« 小さな画面で大きな演技 | トップページ | 岩手フェア »

2014年2月21日 (金)

朝だ

朝も夜もない感じの日が続き、だんだん疲れが溜まってきた。いや、疲れが満タンで、もうこれ以上、何をやっても大丈夫かも。今日の仕事は朝から、夕刊社会面デスク。

浅田真央選手、SPの最悪っぷりから一転、フリーはほぼ完璧なパーソナルベスト。演技直後、喜びの涙がこぼれた。メダルまでは届かなかったものの6位入賞。会見では満足そうに笑顔を見せた。

さあ、この状況を見出しでどう表現しようか。朝方、ちょっとだけ仮眠をしながら考えた。前日は「悪夢の夜」だった。フリーを終えて晴れやかな顔だったものの、全体の結果そのものは過去の五輪より劣る。そこで、まず考えたのが「真央、雨のち晴れ」。この2日間を表すにふさわしい表現じゃないかな。自画自賛。

面担に、こんな感じの言葉でやってみてと伝えた。そして、面担が言葉を少しアレンジした結果が、これ。

1394415456394.jpg

あのお…印刷されるまで気づかなかったんだけど、これって「アサダアメ」になっとるじゃないですか。アサダアメ、舐めたのち、のど晴れやか~。CMみたいだわ。

夜、次に行く部署の歓送迎会。大きい部だと、10人単位で出入りがあるから、あいさつに立つのが×2で20人に及んだりする。1人3分しゃべっても1時間。5分ずつだと、ちょっとした映画1本分。すごいなあ。

私は、事前に頭の中で構成し、コンパクトにインパクトのあることを話そうと決めていた。笑いは2カ所ぐらいほしい。以前はその場の雰囲気で適当なことをしゃべってたけど、年齢を重ねると、ちゃんとまとまった話をしないとね。

持ち場ごとに二次会へ。日付が変わって、ちょっとだけカラオケバーに寄って…ふにゃふにゃ。

|

« 小さな画面で大きな演技 | トップページ | 岩手フェア »

スポーツ」カテゴリの記事

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55312467

この記事へのトラックバック一覧です: 朝だ:

« 小さな画面で大きな演技 | トップページ | 岩手フェア »