« 酒とアテと麺と碗 | トップページ | 記事を最後にまとめる人もアンカー »

2014年1月14日 (火)

これがホントの代弁

上の娘(高1)がウイルス性胃腸炎になっったらしい。ウイルス性って、家族も感染の危険があるのかしら? そんなわけで、急に学校を休むことになった。休むというか、病院から治癒証明書を出してもらうまで、出席停止状態。

1389887275611.jpg

昨夜までは元気だったので、妻が娘用の弁当を作っていた。代わりに、私が会社に持参。早朝に作った物を夜に食べるわけだから、かなり冷めてはいるけど、保温容器ってなかなかいいね。娘はいつもこういう物を食べているのかあ。育ち盛りにしては、ちょっと量が少ないように思うのは、私の燃費が悪いからか。

1389887277997.jpg

朝刊社会面デスク、仕事後直帰。残っていたベーコンとセロリを一緒に炒めて一杯。なぜにこんなにセロリ好きになってしまったのやら。

妻、事故る。相手の車は無人で、お互いけがなくよかったね。運転は気をつけましょう。

1389887280552.jpg

2・森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」読了。黒髪の乙女と、彼女に恋する「先輩」との京都での物語。短編4編。ファンタジーってあまり読んだことなかったのだけど、ほんわかする読後感ですなあ。それと、絶対にあり得ないと分かりつつ、ああいう酒の飲み比べとか、古本市とか、学園祭があったら楽しいかも、と思ってしまう。私が買った文庫本の解説は羽海野チカさんで、「かいせつにかえて」という2ページの漫画が載っている。これがなかなかによろしい。森見さん、また読んでみようかな。

|

« 酒とアテと麺と碗 | トップページ | 記事を最後にまとめる人もアンカー »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54635778

この記事へのトラックバック一覧です: これがホントの代弁:

« 酒とアテと麺と碗 | トップページ | 記事を最後にまとめる人もアンカー »