« まずは挨拶 | トップページ | 活躍紙面は楽しい »

2014年2月14日 (金)

金と号外

バレンタインデー。仕事が佳境に入った深夜、甘い物はありがたい。たまには、自分でもチョコレートを買ってみようかしら。

仕事は朝刊社会面デスク。フィギュア男子は今日未明にSPがあった。フリーが終わるのは明日未明。つまり、きょう紙面を作っている間はSPの情報しかないけれど、新聞が届くころには結果が出ている。こういう日の見出しは難しい。

羽生選手が明日の朝には金メダルを取っているだろうことを想像しつつ、ひょっとして逆のパターンも…などと考えると、言葉選びが堂々巡り。結局、「王子の舞 列島熱視線」ということに。

仕事後、新いつもの店でフリーの演技を観ながら一杯。羽生選手がコケたときには、終わったなあと皆が思ったことだろう。ところがどっこい。あれよあれよの金メダル。いやほんと、置きにいく演技ではなく、攻めたからこそ結果が着いてくるのね。おめでとう、羽生選手。

…ということで。そのまま、会社に戻って号外制作…をしている人を見守る。ことさえできない、ただの野次馬の酔っ払い。夜が明ける前に帰ろうっと。

|

« まずは挨拶 | トップページ | 活躍紙面は楽しい »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/55113300

この記事へのトラックバック一覧です: 金と号外:

« まずは挨拶 | トップページ | 活躍紙面は楽しい »