のために市役所に向かったら、すぐに事業所でトラブル情報。コンビナートの多いこの地、事業所ものは、きちんと追わねば。すぐに現場へ。

入り口で追い返されるかと思いきや(追い返されても帰らないけど)、丁重に応接室に通された。企業意識の変化か、この企業のカラーか。結局、この日は事業所と支局と市役所を何度も行ったり来たり。役所が徒歩圏内ではないのは、ちょっとだけ不便。

昼、とんこつラーメンチェーンの店へ。う~む、何度来ても、ここのラーメンってもうひとつなんだよなあ。なら行くなよ、と自分にツッコミ入れたくなる。

1395557370121.jpg

1395557373426.jpg

夜は事前に予定していた取材があり、帰宅が遅くなった。アテはセロリぽん酢とか、中華風の適当な炒め物とか。テキトーに作った物って意外とうまい。やっぱり私、センスがあるのね(自画自賛)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

ダンスでエンジョイプレイ

仕事オフ。午後、下の娘のダンス発表会へ。さっと行って、さっと帰ろうと高速道を使ったのだけど、降りるインターを通り過ぎてしまった。いかんねえ、ぼやぼやしてたら。あの子は誰かのいい子になっちゃうよ♪

1395556519179.jpg

顔が分からないぐらいの引きの画像をどうぞ。取材だったら、ちゃんと撮りますから。誰に言い訳してるんだか。

2回の出番を見た後(うん、なかなかよかったよ)、リサイクルショップに寄り道。好きなんだよねえ。リサイクル店とホームセンターに寄ると、楽しい気持ちになってくる。

1395556521155.jpg

支局に帰り着く前にお腹が空いた。ちょっと気になっていた「台湾料理」の看板の店でラーメン。「とんこつラーメン」と書いてあっても、店によって全く違う品が出てくるけど、「台湾ラーメン」は私が知る限り、ほぼ同じ食材、同系統のスープが出てくる。恐るべし台湾ラーメン。

1395556522844.jpg

月のきれいな夜。

帰宅後、軽く一杯。あ、そうそう、これから当面、支局にいる間に「帰宅」と書いたら大竹の借り上げアパートのことね。よろしく。

1395556524399.jpg

フライパンで熱々にしたオイルサーディンをキャベツの上からかけてみた。何とかというスペインの前菜料理らしい。ビールか、ワインだね。

1395556527214.jpg

も少し、オイルとキャベツがなじんだ方が好みなので、今度は一緒に炒めてみた。うむ、こっちの方が全体が温かくて美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

別れの日に出会い

朝から小中一貫校、初の卒業式取材。私自身、小学校から大学まで、卒業式は平日だった記憶があるが、この市では土、日曜日に分散して開催しているらしい。保護者にとってはその方がありがたいだろう。学校側は大変だろうけど。

初めて入った校舎。会場の体育館に入るやいなやアズスーナズ、遠くから「あ! かげさん!」と呼び掛ける声。え? 知り合いがいたっけ?

大学時代の吹奏楽部で一緒にオーボエを吹いていた仲間(♀)が、入場の演奏を待つ吹奏楽部員の前に立っている。あらまあ、ここで指揮やってたっけ? 会うのは10年ぶりぐらいかなあ。

聞いてみると、吹奏楽の顧問の先生は中学3年の担任なので、今日は代わりに指揮者なのだとか。いや、それより前に、学校に勤めてたことを知らなかったぞ。英語の担当? 専攻は別の教科だったよね。

いやまあ、面白いこともあるもんだ。今度、ご夫婦一緒に飲みましょう、お殿様。

2週間ぶり、宮園の自宅で家族そろって夕飯。上の娘は明日、カナダに短期留学に出発する。カナダに行ったらラブレターを送ってくれよ…ってなことを言う親はいるのかしら。気をつけてね。海外って楽しいと思うけど、飛行機がイヤなんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

地震

遠くでベルが鳴っている。これは夢か? 現実か? 枕元には2台の電話。この音は会社の方だ。

「そっちにけが人が1人いる。よろしく」

けが人? そっち? ってことは何か広域的に大きなことが起きたらしい。とりあえずテレビをつける。地震だ。この地は震度5弱。なんですと! そんな揺れの中、私は爆睡していたのかい。

