« 新年会 | トップページ | さようなら故郷 »

2014年1月 3日 (金)

わがまち

今日は夜まで特に予定なし。ちょいと、有田の町を散策してみることにした。

1389112238763.jpg

まずは小学校へ。以前も書いたけど、当時の運動場に新校舎が立ち、私たちのころの校舎はすべて取り壊されて運動場になった。増築や改築じゃないから、全く、何一つ当時の建物は残っていない。ただ、

1389112240584.jpg

かつての正門だけはそのまま。これがあると、自然と目の前に校舎があるような気がしてくるから不思議。

1389112242293.jpg

学校から徒歩数分。幼少期に住んでいた付近。持ち家だったらしいが、狭かったために引っ越したのだという。場所はすごい便利なとこなんだけどなあ。ほとんど、当時の記憶に残る建物はないんだけど、左奥の軽自動車隣にある倉庫は当時のまま。

1389112243610.jpg

有田駅から歩いて数分。私が小学4年生のときだったか、町に初めて大型スーパーが現れた。ユニード。後にダイエーとなったが、現在は空き店舗になっている。こんな田舎町でさえ、ショッピングセンターは郊外型が主流。世の中の流れですなあ。

1389112245241.jpg

有田町体育館。ドーム型のデザインは今でも古びていないと思う。なかなかカッコいい。有名な人がデザインしたのかしら?

1389112246967.jpg

JR有田駅。駅舎は全く変わってしまった。けど、

1389112249768.jpg

ホームの雰囲気は昔のまま。当時、なぜだか無性に空きコンテナが欲しかった。庭にコンテナを置きたかった。新聞の折り込みでしばしば、払い下げの案内が入っていたような記憶がある。

1389112251498.jpg

散策を堪能した後、有田焼卸団地へ。ここはうちの実家からすぐ。父とランニングをするときのコースだった。

1389112252880.jpg

いろんなラーメン丼コーナー。焼き物を見に行っても結局、こういうのが欲しくなるんだよね。ラーメン好き。メガネの天パーは、小池さんに限らずラーメン好きなのかもしれない。

1389112254731.jpg

こういう立派な壷も並んでますが。いくつか回っていたら、小中学校の同級生の店に遭遇。高校は隣だったけど、お互い同じ吹奏楽部で、大学時代まで交流があった。懐かしいなあ。焼酎ぐい飲みやら、磁気スプーンやら、あれこれ買い込んだ。「お友だち価格」って嬉しい言葉だね。ケータイの番号も教えてもらったので、追加で欲しくなったら、また連絡しま~す。

夜、姉一家と一緒に夕飯。

|

« 新年会 | トップページ | さようなら故郷 »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1124357/54529244

この記事へのトラックバック一覧です: わがまち:

« 新年会 | トップページ | さようなら故郷 »