« 名は体を | トップページ | これがホントの代弁 »

2014年1月13日 (月)

酒とアテと麺と碗

七山産の葉わさびがスーパーに並び始めた。昨年は何度か買ったものの、いつの間にやらシーズンが終わってしまっていた。今年はいいぞ、1月に既に初葉わさび。4月ぐらいまで、こいつでキュっと、お酒をいただこう。

1389886650630.jpg

1389886652937.jpg

1389886655115.jpg

1389886656513.jpg

1389886658472.jpg

1389886660278.jpg

レシピというか、メモ書き。湯を沸かし沸騰後、コップ一杯の水を差し80度ほどにする。洗った葉わさびを10秒ずつくぐらせる。ざるに出して塩もみ。水にさらし、しっかり絞る。切ってタッパに入れて振った後、1~2時間冷蔵庫に。濃口醤油、薄口醤油、しょっつるを適量垂らして半日。今回は釜上げしらすを入れてみた。

うむ、これはいい。お酒に合うわ。日本酒をくいっと。

1389886662112.jpg

1389886663559.jpg

もう一品、最近のお気に入り、じゃこセロリ。教えてもらったときは、ご飯にのせて食べるイメージだったのでセロリを小さく刻んでいたけど、大きい方が食べ応えがある。ざくざくテキトーに切って炒めて出来上がり。

1389886665284.jpg

昼に食べたのがチキンラーメン。丼に湯を注ぐより、鍋で作る方が格段にうまい。沸騰した湯に45秒。背中まで45秒(←元ネタが分からない人にとっては何のこっちゃ)。卵を崩さないよう、丁寧に丼に移す。うむ、美味しそう。そして、実際に美味しかった。

1389886667043.jpg

先日、帰省時に買った焼酎用カップ。青絵が好きなんだよねえ。お友だち価格の半額じゃなかったら、手が出なかったかも。下部にある段は、飲むときに小指をかけておくと、滑って落としたりせずにすむ。これ、なかなかよく考えられた形だと思う。酔っ払いはすぐ、手を滑らせるもんね。

|

« 名は体を | トップページ | これがホントの代弁 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54635720

この記事へのトラックバック一覧です: 酒とアテと麺と碗:

« 名は体を | トップページ | これがホントの代弁 »