1395555496465.jpg

部屋の中を見回す。物が落ちている形跡はない。クローゼットルームにしている部屋の突っ張り棒が落ちていた。私の服たち無惨。

まずは営業している店から聞いてみる。近所のコンビニへ。ポテチの袋が2個落ちただけだとか。次に商店街へ。電線工事は予定通り続けていたらしい。徒歩で警察へ。被害情報なし。市役所で対策本部が立ち上がったできたらしい。情報の一本化はありがたい。市役所へ。

大きな被害情報はない。安心より不安が大きい。阪神大震災の一報でも、神戸の震度情報が入らなかったということもある。

夜明け前でひとまず退散。街を見て歩くが、普段と変わった様子はない。結局、そのまま一日が終わった。あれこれ情報を上げたが、紙面には全く反映されなかった。いや、災害のときはそれでもいいのだ。

夜、CATVと打ち合わせ…と称した(称してもいない)歓送迎会。これからよろしくお願いします。新番組作ろうよ。午前0時から54分間の月~金曜日「眠っていいとも!」とか、午前2時から4時まで「オールナイト鬼の家」とか。なんで、深夜番組ばかり提案するのですか、私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

前夜

住む部屋を少しずつ自分仕様に。今日は通販で注文した品が届いたので、少しだけカスタマイズ。

1395371743496.jpg

壁にベース。うむ、これ一つだけでも、かなり気分が変わる。暇なときに、ひょいっと掴んでジャジャーンと。暇な時間をつくらないとね。

1395371745401.jpg

昼にやよい軒、初訪店。1人でも大丈夫なのかと心配したが、そういう客が多いのか、1人用テーブルがあった。ご飯食べ放題…ってのが嬉しくなくなる年ごろなのに、つい白飯をお代わりしてしまう。

1395371747064.jpg

1395371748928.jpg

夜、こんな物をアテにちびちび。カニ風レタス炒めとか、焼きサバほぐしをご飯に混ぜたりとか。今月に入って酒量がかなり減った。今日は週中だけど、ちょいと焼酎をロックでやりましょうかね。うまいなあ。たまには、こうやってだらだら飲むのもいいもんだ。

…ってなことをしてるから、ベッドに潜って数時間もたたないうちに、あんなことになる。バチかぶったばい。翌日の日記に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

縦割り

「火事で応援ヘリがそちらに飛んでます」

本社から電話。地元消防に問い合わせをすると「民家から山林へ延焼。現場は煙が上がっているのですぐわかります」。状況は分からないが、大変なことが起きている気がする。会合を抜け出し、現場へ。

現場のかなり手前から警察が規制線を張っている。そこで車を停め、徒歩で山へ。コートが邪魔なくらい暑い。40分ほど歩いて現場到着。火はだいぶ収まっているが、もうもうと煙が上がる。

住民の方の話を聞いた。ここは大竹市とばかり思っていたら、住所は廿日市市大野。ぽかんとしていると、そのうちの1人が解説してくれた。「大竹市が誕生したとき(つまり60年前らしい)人口調整で人が住んどる場所だけ大竹市に、山林は大野のままで飛び地になったんよ。後から切り開かれたところは大野のまま」

なるほど、人に歴史あり、町に歴史あり。勉強になりました。

火事は「林に延焼」は誤認情報で、倉庫を1棟焼いてけが人なし。

帰りもまた徒歩。んで。住所が大竹ではなく廿日市ということで、記事を書くのもあちらの支局。取材は済んで、頭の中ではできあがってるんだけどなあ。

服は上から下まで煙臭い。歩き疲れて体も痛い。スーパー銭湯があったら、直行したい気分。ま、自宅の風呂でも十分さっぱりしたけど。予定外にスーツを洗濯。

1395370623710.jpg

若いガニ芽漬けと、古い葉わさび漬け。自炊してます…っていうか、居酒屋のお通しの研究をしてる人みたい。ビールに合うアテ、焼酎に合うアテ、日本酒に合うアテ。レパートリーは増えてるよ。

