« 金杯でカンパイ | トップページ | さあ、コイ »

2014年1月 6日 (月)

新いつもの店宣言

いざ、職場復帰…なんですけど。今日、出社前から気にしていたのは、仕事後の「新いつもの店」デビュー。昨年12月28日、入社以来、通っていたいつもの店が閉店。その後釜として、会社近くで、私たちの未明の憩いの場を買って出てくれた店があり、今後はそちらに通うことにしようと決めた。行きつけの店ってのは普通、通っているうちに自然となるものだけど、今回は行く前から「いつもの店」宣言。

というわけで。今日は仕事後、新いつもの店の話から。

1389194762528.jpg

旧いつもの店から、私たちが馴染んでいたソファーが移動してきた。座り心地はいつもの店。

1389194764646.jpg

1389194766649.jpg

で。最初にドーンと一升瓶でキープしようということで。14本キープ。キンミヤもあって、ホッピーが飲めるというのがかなり嬉しい。これから、よろしくお願いします。

仕事は社会面デスク。5日間空けたぐらいでは、ペースがつかめないなんてことはないのね。夕方、労組の旗開きにちょっとだけ顔出し。ともにがんばりましょう。

1389194768769.jpg

1・朴一(パク・イル)「僕たちのヒーローはみんな在日だった」読了。2011年刊。昨年末、力道山没後50年法要の配信記事が来た際、過去の力道山関連の記事を読もうとデータベースで検索していたら、この本の書評がヒットした。気になったので、Amazonで購入。帯に「コリアンパワーの真実」と書いてあるが、内容的には過去の書籍、新聞記事をまとめたもので、びっくりするほどの真実はなかったかなあ。それと、王貞治ソフトバンク球団会長を「台湾人」と呼ぶなど、言葉選びがやや乱暴。王さんは台湾人ではなくて中華民国籍。朝鮮籍、韓国籍の違いに無理解な日本人を批判するのであれば、この辺りはきっちりと書いて欲しかった。力道山夫人のインタビューは、読み応えがあった。

|

« 金杯でカンパイ | トップページ | さあ、コイ »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54541017

この記事へのトラックバック一覧です: 新いつもの店宣言:

« 金杯でカンパイ | トップページ | さあ、コイ »