« 議会デー | トップページ | 縦割り »

2014年3月11日 (火)

3.11

3.11。あの日から3年が過ぎた。「忘れない」ために、何か自分に課すことにする。その一つ、「今日、明るいうちは火も電気も使わずに食事をする」。今は備蓄用食材を用意している人も多いが、3年前の今日、自宅に置いてありそうな品で。

1394950046457.jpg

レトルトご飯とカレー。どちらも、電子レンジで3分ほど温めれば、おいしく食べることができる。そのまま、器に出してみる。

1394950049114.jpg

窓際で、日が当たるところにしばらく置いた少しは温まるかと思ったが、結果は「×」。もそもそと固い飯。1食だけでもう、イヤにになった。

1394950050878.jpg

野菜ものは、レタスとツナ缶のサラダ。常温保存可能な調味料を使おうということで、醤油とマヨネーズ。あ、そうそう、マヨネーズを冷蔵庫に入れる人って多いけど、常温可能食品ですよ。備蓄用にもそのままで。

仕事は朝から廿日市へ。今週、廿日市にメディアステーションが開所した。あれこれ忙しいようで、隣あった支局同士でカバーする。私が忙しくなったときは、よろしく。

1394950052530.jpg

1394950054287.jpg

夜、温かい物を食べることにする。九条ネギの安売りがあったので、鶏と一緒に鍋。卓上IHコンロがあると、ひとり鍋も簡単にできるよ。部屋も温まるし、乾燥防止にもなるし、一石三鳥。自宅でホッピー「3冷」。うふふっ。

1394950055934.jpg

1394950057663.jpg

廿日市でガニ芽(わさびの芽)を見つけたので買って帰って醤油漬けにした。数日寝かせる。今後が楽しみだね~

|

« 議会デー | トップページ | 縦割り »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55392860

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11:

« 議会デー | トップページ | 縦割り »