1395370625738.jpg

キムチ豆腐を電子レンジでチンするのも最近のお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

3.11

3.11。あの日から3年が過ぎた。「忘れない」ために、何か自分に課すことにする。その一つ、「今日、明るいうちは火も電気も使わずに食事をする」。今は備蓄用食材を用意している人も多いが、3年前の今日、自宅に置いてありそうな品で。

1394950046457.jpg

レトルトご飯とカレー。どちらも、電子レンジで3分ほど温めれば、おいしく食べることができる。そのまま、器に出してみる。

1394950049114.jpg

窓際で、日が当たるところにしばらく置いた少しは温まるかと思ったが、結果は「×」。もそもそと固い飯。1食だけでもう、イヤにになった。

1394950050878.jpg

野菜ものは、レタスとツナ缶のサラダ。常温保存可能な調味料を使おうということで、醤油とマヨネーズ。あ、そうそう、マヨネーズを冷蔵庫に入れる人って多いけど、常温可能食品ですよ。備蓄用にもそのままで。

仕事は朝から廿日市へ。今週、廿日市にメディアステーションが開所した。あれこれ忙しいようで、隣あった支局同士でカバーする。私が忙しくなったときは、よろしく。

1394950052530.jpg

1394950054287.jpg

夜、温かい物を食べることにする。九条ネギの安売りがあったので、鶏と一緒に鍋。卓上IHコンロがあると、ひとり鍋も簡単にできるよ。部屋も温まるし、乾燥防止にもなるし、一石三鳥。自宅でホッピー「3冷」。うふふっ。

1394950055934.jpg

1394950057663.jpg

廿日市でガニ芽(わさびの芽)を見つけたので買って帰って醤油漬けにした。数日寝かせる。今後が楽しみだね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

議会デー

朝から市議会本会議へ。延刻で暗くなるまで一般質問が続いた。

1394949081840.jpg

昼に食べたのがこれ。たまにジャンクなものを食べたくなることってあるよね。食べる時間も短くて済むし。てりやきバーガーが好き。

1394949085122.jpg

市役所5階から望む瀬戸内海。気分転換になるね。

1394949088271.jpg

1394949090825.jpg

帰宅後作ったものなど。フライパンで鯖を焼いたら焦がしてしまった。これまでグリルを使ってたし、プロパンガスの火力にも慣れていない。

1394949093782.jpg

菜の花をさっと茹でた。からし醤油と柚子胡椒醤油で食べた。初めてやってみたけど、いいねえ、これ。居酒屋のお通しメニューのレパートリーだけが増えていくぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

伝統行事

こちらに来て、1週間が経過して思い出した。ちょうど先週、2日は江田島市かきカキマラソンの開催日だった。

1394948339662.jpg

せっかく2年ぶりにエントリーしたのに、引っ越しでそれどころではなかったわ。残念だなあ。来年はいけるかしら。ちょっと気になることが一つ。

3月の第1か第2日曜日は、ここの伝統行事、ひな流しがある。かきカキマラソンの日程とかぶる可能性は5割ぐらいかな。まあ、重なったら仕方ないね。

1394948342386.jpg

1394948343596.jpg

というわけで、今日はひな流しの取材へ。市外からでも見に来る価値のある行事ですよ。

昼過ぎ、朋遠方より来るあり。朋あり遠方より来る。楽しいよ。

散髪に行ったり、自宅に荷物取りに行ったり。

1394948345734.jpg

最近、店名や品名に「おいしい」とか「うまい」と付けるのが増えたように思うのは気のせいか。そう簡単にはいかないぞ…と言いつつ、

1394948347090.jpg

試しに食べてみた。博多とんこつラーメン。あら? 意外とおいしいんじゃないかしら。ほかのスープも試してみよう。

1394948348856.jpg

1394948350613.jpg

夜に食べた物など。も少し、見た目も考えて料理した方がいいかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

友だちよこれが私の1週間

支局に来て1週間が過ぎた。まともに働いたウイークデーは5日間だけだったけど、早かったねえ。早かったけど、長かったねえ。どっちやねん。

ソチ五輪閉会式の翌日だったから、2月25日、左の唇の端にヘルペス的なものができた。無理めを承知で寝不足を押して、飲み会のお誘いは当然のように断らず、誘われずとも独り飲みもしていたから、ちょっと疲れていたのかもしれない。まあ、そのうち治るだろう、ぐらいに思っていた。

