« これがホントの代弁 | トップページ | 茶川賞ならもらえます? »

2014年1月15日 (水)

記事を最後にまとめる人もアンカー

今度の日曜日は、ひろしま男子駅伝。当日、私はコース近くの民家でテレビを観ていた。広島チームは7区鎧坂選手がトップから3分遅れ、3位でたすきを受けた。さあ、このタイム差をどう縮めるか、順位を上げることができるかー。

私たちは外に出て、コースの見える場所に立つ。次から次へと集団が前を通過する。鎧坂選手は、もう通過してしまったか。すると、高校の同級生から「佐賀チームじゃなくて広島? 中継所に行かなくていいのか」と声を掛けられた。私はなぜか、選手のユニホームを着ていた。

え? 戸惑う私。8区を走るのは私らしい。8区の中継所へ向かって走りながら「うわぁ、せっかくここまで3位なのに、たすきを繋げなかったら、順位を大きく下げるではないか。しかも、部屋でテレビを観ていたのが原因って分かったら、県民からどれだけの非難を受けるのか」。まさに、泣きながら走った。

…ここで目が覚めた。ちなみにご存じの通り、ひろしま男子駅伝は7区がアンカーで、8区はない。この夢、どういう意味があるだろう。陸上をまともにやったことなどないのに。そういえば学生のころ、相撲部屋に入門する夢を見たことがある。「せめて十両に1場所…」なんて目標を立てる私。相撲に至っては、一度もやったことない競技なんですけど。

会社に向かう途中、ネット号外の通知で「海自艦と釣り船衝突」のニュースを知る。大竹市の阿多田島沖。事故のあった場所付近は、先輩たちに何度か釣りに連れて行ってもらったことのある場所。この時点で詳細は分からないけど、大変なことが起きたということだけは分かった。

1389888529932.jpg

仕事は朝刊社会面デスク。夕飯を買いに出たり、軽く作るような時間がもったいなかったので、久しぶりに社食へ。ぴり辛中華丼。なかなか美味しいんじゃないの、これ。

1389888531807.jpg

仕事後、クールダウンに新いつもの店へ。マスターから、酒の美味しい割り方を分子レベルで講釈を受けた。おもろい話だなあと、杯を進めるうち。飲み過ぎた。ま、いっか。

|

« これがホントの代弁 | トップページ | 茶川賞ならもらえます? »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54635905

この記事へのトラックバック一覧です: 記事を最後にまとめる人もアンカー:

« これがホントの代弁 | トップページ | 茶川賞ならもらえます? »