あれから2週間。治ってきてそうで治らない。できた場所が悪かったのか、食事の時、口を開けると、傷口がパクっと開く。ティッシュで拭うのは垂れた食べ物ではなく、唇の端の血。ひょっとして、この地の人には「新しい支局長は、唇の端が切れている人」とインプットされているかもしれぬ。いやあ、できることなら「頭の切れる人」の方がいいな。あ、やっぱり、最初の評価が高すぎると、あとは減点ばかりになるんで逆でいいです。

1人暮らしを始めたので、これまで以上に食べた物の写真を載せることにする。栄養の偏りなんかも一目瞭然だし。割と自炊率は高い。元々、酒のアテ作りは好きだったもんね。自家製オイルサーディン、甘えびキムチ、ちりめんじゃこなどは切らさないようにしよう。

1394462450824.jpg

1394462452849.jpg

1394462454344.jpg

昼に和そばの定食。夜は鮮魚店で買ったしめさば、菜の花の茹でたやつなど(初めて作ってみた。美味しいね、これ)。故郷の母から「野菜を食べなさい。特に緑を食べなさい」という電話があった。あたしゃ、高校出たばかりの18歳かっつーの。言われるまでもなく、緑は食べてますよ~。っていうか、緑ばっかり食べてるかも。以前、タモリ倶楽部で「野菜で飲む」って特集があったけど、それに近い。

これだけ野菜を食べていても、唇の端がきれいに戻らないのはなぜかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

よくできたギミック

ゴーストライター問題でおなじみ、サムラゴーチ氏が自らホテルの会場を予約、記者会見をした。午後、市役所から会社に戻り、テレビをつけたら、ワイドショーはこれ一色。人は、髪を切って、髭を剃って、サングラスを外したら、全くの別人になるんだなあということを、あらためて思う。

質問者の言葉に頷きながら、疑問が沸くと間髪入れず「はい?」と聞き返す姿を見ると、聴力についての本人の主張は信じ難い。ゴースト氏の主張を否定したり「名誉毀損で訴える」と息巻くとこなどを見ると、本当に反省しているのかなとも。

一方で、会場の質問者が「今から口だけを動かしますから、口唇術で質問内容を理解してください」とからかうように言ったり「あなたは作曲家ではないんですよ? 何言ってるんですか」となじったりするのを聞くと、もうその辺にしといたらええやんとも思う。

テレビでミヤネ屋をつけていたら、角田龍平弁護士がコメンテーターで出演していた。角田さんのポッドキャストは1回目から欠かさず聴いているけど、テレビで姿を見たのは初めて。意外としゅっとした、薄い顔なんですなあ。

彼がポッドキャストで言っていたのは、プロレスの「ギミック」との類似性。ギミックとは「そういう設定にしといてね」というもので、設定が事実と違うことを知っていても、いちいち突っ込まないことにしている。例えば、モンゴリアンチョップのキラー・カーン。元力士の日本人だけど、ギミックでは「モンゴルから来た怪人」ということになっていた。プロレスファンは「カーン言うてるくせに新潟出身じゃないか」などと無粋なことは言わない。

この延長線で、長髪で髭を蓄えたサングラスの全盲の作曲家というギミックは許されないのだろうか、という問題提起。お嬢様育ちのアイドル歌手とか、ギター1本だけ持ってバイクで上京したシンガーソングライターとか、これらもギミックだったりするよね、たぶん。あ、そうそう、泉谷しげるさんは東京生まれの東京育ちだけど、デビュー時は「青森出身」というギミックじゃなかったっけ。

サムラゴーチ氏が全面的に反省しているように見えないのは、自らが設定したギミックに酔いしれていて、ゴーストがいたことよりも、ギミックの内容に対して批判が集中していることが不満なのではなかろうか。ほとんど想像、勝手な空想。

夕方、前職場の同僚コニカミルタ君夫妻が来てくれた。というか「望遠レンズが必要だから持って来い」って、呼びつけたんだけど。ありがとね。今度はゆっくり、遊びに来てくださいな。

1394460691225.jpg

昼に食べたのは、正麺のカレーうどん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

利権がらみじゃないと思いたい

連日、市議会の委員会へ。岩国大竹道路の件、大型店舗の出店の件など取材。

「理研の研究者がiPSを超える万能細胞を作製した」というニュースがテレビ、新聞で大きく取り上げられたのは1月末。リーダーの女性は一躍、時の人となり、割烹着の売り上げが数倍に伸びた(後段は想像)。

整理部では、通信社からの記事配信前に「メモ」という形で、おおまかな中身が来る。「理研が、細胞に酸をつけて万能細胞を作った」と聞いたとき、私の頭は「理研」が理化学研究所という名の独立行政法人だとはならなかった。私が知っている「リケン」といえば、これ。

1394460532197.jpg

わかめスープやノンオイル青じそドレッシングでおなじみのリケン。かつては、商品にも「理研」と表記してあった気がする。さすが理研、ドレッシングを作るかたわら、万能細胞まで作るなんて、懐が深いというか、すごい企業だなあと勝手に感心していた。口に出して言わなくてよかったよ。

このノンオイルドレッシング。生野菜にぶっかけてもいいし、あっさり系パスタを作るときにも使えるよ。美味しいのでお試しあれ。

STAP細胞の信憑性が今、揺らいでいる。論文の写真は単純ミスなのか、それとも捏造なのか。同じようにやっても、まだ誰も実験を再現できていない。今後の動きが気になる。

1394460533593.jpg

1394460535320.jpg

1394460536882.jpg

昼にモヤシたっぷり味噌ラーメン。夜にカキの昆布焼き風、じゃこセロリで一杯。カキには日本酒だね~、うぃ~っく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

1週間はもちそう

外勤記者は、会社からケータイの貸与がある。前任者からそのまま受け取ったガラケーで、アドレス帳も引き継いだので、街のキーマンに連絡するときなどありがたい。ただ、触ったことのないガラケーで、使い方がよく分からない。ネットなどは個人持ちのiphoneが使い勝手がよいので、たまの通話以外、ほとんど使うことはない。

そんなガラケー。3月1日に受け取り、5日目になった。一度も充電せぬままにいたら、残量が心許なくなってきた。iPhoneは一日に複数回充電するけど、昔使ってたガラケーって1週間ぐらい、ほったらかしにしてたなあ。懐かしい感覚。

昼、急に「がっつり」気分になってきた。肉だ、肉。店をよく知らないのでファミレスに行こう。ファミリーのレストランだからって、1人客を断ったりはすまい。

1394460378143.jpg

1394460380034.jpg

野菜、ご飯、カレー食べ放題付きステーキ。お腹ぱんぱん、満足じゃ。

1394460381535.jpg

1394460382679.jpg

1394460384186.jpg

仕事から帰ると、少しずつ部屋の片づけをしている。帰宅が遅くなることもあるので、思ったペースでは進まないが、毎日、目に見える感じで前進している。…と思いたい。ある程度、物をそろえたつもりでも「あ! あれがない!」ってこともしばしば。仮住まい感を早く脱したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

45回目の誕生日

誕生日がやってきた。45回目。四捨五入だと「アラフォー」の域から出てしまった。若けりゃいいってもんじゃないけど、老け込む必要もない。なので、これから1年間は五捨六入でいくことにする。この言葉、麻雀をやらない人にとっては、無理矢理の造語に思えるかもね。

誕生日といっても、1人暮らしが始まったばかり。特に祝ってくれる人もいない。夜、子どもたちが、iPhoneのFace Time(TV電話みたいな機能)でメッセージとバースデーソングを歌ってくれた。さすがやなあ、iPhone(そっちかいっ!)。あ、ども、子どもたちよ、ありがとう。

仕事は市議会委員会等取材。午後、埋め立て地の晴海臨海公園へ。野球場が整備されている。野球場萌えの私にとって、完成前の球場は「ご馳走」。わくわくするね。

1394431353457.jpg

1394431358848.jpg

昼にカレー、夜はキュウリ&キムチ飯。

1394431361848.jpg

1394431364911.jpg

んで、いただきものの宮崎地鶏を温め、プレモルで一杯。自分へのご褒美。うむ、私の人生、ご褒美ばかりだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

グルメ取材がメーンではない

さあ週明け、大竹支局生活が本格スタート。ちょうど、市議会定例会も開会。大竹のことを知るために、勉強させてもらいます。

市議会後、いくつか取材。

玖波探検。小型で平べったい魚を干した「デベラ」とか「デビラ」と呼ばれる食べ物がある。私はずっとカレイの一種だと思っていたけれど、今日聞いた話だと、ヒラメの一種らしい。この辺では「ジナイ」と呼ばれる。瀬戸内の冬の幸で、周防大島の業者のサイトをみると「ガンゾウヒラメ」を干した物だと書いてある。

島根でもデベラは見たことあるが、この魚、干してある以外の姿を知らない。生で食べる地域はほとんどないらしい。どこに行けば、生で食べられるのかといえば、

1394430479653.jpg

ここ。刺身でいただいた。うむ、よく知るヒラメみたいな歯ごたえはないけど、なかなかの美味。日本酒と一緒にいただこう。うまうま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

新居

午前中から、何もない部屋で待つ。午後、家電店からの配達、ガスの開栓作業(12年ぶりのプロパンガス生活)、そして、引っ越し荷物到着。

1394428065002.jpg

1394428069674.jpg

過去、引っ越した後、未開封のまま次の引っ越しを迎えた荷物が必ずあった。今回はすべてを即日開封。物を出すと、仕舞うための棚、テーブルなどが要ることに気づいた。近所にリサイクルショップがあったので、いくつかを購入。

1394428072325.jpg

こういうとき、ビートは困る。ほとんど何も荷物が積めない。幸い、数十メートルの距離なので、台車を借りて徒歩で持ち帰り。

1394428075325.jpg

ビートの幌を開け、ギリギリ積める物は無理矢理に。

1394428078094.jpg

1394428081397.jpg

卓上IHレンジで独り参鶏湯。温まるねえ、力が出る…気がするねえ。明日から市議会定例会。元気にやっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

最後の晩餐

午前中、荷物出し。引っ越しといえば、半日や場合によっては丸一日かかったりするもの。けど今回の場合、荷物は段ボール10個もない。業者さんが来て、30分もたたないうちに帰って行った。夜逃げ屋本舗みたいだわ。明るい時間だけど。

1394427269368.jpg

午後、下の娘のピアノ発表会へ。引っ越しが早く終わったおかげで、予定外に観ることができた。今回の出来はまあまあだったんじゃないかいしら。

1394427278011.jpg

仕事引き継ぎへ。

1394427279810.jpg

夜、家族で外食、最後の晩餐。この言葉、ダ・ビンチの壁画のタイトルでしか知らないんだけどね。私は十字架につけられるわけではございませぬ。

1394427281542.jpg

自宅に戻って、岩手の焼きウニで独り飲み。これからは、いっくらでも独り飲みできるよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

こんにちは。かげさんです。私、本日3月1日付で支局勤務の辞令をいただきました。自宅からほど近い、広島県西部の支局です。記者1人、部下も上司もいないのに「支局長」という立派な肩書きだったりします。12年ぶり2回目の支局長、甲子園出場校だと、ちょっとした古豪扱いです。

内示が出てからあれこれありまして。ソチ五輪で朝も夜もなくテレビを観たり(そっちかいっ!←これもダジャレ)、送別会的な飲み会を何度も開いてもらったり、自分でやったり、ちょっとだけ引っ越し準備をしたり。まあ、あれやこれや、ブログより優先すべきことがたくさんありました。

そんなわけで。軽いメモ書き程度は残してますので、さかのぼってブログは書きたいと思っています。昨日のことさえ記憶が定かではないような今日このごろですけど、紙面制作に携わっていると、自分が関わった紙面を開くと、その日の記憶が蘇ってきます。便利ですねえ、整理部って仕事は。

干支が一回りする12年ぶりの外勤。わくわくしますね。これからも、これまでのような感じで、ブログは緩~く続けたいと思います。ブログ以外のことも書きます。何を書こうかなあ…って、仕事の原稿を書かねばね。おほほ。

そんなわけで、これからもよろしくお願いします。近くにお越しの際はぜひ、遊びに来てください。

…以上、友人へのメール風にお送りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »